サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 原因不明

原因不明

昨日の朝4:30頃、怜音がトイレに行きたがるのでゲージから出すとトイレに一直線。
そして下痢(涙)。
粘膜に包まれたウンチだったので午前中休んで病院へ連れて行きました。
検便の結果、菌などの異常無し。
ついでに血液検査もして頂きました。
避妊手術以来してないし、元々数値が高い項目があったので気にはなっていたところ。

が、全て異常無ーし!!

嬉しいです。血液検査が全てOKなんて初めてだ。良かった。
でも下痢なので一応点滴と注射を1本。
あとはいつもの通り、絶食して様子を見ながら少しずつ食べさせることに。
午後から会社へ行って夕方帰宅すると怜音はとっても元気。
涼しかったので気分転換に少しだけ散歩。

ところが・・・

この散歩から帰ってから怜音の様子がおかしくなります。
いつもなら散歩の後はゴハン待ちの為に台所前に一直線なのに、リビングの端っこで横になっちゃった。
病院行って点滴して散歩で疲れたのかなと思ったのですが何だか反応が鈍い。
「ゴハン」という言葉にも顔だけ向けるけど立ち上がらない。
旦那が帰ってきても起き上がらずグッタリしたまま。
たまに立ち上がってもそのまま立ち尽くしてうつむいて。。。
どーしちゃったんでしょ?
心配です。
うつぶせ体制で寝たままなので水もあまり飲みません。
器に入れて口元まで持っていっても少ししか飲まない。

夜中も辛そうな怜音の呼吸で何度か目が覚めて、その度にお腹をさすったりしたのですが、朝になっても状態は変わりません。
ゲージの扉を開けても横になったまま出てこない。
やっと出てきたと思ったら階段のところで立ち尽くして。
仕方ないので抱っこしてリビングに降ろしたけど、リビングでもずっと寝てる。
「ゴハン食べる?」と言っても顔だけ向けるけど立ち上がらない。

こりゃ、おかしい!

「ゴハン」に反応しないなんて、避妊手術の時以来だ!

んで、今日も病院へ行ってきました。
グッタリしてる怜音が心配だったので今日は会社も休んじゃいました。
ところがところが、病院に着いたら怜音元気いっぱいです。
受付で「夕べから元気が無くて・・・」と説明してる横で尻尾振りながらフンフンと動き回る(汗)。
ネコちゃんに興奮してウロウロするしいつもと変わらないじゃん!
朝のオシッコを取ったので尿検査と診察。
先生にも元気が無くて動かないと話をするけど、診察台の上、目の前の怜音は元気そのもの。。。
結局オシッコのPHが8とやや高めだけど特に異常は無しでした。
なので薬も何もなく様子見です。
あとは下痢が多いので消化の良い療養食が出ました。
先生は基本的にはフードのローテイションはしなくても良いという考えですが、怜音は下痢、軟便が多いので消化の良いフードなどに変えてもよいのではと言われました。

病院に着いてからすっかりいつもの元気な怜音に戻ってしまい、帰宅後もいつものように台所前に一直線。
ゴハンの催促です。
少量のふやかし療養食と葛湯をあげたら完食。
夕べから全然見られなかったヘソ天も披露。

仮病???

でもあの食いしん坊が仮病でそんなに「ゴハン」に反応出来ずにいるわけがない!
お腹が空いてて動けなかった?それでも「ゴハン」には反応するハズ!

結局、原因はわからないまま。
あとは良いウンチを待つだけです。

昨日の病院の後。ブルーな顔してます。
DSC04047.jpg

夜もずっとこんなで寝てばかり。
DSC04052.jpg

血液検査の結果。全て正常値範囲内。
DSC04054.jpg

今朝もずっとこんな調子。「ゴハン」と言っても顔をこちらに向けるだけ。
DSC04055.jpg

そして帰宅後・・・。
DSC04057.jpg
病院から帰ったらこの笑顔でゴハン待ち。

一体、なんだったんだー!

フードですが怜音はずっとナチュラルバランスです。ネットでも買えるけどイオンのペットショップでも売ってるのですぐに買いに行けるので。食べ飽きる事無く毎回喜んで食べてくれるのでフードを変えようと思いつつも今までずっとこれでした。そろそろ別のにしようかなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃんどうしたんでしょう、、フードも一長一短で迷いますね。
マリアは食欲不審と吐き気の相談を先生にしたら、
今年は特に暑いし~、夏バテかも?と言われました。
あと、川に入った翌日って、少し軟便気味になりません?
川の水をガブガブ飲むからかも知れないけど(汗)
早くいつもの食欲満点な怜音ちゃんに、戻ると良いですね♪
2010年07月30日(金) 13:04
編集
マリアママさん
なります!なります!川遊びの後の軟便!やっぱり川の水を飲むからですかね。
マリアちゃんは食が細いんですね。食べないと体力落ちるから心配になりますね。下痢も嘔吐も体力消費しちゃいますから怜音も夏バテかも。暑過ぎる外とエアコンの効いた室内との温度差も大きいですし、気を付けなくてはいけませんね。
2010年07月30日(金) 15:41
編集
怜音ちゃん、なんだか最近心配なことが続いてますね。。
お仕事してると、ずっと様子を見てることも出来ないから
一層、心配ですよね。。確かに夏バテもあるのかな??
急に元気に戻っても、飼い主としてはまだ安心できないですよね。
お大事にしてくださいね。
2010年07月30日(金) 21:03
編集
レイママ
またもや異常無しでした。。。あの怜音が「ゴハン」に反応しなかったから本当に調子が悪かったんだと思うんですが、一体何だったのか???
今はすっかり元気でゴハンくれくれ言うし遊ぼー言うしヘソ天で寝るしいつもと全く変わりません。
謎です。。。
2010年07月30日(金) 22:58
編集
原因不明ですがとりあえず元気になって良かったですね。
下痢してて食欲が無くて元気が無いなんて、よく言われる夏バテの症状にそっくりですね。
2010年07月30日(金) 23:05
編集
Yさん
ロックくんも元気になって良かったですね。やっぱり夏バテかなー。今年は夏バテしそうだなとは思ったんですが。とりあえず身体的にはどこも異常無しなので安心しました。
2010年07月31日(土) 08:19










非公開コメントにする