サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP仔犬育て ≫ 夜鳴き

夜鳴き

こーんな可愛い寝顔が撮れました。
DSC02563.jpg

上手い具合にカーペットを枕にしてますね。
DSC02564.jpg

なんだか笑ってるみたい。
DSC02565.jpg

おっと、チラっと見られちゃった。
DSC02566.jpg

あまりに可愛くて同じ写真を何枚も撮ってしまいました(笑)。

*****************************

さてさて、我が家に来た頃夜鳴きが酷くて1ヶ月かかって一人で寝られるようになった怜音ですが、実は最近夜鳴きをするようになったんです。いつ頃からかなー、避妊手術の頃からかな。
怜音は2階のサークルの中で一人で寝かせてます。何でも齧って食べてしまうのでベッドや毛布などは置いてません。パピーの頃、一人で寝られるようになってからは一切夜鳴きをしなかったのに。。。
サークルに怜音を入れて「おやすみー」と言って電気を消して私たちは寝室に入るんですが、そこまでは静かなんです。「あ、今日は大丈夫かな」と思い布団に入って寝室の電気を消すと何故か「ヒャン!ヒャン!」と鳴き出すんです。いつも私たちが布団に入って電気を消してから鳴き出します。それまでは静かなんですよね。
鳴くだけではなく、サークルの中をウロウロしてる音も聞こえます。
パピーの頃のように酷い夜鳴きではないし、廊下からドア越しに「怜音、おやすみだよー」と一声掛ければ後は静かになります。
でも朝も早くからお目覚めのようでトイレトレーを齧ったりサークルの中をウロウロしてるようです。
朝はそれでも私が起きて着替えが終わるまで静かなんですが。。。
それでここのところずーっと悩んでて、どうしたら落ち着いて寝てくれるのか?と。
サークルの中にバリケンを入れて寝かそうかと思ったのですが、バリケンに登ってサークルを出たことがあるのでそれは却下。かといって寝るときだけバリケンをサークル内に設置するのは面倒。

1.夜鳴きは無視して今まで通りサークル内で一人で寝かせる。
2.サークルの外にバリケンを置いて寝かせる。
3.私たちの寝室にバリケンを置いて寝かせる。

何でも齧って食べちゃうコなのでサークルの中、またはバリケンの中で寝かせることは必須です。
躾上は1がいいんでしょうね。ちょっと声掛ければ鳴き止むし。
でも落ち着いて寝て欲しい。
2はあまり今の状況と変わらないですよね。
んで3ですが、これが怜音には一番いいのじゃないかと思うんです。ですがせっかく一人で寝られるようになったのに一緒に寝ては一人で寝られないようになってしまうんじゃないかと心配です。それでネットで色々調べたら「ハウストレーニングが出来ていれば一緒に寝ても大丈夫」という記述を発見しました。「災害時や何かあって他人に預ける時や、旅行の時、クレートで寝なければならない時のためにハウストレーニングはした方が良い。でもそれが出来ていればたまに一緒に寝るのは問題無い」というのです。怜音はリビングにあるバリケンで1、2時間の留守番させる時があるし「おうち」と言うと自分でバリケンに入ります。自分から入って寝る時もあります。お泊りの時も静かに粗相もせずにバリケンで寝ることが出来ました。ハウストレーニングは出来てるのかな。
せっかく一人で寝かせるようにしてきたのに逆戻りするようで少々心配ですが、寝室にバリケン置いて一緒の部屋で寝てみようかなーと思案中です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする