サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き川遊び ≫ 丹波山村へ

丹波山村へ

日曜日のお出掛けです。
なんとかお天気も大丈夫そうだったので、日曜は山梨の丹波山村へ行きました。

まずは途中の小河内ダムで休憩。
DSC08587.jpg

右側に見えるのはドラム缶橋。残念ながら水位が低くて橋は渡れないようになってました。
DSC08590.jpg
水が少ないですねー。
ここ、ものすごく広いところで、怜音は大興奮。キョロキョロしたり走ったりと挙動不審(笑)。いきなり走り出して、斜面になってるので私は転びそうになっちゃった。

そして車を走らせて、到着したのは丹波山温泉「のめこいの湯」。
DSC08591.jpg
以前は釣りの帰りによく寄った温泉ですが、怜音が来てからは一度も来てませんでした。久しぶりに来てみると「道の駅たばやま」とか出来てた。写真左端の綺麗な小さい建物がそうです。前は無かったんですよ。

裏から下へおりると川ー。
DSC08595.jpg
怜音、ゴキゲンです。
川を堪能した後は周囲をお散歩です。
橋を渡って反対側をプラプラ歩いて、川沿いを歩いていくと村営の釣り場がありました。
DSC08598.jpg
川を区切ってあって各淵は貸切になるシステム。貸切だから釣法は何でもいいのかな。エサ釣りの人やルアーの人、フライの人もいましたね。

釣り場の脇から遊歩道に入ります。
怜音、水車におっかなびっくりです(笑)。
DSC08600.jpg

当然のように小川の中を歩き、
DSC08601.jpg

時々休憩。
DSC08602.jpg
この浅さが伸び~するのに丁度良いみたい。

遊歩道の先は、滝ー。
DSC08606.jpg
二段の滝で、上を雄滝、下を雌滝と言うそうです。

うーん、気持ちいいー。
DSC08610.jpg

釣り場にあるお蕎麦屋さんでお昼にして、またプラプラお散歩。
橋を渡って道の駅に戻り、人間は温泉へ。
のめこいの湯、久しぶりでした。

まだ時間があるので奥多摩湖へ移動。

駐車場の端っこにこんなものが。
DSC08614.jpg
「流木展示場」?

こんなものもありました。
DSC08617.jpg
距離が見当つかなかったのでちょっと行って引き返してきましたが、奥多摩駅まで行けるようです。

最近は山歩き・川遊びばかりです。
中でも檜原村は大ヒット。旦那は「毎週行ってもいい。住んでもいい」とまで言ってます。
怜音と歩く山道はとっても楽しいです。別にオサレなお店があるとか買い物するとかじゃなく、川を見て山を見て、プラプラ歩くだけなんですがとっても楽しいです。こーゆー感覚が同じ人が旦那で良かった。
怜音も自然の中を歩くのは楽しそうです。

たっぷり遊んだ週末でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
まさか、翌日に丹波山へ?
我々は、お疲れさんモードでした…ハハ
丹波山の先の小菅村にも温泉がありますね!
2011年06月09日(木) 08:57
編集
私も日曜日、山梨に遊びに行った帰りに
道の駅の前を通ってダムに行きました!!
ダムの周りをお散歩しているときに
リキがソワソワしたのは怜音ちゃんの
香りを感じたんですかね~(笑)

怜音ちゃん、川遊び気持ち良さそうですねv-238
2011年06月09日(木) 13:45
編集
山歩き、楽しいですよね。
しかも、温泉付きなんて最高です。
今度、ご一緒させてくださいませ。
あと、タクトに水遊びの楽しさも教えてやって~。

2011年06月10日(金) 00:15
編集
怜音ちゃん、すっかり山&川ガールですね。
楽しさ、伝わってきますよ~。
上流はいいですよね、水がきれいで。
今度は、魚を捕る練習でもしてみる?
2011年06月10日(金) 06:15
編集
トメさん
ハイ!檜原の翌日でーす!
小菅はお気に入りの釣り場があるのでよく行きました。
「小菅の湯」もお気に入りの温泉です。

リキの母さん
おー!リキも山梨&ダムへ行ってたんですね。
リキ、怜音の残り香がわかったのかな?
ダム周辺も良いお散歩エリアですよね。

ラビさん
山歩き、楽しいです~。
オサレなカフェとかオサレなお店とかあるわけでは無いんですが、気持ちがゆったりしてイイですね。
山歩きして川遊びして温泉入って、サイコー!

Yoshitakeさん
怜音はすっかり野生児です。
上流は本当に川の水がきれいで冷たくて、流れもあるせいかプールより楽しそうです。
私も水陸両用の靴を買おうかと検討中!
2011年06月10日(金) 07:53










非公開コメントにする