サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ ゲーリー月間

ゲーリー月間

今月初めに生鹿肉が原因と思われる下痢に見舞われた怜音。
実はその後3回も下痢になりました。

6月10日にロープのおもちゃの先っちょを食し、翌11日朝、軟便に。夕方から下痢になって夜中も2回トイレに行きたがり下痢。12日の朝には下痢と共に食したロープが出現。その日は朝ゴハン抜きにするもドッグランエアリーでオヤツをバカバカ食う。その日はウンチせず。が、翌朝には立派な良いウンチを出してくれ、終了。

6月22日、朝一番のウンチは良いのが出たのに、朝ゴハンの後軟便が出て留守番中に下痢(片付けが大変でした)。夜ゴハン抜きにして翌朝は半分の量のふやかしフード、夜も少なめのふやかしフード。24日の朝には良いウンチが出て終了。
ところが!またもやこの日にロープの先っちょを食してしまう(涙)。その後下痢もせず良いウンチが出る。
そして一昨日、27日朝、下痢。今月4回目の下痢。朝ゴハン抜きにして所用で一緒に出かける。昼過ぎに車中でゲロしてロープの先っちょ出たー!その後夕方までに3回下痢。これはもう水のような…ってヤツで、ジャーと出ました。あまりひどい下痢だったので念のために下痢ウンPを持ってかかりつけの病院へ。
検便、触診の結果…

異常無ーし!

いや、下痢なので正常ではないですが寄生虫とか病気とかではなく、消化不良を起こしての下痢でした。怜音本犬はずっと元気で食欲もガッツリあります。なので薬も何も出ませんでした。絶食して様子を見ながら消化の良いゴハンをあげることに。
一昨日は夜も絶食が良かったのかもしれないけど、朝ゴハンも抜いてたので夜は葛練りをあげました。初葛です。腹ペコだったので最初はガツガツ食べたんですが、次第に「ちょっと待て、これじゃなくてゴハンくれよー」って感じで食べるのを止めては台所を見たり私の顔を見たり不審そう。でも「これしかないよー。頑張れー」と励ましてなんとか完食。食べ終わって少しして水下痢を少々したけど、その後はウンチせず。ヘソ天姿も披露してくれてひと安心。
昨日の朝は葛練りにふやかしフードを少し混ぜてあげたらあっさり完食。私が出勤するまでウンチしませんでした。ドキドキしながら帰宅するも、ウンチ無し。下痢が治まって気分が良いのか散歩はめちゃくちゃ元気。足取りも軽くとてもご機嫌でした。晩ゴハンはふやかしフードに葛湯を少々。いい加減ウンチ出るだろうと期待するも結局ウンチせず。
そして今朝、いつも朝一番でオシッコとウンチをするので期待してたら不発。ウンチせず。うーん、出ないということは下痢ではないんだろうけど、どんなウンチが出るか見たいのになー。怜音の顔を見ては「ウンチは?ウンチ出ないの?」と、朝から「ウンチ」連発。私の頭はウンチでいっぱいです。
とりあえず朝ゴハンはふやかしフードにヨーグルトを少々。これでどうだ!
すると、食後しばらくしてトイレでクンクンしだす怜音。「おっ!ついにウンチ出るか!」と「ウンチ、ウンチ」とティッシュ片手にウンチコール。
ケツをこちらに向けてウンチングポーズを取る怜音。頑張れ!心の中で励ましてひたすら「ウンチ、ウンチ」。

そして。。。

出た―!!

立派なウンチが1本出ましたYO!
ふ~、やれやれ。思えば去年の夏も軟便が多かったなー。去年はまだパピーだからお腹がしっかり出来てないからかと思ってたんだけど、季節のせいもあったのかも。冬は規則正しく良いウンチが出てましたから。
今日帰って良いウンチが出てればいいな。
季節の変わり目、暑さと湿気に弱いサモエド、気を付けてあげなくちゃいけないなーと反省しました。

昨日はニューファンのハナちゃんと会って少し一緒にお散歩しました
DSC03683.jpg

蒸し暑かったのに休憩することも無く終始ご機嫌で元気にお散歩。
DSC03685.jpg

リビングのおうちをバリケンからゲージに変えました。
DSC03686.jpg

はみ出たアンヨがラブリー
DSC03689.jpg

無理やり顔を乗せてます。
DSC03691.jpg
すごい顔ですね。ブチャイクだ。。。痛くないのかな?
枕をあげたいとこですが、何でも破壊して食べちゃうからダメなんですよね(涙)。
DSC03692.jpg
ゲージ、3000じゃちょっと小さいですね。寝室のは5000でデカ過ぎだし。

今日は良いウンチが出てますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
この時期は体調不良を起こしやすいですね。

腸内細菌のバランスでも崩れてしまったのかも。ロープのオモチャにもしかしたら悪い菌が付いちゃってる?
茶々丸もロープのオモチャを与えるとあっという間に端の方がなくなってしまいます。


暑いので軽井沢とか涼しい所へ行きませんか?

2010年06月29日(火) 15:24
編集
怜音ちゃんもけっこうお腹Pさんですね(T_T)
レイも初検便の時に、腸内細菌のバランスが悪いから
Pになると長いよって先生に言われて以来、やっぱり
数か月に1度は水Pになりますよ。何が原因か分からない
からホントに困りますよね。。

お大事に。無事に良いウンPが出るとイイですね。
2010年06月29日(火) 20:42
編集
ちゃぱさん
川に入った時も川の水をガブガブ飲みますからね~。あとは冷房の効いた室内と外との温度差とか、氷食べ過ぎとか・・・。色々考えられますが病気では無かったのでホッとしました。

レイママさん
怜音も善玉菌がちょっと少ないと言われたことあります。
レイくんも水Pになるときあるんですね。原因不明というのは本当に困りますよね~。食欲と元気があるのが救いです。
2010年06月29日(火) 21:22










非公開コメントにする