サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP留守番 ≫ 怜音のお留守番

怜音のお留守番

怜音はお留守番犬です。
平日は朝8時過ぎから夕方5時30分~6時くらいまでお留守番です。
そんな怜音のお留守番のお供はコング。
今Lサイズコングを2つあげてます(1つは丈夫なブラックコング。
中身は毎日同じで、ジャーキー少し、クッキー数種類少し、カリカリフード、最後にふやかしフードをギュウギュウ詰めて完成です。
ウチに来た頃はコングに見向きもせず、私たちが出掛けるの見て鳴いてばかりでしたが、1ヶ月もすると私たちに見向きもせずコングに夢中に。。。

今朝の怜音。
DSC05675.jpg
私がカバンを用意して上着を着ると、もうソワソワ。
カーテンの向こうはキッチンで、そこにコングが用意してあります。

コングをじーっと見つめて
DSC05676.jpg

私がコングを持ってくるとワクワク&ソワソワして「フンフン」と鳴いちゃったり、興奮しまくりです。
DSC05677.jpg

オヤツをもらうためならオスワリだってビシッと出来ちゃう。
DSC05678.jpg

部屋を出る時も一応「マテ」。あぁ、ヨダレが垂れそうだよ、怜音。
DSC05679.jpg

「よし!」と同時に一気に階段を駆け上ります。おっちょこちょいなもんだから時々階段にアゴとか足とかぶつけます(笑)。落ちつけよ・・・。
DSC05680.jpg
この時いくら旦那が「怜音!行ってくるよー!」と声を掛けても立ち止まりもしないし振り返りもしません。

自分からサークルに入ってひたすら待つ!(ブレちゃった)
DSC05681.jpg

お利口さんに待ってるように見えますが、この時点ですでに「フンフン!ヒャンヒャン!」と興奮した声を出しまくり。
DSC05682.jpg

コングを置くと目が釘付け。
DSC05683.jpg
たまーにズルしてペロッとコングを舐めるけど基本的には私の「よし!」を待ちます。

オスワリさせても手足はジタバタ、声も押え切れずで、大興奮。
DSC05684.jpg

この後、静かになった一瞬を狙って「よし!」と言うと夢中で食べ始めます。
もちろん私が「行ってくるねー」と言っても顔を上げません(悲)。
食いしん坊で良かった・・・。
でもどうやらコングを食べ終わると鳴いてるみたいなんですよね。
それが食べ終わってしまった悲しさからか、食べ終わって一人でお留守番だと気づいて鳴くのかわかりませんが、食べ終わって数分はワンワン鳴いてるようです。
でもその後は多分寝ちゃうんでしょうね、ずっと静かにしてるようです。
先日庭整備に来たKさんにも「わんちゃん、どこにいたの?」と言われるくらいだったので、昼間は時々オシッコ&ウンチして、あとは寝てるみたい。

あと、写真を見てもわかる通り、サークルにはトイレと冷え冷えボードしか置いてません。
以前は退屈しないようにと日替わりでオモチャを入れてたのですが、齧って食べちゃうので(涙)。
コングも心配ではありますが、今のところ無事。
でも「ビジーバディーツイスト」がボロボロになってた時はびっくりした・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
うちも一緒です。
私が会社に出る準備をしていると自らケージに入って
オヤツ待ちしています。うちはササミ巻ガムのみですが。
お互い食いしん坊で良かったですよねv-8
2010年11月12日(金) 21:00
編集
>食べ終わってしまった悲しさからか
って・・噴き出しちゃいましたYO!!(笑)

マメさんもお留守番の時は大抵雰囲気を察知して自らケージへ入ってくれますね~。
んでオヤツにササミチップとかクキーを2コほど。
当然ソッコー食べ終わるんですけど、後は大人しくお見送りしてくれます(笑)
2010年11月12日(金) 22:06
編集
怜音ちゃんの階段登る姿、かわいい~♪しかも滑らない方を登ってる!
マリアは登れないから思わずキューンとしちゃいます(笑)
食べ終わってから鳴く...って、食いしん坊な怜音ちゃんらしいですね。
2010年11月12日(金) 22:15
編集
れいママさん
いや~、本当に食いしん坊って助かりますね。食べる物を選り好みしないし、フード1粒でも喜んでくれるし、食いしん坊バンザイ!ですね。

ゆきぞうさん
おお~、マメさんもお利口さんですね。
食べ物で釣られるコだととっても助かりますね。
大人しくお見送りしてくれるなんて、いいですね~。
怜音もそうなって欲しいけど、まだ無理かも。。。

マリアママさん
毎朝この時の階段上る勢いたるや、すごいです。
そんなに欲しいのか・・・と思うと、喜ばしい事なのにちょっぴり寂しかったりして(笑)。
2010年11月13日(土) 23:03










非公開コメントにする