サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 避妊手術

避妊手術

いよいよ今日、避妊手術です。
ちょっと文章が長いですが、記録しておきたいので。

朝は40分くらいの散歩。
何かいつもと違うものを察してか、歩き始めはワンワンうるさいしハイパー。
散歩後はいつものように台所入り口でゴハン待ちする怜音。
でも・・・
待っても待っても出てこないゴハン。
オスワリしたり、ウロウロしては私を見たり、鼻でツンツンと私をつついたりしてアピール。
けなげで切なくなるよ。
でもゴメンよ、今日はゴハン無しなんだよ。
そのうち諦めたのかロープをカミカミしだして不貞寝。
DSC01559.jpg

10時前に病院到着。
尿検査の結果は先日よりも良いオシッコになってて問題無し。
お次は血液検査。
採血して結果待ちしてる間、怜音は帰りたがって落ち着かない。
一度診察室を出たらもうおしまいだー、帰れるぞーと思ったみたいです。
DSC01562.jpg
うるさくて旦那に捕獲されてしまいました。

血液検査の結果ですが、残念ながらALKPだけが基準値よりややオーバーしてました(涙)。
でも今まで何度かやった血液検査でALKPはオーバーしたり下がったりしてたし、骨の成長でも値が上がることがあるとのことで、問題は無いでしょうと避妊手術決行です。

10時40分頃、怜音を病院に預けて私たちは買い物へ。
手術は午後、その後麻酔から覚めてからの様子で入院になるかお迎えになるか連絡を下さるとのことでした。

は~、いよいよか・・・。ここまで長かった・・・。

カインズ行って、ジョイフル行って昼食。
それから今度はイオンへ行って買い物。
買い物中も「今ごろ手術してるかな」「終わったかな」「目、覚めたかな」と気になって仕方がない。
16時30分頃帰宅して、2階のサークルのレイアウト変更。
作業中に病院から電話!
先生に「さっき目覚めたんですが、とっても元気で・・・。目覚めた直後からすごく元気なんです」と言われちゃいました(笑)。
入院無しです。
点滴の終わる6時過ぎにお迎えに行きました。
カラーを付けた怜音が出てきました!
ひゃ~!すっごく元気!
家に帰りたい一心で必死にリードを引っ張ります。
でも元気だったのはそこまで。
車に乗ったらぐったりして寝ちゃった。
家に着いても起きないし、「ゴハンだよ」と言っても反応ありません。
あの食いしん坊怜音が「ゴハン」に反応しないよ!
旦那に抱えられて家に入ったものの、少しウロウロしたら寝ちゃった。
その後も落ち着かないのか場所を変えては寝て、またしばらくしたら場所を変えて寝ての繰り返し。
それから一度ゲロっちゃった。
傷が痛むのか気持ち悪いのか、時々「フ~ン、フ~ン」とか「ヒーン、ヒーン」とか、何とも切ない声で鳴きます。
本当にそれが見てても可哀相で私も泣けそう。

新しい人間用の長座布団で。
DSC01564.jpg

テレビの前で丸くなってみたり。
DSC01567.jpg

伸びてみたり。
DSC01568.jpg

こっちで寝たり。
DSC01570.jpg

あっちで寝たり。
DSC01571.jpg

今回、取り出した卵巣から「卵巣のう胞」が発見されました。
取り出した臓器を実際に見せて頂きましたが親指くらいの膨らみがありました。
これは悪性の腫瘍ではないけれど放っておくとヒート不順や子宮の病気になりやすいそうです。
もしかして先月の出血もこれの影響かもしれません。
結果的には異常があったので避妊手術をして良かったと思いますが、完全に健康体だったらこんなに辛そうな怜音を見て「避妊手術しなくても良かったのかも」と考えてしまったと思います。

ストラバイト結晶やこの卵巣のう胞があったので、念のために飲み薬が出てフードも療養食が続きます。
薬と療養食を止めてから再び尿検査をして普通食に切り替えることになります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん手術終了、お疲れさまです!
術後の切ない独特な鳴き声は、聞いてる方も辛いんですよね...
場所変えて寝るのも、マリアの時と一緒です。落ち着かないのかな?
卵巣のう胞が見つかって良かったですね。お大事に~♪
2010年01月12日(火) 08:06
編集
ありがとうございます。
参考にマリアちゃんの避妊手術の日記を何度も読ませて頂きました。早く元気になって欲しいです。
2010年01月12日(火) 10:59
編集
無事に終わって良かったですね。

卵巣のう胞もあったということで手術をしたかいが有ったという結果になり何よりです。
茶々丸がしつこく匂いを嗅いでいたのも正常ではないからだったのかも。

早く元気になって遊べるといいですね。その時にはマリアちゃんもご一緒に。
2010年01月12日(火) 21:19
編集
ちゃぱさん
結果的には良かったです。
あとは早く元気になってくれることを祈るばかりです。
元気になったら遊んで下さい!
2010年01月12日(火) 21:56










非公開コメントにする