サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP仔犬育て ≫ デブ疑惑と肛門線

デブ疑惑と肛門線

先日、フィラリアの薬とフロントラインを貰いに病院へ行った時に、ついでに怜音の体もチェックして頂きました。
先生は44%という驚異的な数値に驚いてましたが、「他の犬種に比べたら少しポッチャリかなと思うけど、怜音はこのくらいでいいと思ってました」と仰ってました。
触ると骨もちゃんと分かるので大丈夫ですよとも仰ってましたが、「でも数値で出たのなら少し太っているのかもしれませんね」とも。。。
散歩も朝1時間、夜1時間10分~1時間20分、寝る前は家でボール遊びもしたり少し散歩したり、結構運動してると思うんですけどね~。
小さい頃からこんな体型だし、あまり気にしないで食べる量はちゃんと変わらず管理していきたいと思います。
そうそう、肛門線の絞り方も聞いたのですが、怜音の肛門線は普通のコより少し奥にあるそうで、「獣医でも絞るのはちょっと難しい」そうです。
時々自分であの臭い分泌物を発射させてるのですが(特に車の中で)、自分で出せてるのならそれほど気にしなくて良いそうです。
ならばシャンプーに出した時に絞ってもらう程度でいいのかな。
ところが昨日、公園で遊んでいると怜音が体をよじってお尻をクンクンしたので試しに絞ってみると・・・

臭いの、デター!!

出ましたよ、あの臭い分泌物。
結構な量が出たので、放っておいたらまた車の中で出してたかも。
あまり簡単に出たので面白くて全部出すつもりで絞ってしまいました(笑)。
幸い怜音は痛がったり嫌がったりしなかったので、またお尻を気にし出したらやってみようかなと思います。

では週末の写真を。
昨日は旦那が福生ダーツへ行ったので私と怜音は中央公園へ。
お天気で嬉しいね。
DSC02363.jpg

ロングリードでボール遊びもしましたよ。
DSC02367.jpg

菜の花と怜音を撮りたかったのに正面を向いてくれません。
DSC02368.jpg

たまにたそがれてみたり。
DSC02371.jpg
ボールで遊んで、一緒に走って、沢山歩いて、たっぷり2時間遊びました。


今日は旦那が動けないというので家でまったり。
朝は1時間ちょっとの散歩をして皆で家でゴロゴロ昼寝~。
DSC02378.jpg

パカーンと腹を見せて撫で撫でを要求。
DSC02380.jpg

天気もイマイチでしたので午後は早めにお散歩に行ってきました。
せっかくの休日なのでお散歩も普段行かない山の方へ。
たっぷり1時間30分くらい歩きましたYO!

いつもお散歩の後はゴハンだけど、休日は明るい時間に散歩に行くからゴハンまでの待ち時間が長いのです。
待ちくたびれてグー。
DSC02391.jpg

人が動くたびに「ゴハン?!」ともの凄い勢いで起き上がります。
でもまだだと分かると恨めしそうな目でこちらを見て、フテ寝。

遠出はしなかったけど楽しんでもらえたかな?
来週あたりはシャンプーに出したいなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
何とも言えないクサさですよねー!肛門腺(笑)
でも自分で時々出せるなんて、エライ!感心しちゃいます~♪
怜音ちゃんの体脂肪率、そんなにスゴイ有るように見えないけど。。
2010年03月29日(月) 15:32
編集
マリアママさん
あの臭いのを怜音は車に乗ってる時によく出すんですよ~。
も~、たまらんです!
体脂肪率は…私もビックリしました。。。
2010年03月30日(火) 12:52
編集
44%…。
毛むくじゃらですから、
私たちが頭(アフロくらいの)で、
体脂肪測っているようなものでしょうか。

うちの子、ちょっと多めに食べてるかも!!
態度が、いつもものすごい空腹風なので。
気をつけま~す。

2010年03月30日(火) 23:26
編集
ひゅうさん
ウチも仔犬の時のほうが多くあげてましたよ~。
何しろ食欲が凄くて^^;
一応フードの袋に表示されている月齢と体重の割合の量を参考にウンチの状態を見ながらあげてます。
パピー時代は食べるだけあげてたという人もいるので、下痢したりしなければ多めにあげても大丈夫だと思いますよ。
2010年03月31日(水) 00:24
編集
ありがとうございます。
ブリーダーさんには良いフードを少なめに
(赤ちゃんサモを前に舞い上がっていたので違うかも)
獣医さんには少しずつ食べるだけと言われました。
育犬経験少ないため悩みます。
違うこと言わないで~~。

今はフード袋の表示の中型と大型犬の中間くらいをあげてます。
ウンチの調子がいいし、食糞も減ったので、
このまま続けてみますね。

雪の中で遊ぶ怜音ちゃん、楽しそうで
見ている方も嬉しくなっちゃいますよね。






2010年03月31日(水) 09:28










非公開コメントにする