サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP仔犬育て ≫ 今日の怜音

今日の怜音

やっと休日だ~。でも今日はサイカ(オカメインコ)病院の日。
6:30 起床。怜音は私がドアを開けるまで静か。うんと誉める。リビングに降ろして少し遊ぶ。
6:50 怜音ゴハン。食べ終わって2、3分でウンチ。残念ながらカーペットの上。ちょっと誉める。
7:40 怜音を留守番部屋のサークルに。
12:30 帰宅。サークル内にウンチとオシッコ。朝ウンチしたから出ないと思った。油断した。よほど暴れたのか2つ繋げたサークルが曲がってる。片付けてリビングへ。
人が食事してると食べたそうにちょっとうるさい。
13:30 旦那は福生ダーツへ。天気が良いから私は洗濯物をするべく留守番。怜音は留守番サークルへ。怜音のベッド用に買ったマットがウンチまみれなので洗濯。怜音はずっと鳴いてうるさい。
コーヒーの粉が入っていた缶にスプーンを2、3本入れた物をドア越しに思いっきりガチャガチャ鳴らす。一瞬鳴き止む。また鳴く。ガチャガチャ!鳴き止む。これを4、5回やったらやっと静かになった。114:30 怜音をベランダに出してみる。不安なのか興味津々なのかわからない。ひたすらウロウロ、クンクン。投げたボールに見向きもしない。
↓ちょっとだけサモエドスマイルに見えますね。
PICT0151_convert_20090307230540.jpg
16:00 カゴに入れて近くを散歩。お、重い。。。
16:30 旦那帰宅。留守番部屋のサークルを解体して1つをリビングに置くことに。サークル内に全面トイレシート。リビングにあるからか、怜音はすんなりサークルに入る。とりあえずサークルを好きになってもらうため扉は開けっ放しにして好きにさせる。サークル内に入ってオシッコ!やった!うんと誉める。サークル内は安全と思ってもらうため、トイレシートをカジカジしても怒らないことにした。あまり凄い時はおもちゃで気を引く。怜音がサークルから出てる時にさっとシートを直す。
音の出るボールの音を出すコツがつかめたのか、やたらとプープーと鳴らし、自分でボールを転がしてじゃれついたり一人遊びする。カーペットに粗相しないので楽になった。
PICT0159_convert_20090307230630.jpg
19:00 人間と怜音、ゴハン。ゴハンの時のオスワリとマテはウチに来た時から訓練してる。
WBCを観戦。怜音はおもちゃで遊んだりシートをいたずらしたり、ウトウトしたり。リビングにいるときはフローリング部分で寝る事が多い。冷たくて気持ち良いのかな。
22:00 WBCが終わったので旦那は福生のブレインへ。怜音は玄関まで見送り、しばらく玄関にいた。旦那の戻ってくるのを待ってたようだ。寝ながら玄関マットをカジカジ。
PICT0166_convert_20090307230711.jpg
しばらくしてやっとリビングに戻ってきてウトウト。

今日の怜音はこんな1日でした。
最近「待ってて」というのがわかってきたかも。私が台所に行くと後を追ってきたので「ダメ!」と叱ったり缶ガチャガチャ戦法やったりした後に、手をかざして「待っててね」と言うと待つようになりました。大人しく待ってたら「いい子だねー」と沢山誉めてます。最初は何回叱っても台所に入ってきちゃったけど、今日は2、3回叱って「待っててね」と言ったらちゃんと待ってました。

しかし、まだ夕食後のウンチをしてません。。。ウンチとオシッコを別のところにしちゃうんですよねー。

Comment











非公開コメントにする