サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ 尿検査、結果は・・・

尿検査、結果は・・・

今日は病院へ行ってきました。
朝一番のオシッコを持って朝一番で病院へレッツゴー!
いんや~、土曜の病院は混んでます。駐車場もいっぱい。
怜音は人とワンが出入りするたびに尻尾振ってお愛想振りまくり。
さてさて、尿検査の結果ですが・・・

さらば!ストラバイト!

やったー!!結晶が無くなってました!PHも低いし尿の比重(濃度)も低め。問題無しでした~。
良かった~。。。
留守番中は寝てばかりのようで水をほとんど飲まないので、フードをしっかりふやかしたり薄めた山羊ミルクを飲ませたりして1日1リットルは水分を摂らせてます。オシッコの色も薄くなったし量も増えた。これで今回ダメだったらいよいよ「一生療養食」って言われちゃうかなと心配だったのですが、これなら療養食や薬に頼らなくても大丈夫でしょうと言っていただけました。この調子で水分摂取、頑張ります。
細菌が原因になる事が多いらしいですが、怜音の場合水さえキチンと飲めば大丈夫そうです。
食いしん坊だから食べ物の制限が出なくて良かったよ~。

今日は病院が混んでて診察室が全ていっぱいだったので、外で診察(笑)。耳や口を診ていただき、ボディチェックなどなど、全て問題ナッシングー!
先生が大好きな怜音は先生が中に入ると追いかけて中に入ろうグイグイ引っ張ってワンワン!
でも今日は中に入らないんだよ、診察終わりだよ。
他の方々に「病院が好きなのねー」と言われました(笑)。

今日もたっぷりのぬるま湯でふやかしフードですよーん。
DSC05921.jpg
待ち遠しいね、もう少し待ってね。
そのうち手作りもやってみたいなー(本、たくさん買ったし)。

シュタッとオスワリしてみたり。
DSC05922.jpg
ゴハンを貰うために頑張って良いコをアピール。

あぁ~、でも気持ちが抑えきれずに立ち上がっちゃったりして。
DSC05924.jpg
怜音、でかいな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音良かったね!

また、遊ぼう。
2010年11月27日(土) 22:22
編集
ちゃぱさん
一安心です。ひどい状態にはならないとはいうものの、油断すると出来ちゃうので冬は特に気を付けたいと思います。
茶々丸おじちゃん、たくさん遊んでね~!
2010年11月28日(日) 19:40
編集
よかったですねー!
経験ありますが、食べ物の制限は飼い主もツライので、無くてよかったですよね。
レオンも病院大好きですよー、皆さんに愛想ふりまくりも同じです(笑)
しかも、診察台の上で寛いでます・・・

手作りは水分が多いから良いですよー。うちは手作りですが手抜きなんですよね…
まずはお肉か魚と野菜を煮たものをフードに掛けてみるとかどうでしょうか?
手軽に出来るところから始めてみるのもいいかもしれませんね。
2010年11月30日(火) 17:25
編集
怜音ちゃん、よかったですね~。
これからも美味しいご飯が食べられるね!

また一緒に遊んでください~。
2010年11月30日(火) 20:16
編集
ビアンカさん
ありがとうございます!
診察台の上で寛ぐとは・・・ムムム、レオンくんは大物ですね~。
最近、時々ですが肉や野菜を煮た汁でふやかして具をトッピングというのを始めました。水分たくさん摂れていいですね。

Yoshitakeさん
ありがとうございます!
怜音のダンシング&鼻フガフガ&よだれピューが見たくなったらいつでもお声をお掛けください(笑)。オヤツひとかけら、フード1つぶでもご披露しますよー。
2010年11月30日(火) 23:36
編集
怜音ちゃん、よかったね~、よかったあ===★
美味しい毎日がすごせますね!
2010年12月02日(木) 20:43
編集
ラフィママさん
ありがとうございます。食いしん坊なだけに一生療養食だけなんてならずに良かったです。
2010年12月03日(金) 19:20
編集
こちらには初めまして。先週末、久々に某都立公園でお会いしました豆パピ2頭(レオン♂、サラ♀)の飼い主です。

ふと思い、「サモエド レイン」でググったら、トップで出たので直ぐに訪問した次第です。(笑)

カタカナで「レイン」だと思っていたら、漢字で「怜音」ちゃんだったんですね~。

うちのレオンもサラも、診察台をお立ち台と勘違いしているのか、喜んで先生になつきます。
そういえば、怜音ちゃんもうちのレオン&サラと同じ先生でしたっけ?確か病院でお会いして、うちの後に怜音ちゃんがS先生に診てもらっていたような…。

病気の件、今日訪れて初めてしりましたが、大事に至らず良かったですね!
うちの場合はレオンが体重が軽すぎるから2kgまで太らせるようにと言われ、本来好きなフードより、穀物の入ってない高カロリーフードを食べさせてますが、最近飽き気味なのか残してしまい、増えた体重がまた減っちゃいました…。
食事は、安全で良く食べるものをあげたいですね。

私のブログはワンコネタだけではありませんが、お暇なときにでも覗いてみてくださいませ。
2010年12月03日(金) 22:09
編集
おお~!のりさん、コメントありがとうございます!
びっくりしました~。
そうそう、担当の先生はS先生です。初めて病院に行った時にS先生に診て頂いてからずっとS先生です。レオン&サラも同じ先生なんですね。
怜音は、ゴハンは何でも食べるので困った事は無いですが、レオン&サラは増量&減量と大変ですね。
2010年12月04日(土) 09:19
編集
うちも最初からS先生です。
千葉へ引っ越してからお世話になっている病院もあるのですが、体重の管理や過去の血液検査の蓄積があるあきる野の病院にも、帰省時に時折診てもらっています。
先日公園でお会いしたときも、S先生にフィラリアの年間投与について相談して、薬を処方してもらった後でした。
ゴハンは何でも食べるというのは羨ましいです…。
レオンとサラは、変えたときには取り敢えず食べるのですが、突然食べなくなることが続くのが悩ましいです…。
2010年12月04日(土) 22:27










非公開コメントにする