サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP仔犬育て ≫ 魔の月曜日

魔の月曜日

やられた!

昨日は月曜、そう、休み明けで怜音が悪魔になる日です。さらに昨日の朝は雨でお散歩無しだったのでやや心配ではありました。

ちょっとドキドキして帰宅すると恐ろしい光景が待ってました。

サークルと繋げてあるトイレの枠(サークル)が外れ、サークル向こうの壁のコンセントカバーが外れてる~!

しかもカバーは齧られ、どうみても1/4は欠けてる。もちろんカケラは見当たりません。小さく砕かれたカケラはちらほらあったのですが欠けた部分には全然足りない。
怜音、また食べました(涙)。

DSC00479.jpg

ウンチもトイレから外してるし、もう最悪です。ウンチを良く見るとコンセントカバーのカケラが混じってたので小さく砕いて食べたと思われます。大きな塊では飲んでないと思うんだけどな・・・。今日はサツマイモでも買って帰ろうか。
ウンチ踏み踏みするからサークルとは別にトイレスペースを設けてサークルと繋げたのに、これならまだウンチまみれの方がマシです。
旦那と考えた結果、動くスペースが小さくなるけどトイレの枠を外してトイレトレーをサークルの中に置くことにしました。
一体何度リフォームすればいいのか。。。もうがっかりです。トイレを置かないことも考えたのですが留守番時間が長いので心配です。
サモエドはストレスがあると穴掘りしたり破壊魔になるそうで、サモ飼いの方の多くは子犬時代の破壊活動には手を焼いていらっしゃるようす。でも皆さん破壊だけなのかなー。食べちゃったりしてないのかなー。怜音は破壊して食べてしまうので本当に心配です。人にも犬にもフレンドリーで決して人や犬に怒ったりしないコなのに、この破壊&誤飲には本当に悩まされます。
悩みと言えばもう一つ。
最近夜鳴きするんです。どうもヒートが終わった頃からなんですが、サークルに入れて電気を消すと「ヒャンヒャン」と鳴きだします。数分で止むこともありますが30分、1時間経っても鳴いてる時もあり困ってしまいます。1ヶ月かけて一人で寝られるようになったのに。。。
散歩中に座ってしまうのも考えたらヒートが始まってしばらくしてからだったような気がする。
ランで他のワンと遊べるようになってきたのもヒート後。
ヒート前と後で少ーし変化があるのかな。

とりあえずカバーを齧って食べただけで(それも大変なことだけど)感電とかしてなくて良かった。

そして今日のお散歩。
・・・ここは家から3、4分のドラッグストア。
DSC00477.jpg

ちょっとぉ~、休憩には早過ぎるんじゃないの~?
DSC00478.jpg

この後、コンビニの駐車場と歩道の真ん中と2回も休憩しちゃいました。
が、帰りは「さー、おうち帰るか」と言ったら一度も座りこむ事無く行きと同じ距離を元気に歩きました。

そしてゴハン待ち~。
DSC00480.jpg
じゃなくって!もう怜音はゴハンは食べたでしょ!
私が台所で人間の食事作りをしてる間、気になって仕方がないようです。
ちなみに気になるのは私のことではなく食べ物。。。
あわよくばおこぼれを頂戴する気満々。
でもあまりに可愛いからキャベツあげちゃった。

サークルの中に入れたトイレ、今日は無事でした。動いてたけどBBQの網も無事でウンチとオシッコもちゃんとトイレにしてて踏んでなかった(ホッ)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
破壊行動ですか。。。
たぶん、1歳を過ぎるまでは続くと思います。
そのうちやらなくなりますよ(^^)
ハルも凄かった・・・玄関の網戸はビリビリにするし、車のシートは掘るし、サンバイザーなんて右左とも破壊。かぞえだしたらキリがないです。
2歳を過ぎて、今はだいぶ落ち着きました(^^)
2009年10月27日(火) 20:46
編集
ウチのふくもヒート後は暫くの間、夜な夜なオモチャくわえてヒーヒーって鳴いてウロウロしてました。でも数週間でしなくなりましたよ~。留守番中の破壊も1歳すぎてほとんどしなくなりました!与えたモノはあっという間に破壊しますけどね^^;
2009年10月27日(火) 23:55
編集
halさん>ハルくんも色々武勇伝をお持ちですね(笑)。うーん、やはり2歳くらいまでは落ち着かないんですね。事故にだけは気をつけねば。

福小豆さん>おおー、ふくちゃんもですか!そのうち以前のように静かに出来るようになるかな。
留守番中の破壊、叱るのは現行犯でなければ効果無いとわかってても、さすがにこの時は旦那と二人で怒ってしまいました。何故怒られたのかわかってないだろうけど、しばらくリビングでもバリケンに入って大人しかったです(笑)。
2009年10月28日(水) 12:29
編集
みんな同調してるけど、同一犬舎(笑)

怜音ちゃんはますます茶々丸化しているような…
2009年10月28日(水) 22:44
編集
Nさん>はっ!そういえば同一犬舎だ~。
食い意地の凄さとか破壊とか、似てきましたね・・・。
2009年10月28日(水) 22:50










非公開コメントにする