サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOPお出掛け ≫ 初体験色々

初体験色々

今日は良い天気でしたね!
私も旦那も休みなので、今日はお買い物のために青梅のホームセンター・カインズへ行きましたYO!
もちろん怜音も一緒です。怜音はカインズ初訪問!
知らなかったのですが小さい屋外ドッグランがあるんですね。幸か不幸か他にワンコがいませんでしたが怜音をフリーにして遊びました。
フィラリアの薬やフロントラインが終わるまで土や草の所は避けてたので、多分怜音は初めて土の上をフリーで走ったんじゃないかなー。とても楽しそうで嬉しそうでした。呼ぶとバビューンと走ってきて、私も旦那も怜音と一緒に走ったりして、運動不足の中年夫婦には良い運動です。

旦那と追いかけっこ。
PICT0562.jpg

なかなか上手く撮れません(T_T)
PICT0563.jpg

草をパクっとやって私に口に手を突っ込まれました。
PICT0564.jpg

すんごい笑顔!可愛い♪
PICT0565.jpg

外で思いっきり走って楽しいね!
PICT0566.jpg
この2枚は、私があまりに下手なので旦那が撮りました・・・。

この後はカートに乗ってお買い物。
PICT0567.jpg

またまた沢山の人にモフモフして頂きました。
PICT0569.jpg

カインズの後は日の出イオンで私と旦那は昼食。初めて怜音を車で留守番させました。天気が良かったので暑くないよう3Fの駐車場に車を止めて、怜音に「すぐ戻るからね、待っててね」と言って、しばらく陰から様子を窺ってましたが静かだったので時間の掛からないフードコートへ。
食後、私はトイレ、旦那は車に戻って車を1Fのペットショップ近くへ移動してペットショップで合流。
旦那が言うには怜音は車の中で寝てたらしいです。静かで、ドアを開けても吠えたり暴れたりしなかったそうです。
怜音がウチに来た当初、分離不安が心配でした。夜泣きもひどかったし私や旦那が動くと後を追いかけてくるしで。でも今は平日の留守番はコングに夢中で私たちに見向きもしないし、夜も一人で寝られるようになったし、ちょっとずつ成長してるのかな。

さすがにちょっとお疲れかな。夕方の散歩は短めにしました。
PICT0571.jpg

しつけのマニュアルでは、「留守番させる時は声を掛けずにさりげなくいなくなること」というのがセオリーですが、ウチでは声を掛けてます。それによって「気付いたら誰もいない」という状態ではなく「いなくなるけど、すぐ戻ってくる」と分かってもらえればいいなと思ってます。だから留守番させる時も、お風呂などで部屋を出る時も、追いかけてくる怜音に「すぐ戻るからね、待っててね」と言ってます。怜音の場合、黙っていなくなる方が不安になるんじゃないかなー。
お出掛け | コメント(-)