サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP仔犬育て ≫ 我が家の方針

我が家の方針

「これからは怒らない!」
昨日、旦那が帰宅すると怜音と遊びながらこう宣言しました。
「なるべく叱らず、噛んできたら押さえつけとか、サークルに入れるとか、静かにダメと言うとかで」
へ?どうしの?
「だってさー、一日中留守番なのに一緒にいる時にダメダメばかりじゃ可愛そう。多少我儘でもいいじゃん。それに凄くイイ子だと思うよ。」
まぁ、確かに・・・
オスワリ出来るし
人の食事は欲しがらず静かにしてるし
トイレもほぼ完璧だし
家具の被害も思ったより少ないし
下痢もしないし食糞も無い・・・
あれ?良いところがいっぱいある。
私がここのところぐったりしてるのは要求吠えと噛み癖。でも要求吠えは無視すれば良いし、噛み癖と言っても血が出るほとは噛まない。
最近、腕を噛んでくるのに参ってしまって、少々育犬ノイローゼ気味でした。ちょうど私も「毎日毎日ダメダメって叱ってばかり・・・」と凹んでたところ。
そこへこの旦那の言葉。私はすっと楽になって救われた気分になりました。
「そうだよね、怜音も毎日つまんなくなっちゃうよね・・・。よし!これからはそうしよう!」

しつけのやり方は色々ですね。ネットでも本でも沢山あって、正直かなり悩んでました。
ダメ!と犬がびっくりするような声で叱るのも効かないし、天罰方式もダメ。
でもご褒美がもらえるようなことは割とすぐ覚えます。
なので、なるべく失敗させない、成功させると良いのかなー。
もう生後3ヶ月過ぎたのでちょっと焦ってました。
また気持ちを入れ替えて頑張るぞ!怜音と仲良くなるぞ!

最近は朝夕と外に出てます。怜音も外が大好き。
PICT0397_convert_20090410104208.jpg

100均で買った人形と綿のロープを繋げてみました。ロープの部分は気に入ってくれたよう。
PICT0400_convert_20090410104235.jpg

大ヒットの綿ロープのおもちゃ。噛み心地が余程良いみたいです。
PICT0406_convert_20090410104301.jpg

タオルで引っ張りっこした後。風呂上りのオヤジ風。「あ゛-、いい風呂だった」
PICT0407_convert_20090410104328.jpg

新しいおもちゃを投入。ベーコンの香りがするそうです。
PICT0410_convert_20090410104358.jpg

おもちゃの「ちょーだい」はかなりの率で出来るようになりました。お気に入りのおもちゃも「怜音、ちょーだい」と言うと、名残惜しそうに2、3回、カミカミしてパッと離します。もちろん、ご褒美をあげておもちゃは「よし」と言ってすぐあげます。
そろそろ、「オイデ」のトレーニングを始めようと思います。今は呼ぶと来る時と来ない時があるし、何かに夢中の時は来ません。興奮を鎮めるのと「オイデ」は是非訓練したいところです。

Comment

編集
方針定まったら、頑張って下さいと励ますのみ。

優理のヒート終ったら、丁度怜音ちゃんの散歩デビューと同じ位になりそうです。そしたら、茶々丸兄ちゃん交えて遊びましょう!
茶々丸兄ちゃんが、優しくしてくれてる分優理が怜音ちゃんに優しくできたら良いなと願っています。
2009年04月11日(土) 00:01
編集
麗王パパさん>頑張ります!でも叱らないのも難しいですね~。
一緒に遊べるのを楽しみにしてます!
2009年04月11日(土) 09:36
編集
怜音ちゃん、ボクの妹とは思えないほどいい子なんだ。
きっとパパ似なんだろうな。

あんまり怒られるとボク達だって面白くないもん。でも、やっちゃいけないことは教えてね。

代筆 N
2009年04月13日(月) 09:27
編集
Nさん>比較対象がないのでわからないのですが、でももっともっと手がかかって大変だと覚悟してたので、思ったよりはずっと楽という感じです。いけないことを教えるのが難しいですね~。
2009年04月13日(月) 09:45










非公開コメントにする