サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP仔犬育て ≫ アニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーション

ずっと以前ですが旦那に内緒でアニマルコミュニケーションをお願いしたことがあります。
7月だから怜音がうちに来てまだ4ヶ月ちょっと、生後6ヶ月くらいの時のことです。
お願いしたのはセカンドヴォイスさん。

そして怜音への質問は以下の3つ。
1.家族をどう思っているの?
2.今の生活はどう?
3.お留守番の時にウンチを踏んでいる事があるのは何故?
以下の2つはこちらの質問とは別に必ずしている質問だそうです。
・好きな事は?
・最後に(他に)言いたい事は?

一番怜音に訊きたかったのは私たちとの生活をどう思っているかで、それ以外のこと、留守番のトイレとか悩んでいたわけではなかったのですが、他に質問が思いつかなかったので。
コミュニケーションの結果は以下の通り。
青字はセカンドヴォイスさんのコメント、赤字は私の感想です。

Q:怜音ちゃん、初めまして。 気分はどう?
怜:あたしは、いつも嬉しい気分よ!

Q:体調はどう?
怜:いいよ~!

元気一杯です!

Q:食欲はどう?
怜:う~!あるよ!い~っぱいね!

Q:ご飯の前はどんな気分?
怜:ご飯の前は「注目!」って感じ。
  ご飯を食べている時は「集中」、食べ終わった後は「放心」ね。

Q:ご飯は満足している?
怜:満足しているよ~! 美味しいの。

トッピングも何もしてないし、ずっと同じフードですが、怜音はいつも喜んで食べてくれます。
ありがたい~。


Q:好きな事は?
怜:お家の中で遊ぶ事。
  おかーさんと一緒にいる事。
  寝る事。

「お家の中で遊ぶ事」の中で、「コロコロしたおもちゃ」「○○が出てくるおもちゃ」というイメージを感じましたが、はっきりとはわかりませんでした。

これはコングかな~。この頃はペットボトルにフードを入れてあげたりしてました。

Q:嫌いな事は?
怜:一人ぼっちのお留守番。
  一人ぼっちでいる時に、物音がした時。

Q:お留守番をしている時の心境は?
怜:悲しい気持ち。ちょっと怖い気持ち。

Q:家族が出かける時は、どんな気分?
怜:「え~!?」って思う。

Q:家族が外出から帰って来た時は、どんな気分?
怜:すごく嬉しい。

Q:お留守番の何が嫌なの?
怜:“し~ん”としていて静かだと、ちょっと怖いの。
  どこかで物音がすると怖くなっちゃうよ。

Q:家族がお家にいる時、物音がすると、どんな気持ち?
怜:平気だよ!

Q:じゃあ、お留守番の時に、別の音(テレビ・ラジオ)があったらどう?
怜:良いかもしれない。

一度ラジオをセットしたことがあるのですが、慣れないもんだからか逆に興奮してワンワン吠えてしまいました。
以来ラジオもテレビもつけてません。


Q:サークルの中にいることをどう思う?
怜:結構好き。安心できるよ。

Q:クレートの中にいる時はどんな気分?
怜:ニコニコする気分。「早くお仕事が終わらないかな」って待ち遠しいの。

人がいる時はリビングにフリーにしてますが、家にいるけど見てられない時(家事や風呂の時など)はリビングのバリケンに入ってもらってます。
オヤツが貰えるのが嬉しいようで、最近は声を掛けると自らバリケンに入っておすわりしてスタンバイしてます(笑)。


Q:1階で自由にしている時は、どんな気分?
怜:最高! だって楽しいもん!

Q:お留守番の時に、ウンチをするのは、どんな気分?
怜:普通だよ。スッキリするよ。

Q:ウンチを踏んじゃう時の気分は?
怜:普通の気分だよ。

わざとやっている訳ではないようです。

Q:自分のウンチをどう思う?
怜:??????・・・・?

Q:自分のウンチの匂いをどう思う?
怜:????・・どうって事ないよ・・・。

ウンチに対して嫌悪感を持っていません。

Q:夜、サークルの中で、1人で寝る事をどう思う?
怜:寝ちゃうからわか~んない。

寝る事に集中している様子。嫌がってはいないと思います。

一人で寝られるようになるのに1ヶ月かかったね。
今は夜鳴き無し!偉いぞ!怜音!


