サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP仔犬育て ≫ 噛み癖はどこへ?

噛み癖はどこへ?

数日前のブログに「毎日腕を噛まれてます」と書いたのですが、実は最近噛まれなくなりました。
なんと!怜音が噛まなくなったのです。
あんなに色んな方法をやってもダメだったのに、一体どうしたんでしょう??心境の変化?
ダメ!と言い続けたのが良かったのか、お散歩でストレスが発散されてるのか、カミカミおもちゃの効果か、褒め褒め作戦が効いてるのか、噛まれた時に犬の真似して「ウー」と怒ったのが良かったのか(びっくりしてパッと離しました)、理由はわかりませんが明らかに人の手を噛まなくなってます。
噛もうとしても噛まない。
遊んで欲しい時は吠えたり(これも困るけど)、おもちゃを目の前にボトっと落としたりします。
そういえば家具やバリケンなども噛まなくなりました。
本当にどうしたんだろう?
ここ数日で急に良い子になったみたいです。
表情もサモエドスマイルをよくするようになりました。
何故噛まなくなったのだろう?不思議です。でも嬉しい!

遊びに来た友達にモフモフ。お客様に大興奮でした。珍しく嬉ションもしちゃったね。
PICT0484.jpg

アニマルミトンを買ってみましたが、痛かったです。。。
PICT0496.jpg

コーギーさんは早くもヨレヨレ。顎が潰れました。
PICT0499.jpg

100円セールで買ったフードを挟むおもちゃ。フードを挟んであげたらかなり長時間格闘してました。
でも取れなくて、最後は訴えるように私や旦那を見つめます。
PICT0500.jpg

大きくなったな~。でもまだまだ中身は小さい子供!
PICT0492.jpg

噛み癖が一番の悩みだったので、それが無くなるともう褒めるとこしか無いって感じです(親バカ)。
実際怜音をしかる事が減って褒めてばかりになってきました。
おかげで怜音も私たちも穏やかでいられます。
呼び戻しや散歩の引っ張りなど教えたいことはあるけど、根気よくやっていきます!

Comment

編集
よかったですね。

遊べと吠えたり、オモチャを持ってくるのは茶々丸は今でもやってますから。

これで反抗期までは安心かな?

甘噛みなんて、数ヶ月もたてば逆に恋しくなるかも。
2009年04月23日(木) 00:55
編集
Nさん>甘噛みはいずれしなくなると分かってても、あまりのガブガブに本当に不安でした。今はうっかり噛んでも「あ」とか「ダメ」「噛んだなー」とか言うと離すので、怜音も分かってるようです。嬉しい!
2009年04月23日(木) 09:15










非公開コメントにする