サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ お庭改造

お庭改造

我が家の庭。
DSC04613.jpg

旦那が最初の結婚の時に買ったこの家、庭は庭師をしている義父にお任せで作ったそうです。
でもガーデニングの趣味なんか無い前妻、旦那、そして私。
花壇なんかジャングルです。
DSC04616.jpg

この庭をどうにかしたいとずっと思ってました。
特に怜音が来てからはせっかく庭があるのだから庭で怜音と遊べるようにしたいと。
そして、遂に!お庭改造計画実行です!
自分たちでやるのは残土の処理などが困るのでプロにお願いする事にしました。
お願いしたのはダーツ仲間のKさん。お花、造園のお仕事をなさってます。

1日目。
DSC04620.jpg
敷石を撤去。花壇が無くなると結構広いなー。

花壇も小さくしました。
DSC04621.jpg

そして昨日。整地して舗装の基礎工事。作業中我々は・・・
DSC04625.jpg

そして、こんなん出来ました~。
DSC04628.jpg
暑い中、本当にありがとうございます!
舗装の基礎、そしてフェンスを立てる基礎も出来ました。

花壇も小さくすっきり。
DSC04648.jpg

作業終了したKさんを見送ってからお散歩へ。
近くの川で、はい、お決まりのポーズ。
DSC04631.jpg

走って~
DSC04633.jpg

泳いで~
DSC04639.jpg

元気いっぱい!
DSC04645.jpg

久しぶりに1時間30分以上お散歩しました。

当初は玄関周りなどもやろうと思ったのですが我々の予算の都合で庭だけに。
また頑張ってお金を貯めます。
庭の素材は天然芝、人工芝など色々考えたのですが、メンテが楽なように透水性舗装にします。
アスファルトより感触が優しくて照り返しも少ないらしいです。
本当は天然芝がいいんですけどね、メンテを考えると・・・。
それにしても楽しみです。これで怜音と庭で遊べるようになる。
うふふ。
うふふ。
うふふ。
楽しみー。

1日目の作業は金曜日だったので怜音が外の作業の音にびっくりして鳴いたりしないか心配でしたが、Kさんに「わんちゃん、いたの?」と言われるくらい静かだったようです。
良かった。。。

次回の作業は火曜日。

今年は旦那のバイクの買い替え、テレビ地デジ化、そして庭と、色々出費が大変です(汗)。
怜音のボールゴックン、手術になってたら庭は出来なかったなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
お庭改造楽しみですね~
うちも3年前に庭を犬のために改造しました
おかげで犬の運動量が増えて散歩も楽です。
しか~し、まだまだジャングル化した部分が・・・
早く雪が降って隠れないかしら~って思ってます。。。
2010年09月06日(月) 08:59
編集
はじめまして~北海道で怜音ちゃんのおじにあたるレオンと一緒に暮らしてるビアンカといいます。
レオンは蘭丸君&ラフィちゃんと同胎です。
夫がブログを更新しないので、ただいまブログジャック中ですw
よろしくお願いしまーす!

お庭改造したんですねーこれから涼しくなるし怜音ちゃんといっぱい遊べていいですね!
我が家ではウッドデッキで水浴びなどしてますよー。
裏庭もあるんですけど、家庭菜園をあきらめきれなくて・・・レオンは立ち入り禁止です。

手足伸び~の怜音ちゃんカワイイ!!!
2010年09月06日(月) 17:52
編集
なんか色んな意味でべっくらこきました(笑)

いいお庭が埋もれてちゃもったいないですもんね。
長い目で見たらお金かけてでも活用すべきです!
では早速ワンコプールを置いてみましょうか?!
うちも、まだ庭が未完成なので何とか秋までには完成させたいんですよ~!
来年の夏には怜音が遊びに来てもプール遊びができるようにしときますぞ~!!!
2010年09月06日(月) 21:03
編集
hirokamiさん
ネコの額のような庭でも整地すればそこそこ遊べそうです。
ガラス戸開けて「行ってこーい!」「ぴょーん!」
「おいでー!」「ぴょーん」なんて、想像してワクワクしちゃいます。

ビアンカさん
初めまして!コメントありがとうございます。
さすが北海道は親戚さんがたくさんいるな~。
ウッドデッキも憧れです~。残念ながらそのスペースは無いですが。レオンくんも水遊び好きなんですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

堀ままさん
おお~!嬉しいお言葉!ありがとうございます!
ウチも大き目のタライくらいなら置けそうですよーん。
ホームセンター行って買ってこなくてはっ!!
2010年09月06日(月) 22:48
編集
怜音ちゃんとお庭で遊ぶの楽しみですね♪
我が家は、パパの父の趣味がお庭いじりの為、レイは
進入禁止です。お庭があれば、ちょっとした遊びや
雨の日のおトイレなど、便利ですよね♪
(怜音ちゃんは、おウチトイレOKでしたね?)

それにしても、いつみても素晴らしい泳ぎの怜音ちゃん!
レイもあやかりたいです~~。


2010年09月07日(火) 10:06
編集
レイママさん
レイくんの強張った必死な顔も素敵ですよ(笑)。
ウチは誰もガーデニングの趣味が無いので思い切って怜音と遊べるようにしちゃいました。手入れもこれでラクちんになります~。
2010年09月07日(火) 22:47










非公開コメントにする