Q:おとーさんをどう思う?
怜:好きー! おとーさんもあたしの事が大好きだよ。

“父親に甘える感情”に近いものです。

Q:おとーさんに言いたい事はある?
怜:もっと遊んでよ~! 沢山触ってよ~!

Q:おかーさんをどう思う?
怜:だ~い好き! あたしの事を沢山可愛がってくれるの。
  おかーさんは優しくて明るい人なのよ。

“母親に甘える感情”です。

旦那は「好き」で私は「大好き」、ふふふ、嬉しかったよー!


Q:おかーさんに言いたい事はある?
怜:あたしから離れないで~!
  み~んなね、おかーさんの言う事を聞かないとダメなのよ。分かってるもん!

み~んなって何だろ?皆?それとも全ての事柄?

Q:インコさん達をどう思う?
怜:好き。インコさん達は大人なの。だから逆らわないのよ!あ・た・し。

インコちゃん達を家族だと認識しています。

Q:怜音ちゃんは、知らない人間をどう思う?
怜:好き。

Q:知らない犬をどう思う?
怜:好き。興味があるんだ。

Q:おかーさんに「ダメ!」って怒られたら、どんな気持ち?
怜:ヘヘヘヘヘ・・・(笑ってごまかす)

この反応は怜音らしくて笑ってしまいました。

Q:おかーさんに褒められたらどんな気持ち?
怜:ハハハハ・・(笑う) 嬉しい~!おやつちょうだ~いね。

これも食いしん坊の怜音らしい(笑)。

Q:このお家に来る前(ブリーダー宅)ではどんな生活だった?
怜:う~ん・・・。
  賑やかだったけど、弱虫だと思われていたの・・・・。今は違うよ!

兄弟達や周りのワンちゃん達の圧力に押されていたのでしょう。

Q:このお家に来た時、どう思った?
怜:思考停止で、周りを観察した。
  少ししてから安心したの。
  気が付いたら、あたしの物で一杯だった。「わ~い」って思っちゃった。

Q:初めておかーさんに会った時、おかーさんをどう思った?
怜:すぐに大好きになったよ。(憧れる気持、切ない愛情)
  ニコニコしてくれたから「幸せ」を感じたんだ。

Q:おとーさんに初めて会った時、おとーさんをどう思った?
怜:思考停止で、観察した。
  少ししたら、安心したよ。でも、ドキドキしちゃった!

Q:このお家での生活をどう思う?
怜:楽しいよ~!
  あたしの事を大切にしてくれるから、「こんなんでいいのかな~?」って思っちゃう。

Q:何か不満はある?
怜:お留守番!

Q:望みは?
怜:いつも、おかーさんと一緒に楽しく過ごしたい。

Q:最後に言いたい事はある?
怜:よ・ろ・し・く・ね! (小さい声で)

以上です。
うーん、可愛い(←親ばか)。
いや、ホントに嬉しかったですよ、怜音の気持ち。
お留守番くらいですかね、不満は。可哀そうだけど仕方無いなー。
話し方もまだ子供っぽくて可愛いですね。
今は他のワンコに積極的なったけど、食いしん坊で家で遊ぶの大好きで他はあまりこの頃と変わらない感じがします。
あ、でもお留守番のウンチ踏みふみはほとんどしなくなりましたね。

これからも楽しく過ごそうね!

DSC02036.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃんの天真爛漫で元気一杯な雰囲気にぴったり♪な話し口調や
考えてる事も、とってもとっても可愛いですね~!!
「思考停止で観察した」なんて、小さかったのに賢いです~。
読ませてもらって、感激!ますますうちも受けたくなっちゃいました。
UPしてくれて、ありがとうございます♪
2010年02月19日(金) 19:01
編集
マリアママさん
ふふふ、いかがでした?
この頃に比べたら今は少しは大人になったかな~。
あんまり変わってない感じもします。
今でも「大好き」と言ってくれるといいのですが。
2010年02月19日(金) 23:50










非公開コメントにする