サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 今度は膀胱炎

今度は膀胱炎

昨夜、オシッコした後10分後くらいにまたオシッコ。
あれ?さっきしたばかりなのに。

と、思ったら血尿~!
DSC05201.jpg
先にしたオシッコのpHは大丈夫そうだから石ではなさそう。
すると・・・。
ハイ、膀胱炎でした(涙)。
今朝採尿して↑シーツ持って病院へ行ったのですが、石は無いしpHも大丈夫だけど血と雑菌があるとのことでした。
点滴して抗生剤と止血薬が出て来週また採尿して病院です。
他に異常は無いのでおそらく細菌感染によるものですぐ良くなるでしょうとのことでしたが、メスは腰を落としてオシッコするからどうしても菌が着きやすいとは言えストラバイト結晶の件もあるので怜音はなりやすいのかもとのこと。
オシッコの後も拭いてるしトイレも我慢させずいつでも行けるようにしてるんだけどな。
とにかく水分摂ってオシッコをどんどん出さなくちゃ。
やっぱりフードをふやかすなりした方がいいかな。

病院の後モロモロの用事を済ませたら午後になってしまったので、本日のお出かけは毎度お馴染み中央公園です。
今日は天気が良かったからかいつもより人が多かった。
でも広場は相変わらず。
DSC05206.jpg
人がいません(笑)。

さー、走りますよー!!
DSC05208.jpg

最近、毛がモッフーになってきたみたい。特に顔周りがモフモフです。顔が毛で埋まっちゃいそう。
DSC05210.jpg
↑これなんかものすごくデブに見えますね。丸いな~。でも体重は23キロと殆ど変動無しなんですよ。
ウンチの状態やオヤツの量でゴハン(フード)は毎回量って調整してます。

おお~!めっちゃ可愛く撮れた!と思ったら切れちゃった(涙)。
DSC05211.jpg

お!これはなかなか可愛いんでないか。
DSC05213.jpg
丸いけど(笑)。

明日はお天気がイマイチのようなのでたっくさん走ってお散歩してきました。
もちろん今朝のお散歩も1時間以上行きましたYO!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃん大丈夫ですか?
細菌感染なんですね。うちはペットシーツにしないので
絶対に気付きませんよ。これからは気にしてみます。

怜音ちゃん、めっちゃ可愛く写真撮れてますよ。
丸く見えるって事はモッフモフなのですよ♪
うちはデブって丸く見えます。

2010年10月02日(土) 20:40
編集
膀胱炎とは。。ワンコもお腹痛かったりするんでしょうか?
お大事にしてください。ウチもシートではしないので、
たまに足あげてるところを覗いてます(笑)(よくわからないけど)

怜音ちゃん、ホントにモフってますね♪レイはまだまだ
スカスカです。早く、フッサリしてほしいものです。
2010年10月03日(日) 01:18
編集
れいママさん
肉眼でわかる血尿はこれ1回だけだったのですぐ良くなると思います。でもこれから寒くとなると飲む水の量が減るので気を付けたいと思います。
体重は変化無いんですけど最近すごく丸くなった(笑)。

レイママさん
本犬はすこぶる元気です。でも膀胱炎も放っておいたら腎臓とかにきますからすぐ病院行きました。旦那は何故か「大丈夫なんじゃない」とか言ってましたが(なんで??)大丈夫だったら血尿なんて出んわっ!
それにしてもホントに丸いですよ。ケツ毛もなんだかモフモフしてきました。
2010年10月03日(日) 08:26
編集
膀胱炎って一度なると癖になりやすいって言うし、心配ですよね!!
マメさんも昔一度なっちゃって、血尿しましたよ!!

幸いあれ以来再発はしてないので良かったです。
怜音も早く治るといいね♪
2010年10月03日(日) 14:52
編集
ゆきぞうさん
おー!マメさんもですか。そうなんですよねー、膀胱炎て再発しやすいらしいですね。マメさんが再発しないのは、きっとゆきぞうさんの献身的な健康管理のおかげですね。
私ももっと勉強して気を付けなくちゃな~。
2010年10月03日(日) 17:33
怜音ちゃんも?
編集
同時期に膀胱炎?
実は優理もナンです、
頻尿で血も混じっていたので病院に行ったら「膀胱炎」
とりあえず抗生物質の注射1本e-304
続くようなら、採尿して持って行きます。

怜音ちゃん石関係じゃなくって良かったですね。
菌と言うことは位置が低いのかな?
優理はこすりつけてるんじゃないかな?
と思われるほど低いです。

お大事にね。
2010年10月03日(日) 20:02
編集
ありゃりゃ、優理ちゃんもですか~。
うーん、怜音も位置が低いのかな。
あと下痢でオシリが汚れるとそこから大腸菌が進入することもあるみたいです。そういえばこの夏下痢が多かった。
運動量増やしてどんどん水を飲ませなくては。
優理ちゃんもお大事に。
2010年10月03日(日) 22:38










非公開コメントにする