サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き川遊び ≫ 黒山三滝ハイキング

黒山三滝ハイキング

昨日はどこへ行くかなかなか決まらず、暑かったから毛呂山でも良かったんだけど、私がドッグランよりお散歩気分。でも街中散歩は暑いからと、運転手の旦那のチョイスは黒山三滝。
その前に、新しいところも開拓しようと名栗湖に寄ってみました。
でもなんにもなーい。
お散歩するのもイマイチな感じだったので(イマイチすぎて写真も無い)、名栗湖から黒山三滝へ移動。
山を越えて到着したのは既に1時過ぎ。
人間が腹ペコだったので滝を見に行く前にちょっと腹ごしらえ。
滝入口近くにある「カフェ・ディ・ゾンネ」さんでお茶休憩(残念ながらランチが無かった)。

外席ワンコOKです。

では三滝へレッツゴー!

・・・と、またまたその前に、三滝入口付近で川に下りられる場所ハケーン!
暑かったからどうぞお入りくださいカッパさん、と白いカッパを入水させてあげました。
上の歩道を行く人々に笑われながら、とっても気持ち良さそうな怜音。
このポイント、えらく気に入ったようで、リードを引っ張ってもなかなか上陸しませんでした。

いよいよ三滝へ。
まずは天狗滝。
やっぱり滝の方まで来るとかなり涼しいです。

男滝に

女滝。

前回来たときより人が少なかったので滝の前まで行けました。
とーっても涼しかったよ!
さて、この日の目的は三滝周辺のハイキングコースを行くこと。
そのために靴もいつものお散歩シューズではなく、トレッキング用の靴を履いてきました。
水に入って元気いっぱいになった怜音は走ったりしてぐんぐん進みます。

コース途中にある沢で再び涼んで。

休憩~。
ワタクシ、スッテンしないように足元に注意しながらの歩行だったので余裕が無く、写真が少ないのですが、このコース、かなりきつかったです。
「こんなことでは御岳山に行けない!」と自分を鼓舞しながら歩きましたが、いかんせん、コース地図を事前によく確認しなかったこともあり、ちょっと不安になってきました。
ショートカットするコースを行くつもりが、普通のコースを行ってしまい、行けど登れど頂上に着きません。
結局途中で引き返して下山。
後でコースを確認すると、傘杉峠方面と行者像方面に分かれるところで傘杉峠を選択してしまってました。
本当は行者像を選べばショートカットになったんですよね、多分。
おまけに傘杉峠まで到着出来ず。
三滝から傘杉峠まで45分~1時間くらいのようなのであと少しだったんだな~。

来た道戻って天狗滝の上に出ました。
うっひゃ~!すごく綺麗だし涼しくて気持ちイイ~!!

焼き椎茸とイワナの塩焼きも食べましたYO!
んもう~、美味かった!!
ヘッポコ釣り師の私はニジマスしか釣ったことがないのでニジマスは食べ飽きてるけど、イワナは美味いね!

んで、帰りにも入水(笑)。

ちょっと深いところもあるのでスイスイ泳ぎます。

水場があれば何時間でもどんなコースでも歩けそうな怜音。
この日も頑張って歩いてくれました。

お疲れ様!

黒山三滝のハイキングコースは「ちょっと行ってみるか」で行くコースでは無かった。
反省~。
今度はトレッキングベテランのオーブ家を誘って、ちゃんとした装備でコースも確認して気合を入れて行こう!
あ、御岳山も行かなくちゃ。

久しぶりの山歩きでかなり疲れました。
これじゃイカン!鍛えなくては!

本日は怜音、プロ・シャンプーの日。
そして次の週末は軽井沢旅行よっ!