サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ 歯が・・・!

歯が・・・!

またまた歯のお話。

土曜日の夜、いつも通り怜音の歯磨きをしてて、異変に気付きました。

なんと!

怜音の大事な歯が欠けとる!!

2012-DSC04019.jpg
わかります?
欠けているのは左上の第1と第2前臼歯。

2012-DSC04020.jpg
本来こんな感じなハズ。

どちらも先端がちょこっと欠けている程度ですが、めちゃびっくりした。

一体いつ欠けたんだろう?
ナイラボーンなんてもう長いことあげてないし、牛骨もずっとあげてない。
最近欠けたのか、ずっと前に欠けたのか・・・。

おとーさんは「その程度なら問題無いんじゃん」なんて言ったけど、心配性の私はいつもの如くグーグル先生にお尋ね。
すると怖いお話がたくさんヒットするじゃないですか。

犬の歯がかけたり、折れたり、抜けたあと、ほうっておくと、そこから細菌が侵入し、体全体へまわり臓器の機能障害をおこすこともあります

ひえ~!!

歯周病が色々な病気を引き起こすことはわかっていました。
だから歯磨きも頑張っているのですが、欠けた歯を放っておいてはマズイ!と、超不安に。
丁度、フィラリア予防薬とフロントラインを貰いに行かねばならなかったので、会社を早退して怜音を連れて病院へ行ってきました。

結果からいうと、欠けたのはほんの先端で、神経まで達していないようだからこのままで大丈夫だろうとのことでした。

ほ~、良かった。。。

わんこも歯が大事だもんね。
2012-DSC04023.jpg
これからも気を付けなくちゃなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん こんばんはm(_ _)m
凄~い!怜音ちゃんのちょっとした変化(歯)分かるんですね~!!
本当に細かく気配りされてるのがわかります!!
私は意外とほったらかし(>_<)と、言うか大ざっぱ…みきさんとはえらい違いです。反省!
2012年10月29日(月) 23:06
編集
自分の歯だったら
「仕方がない」と諦めますが
大事な大事な怜音ちゃんの歯
そりゃ~ビックリしますよね

まだ若いし~
いずれは削れていくと解っていても
欠けたとなると・・・
神経にまで行ってたら[腟究��絖�:v-12]

お大事にして下さいね。
2012年10月29日(月) 23:10
編集
タマさん
でもほぼ毎日やってるのに、いつから欠けてたのか全くわからないんです^^;
ちょっとした変化も気付くようにと思ってますが、なかなかそうはいきませんね。

優理パパさん
そうそう、自分のことだったら「ま、いっか」なんですけどね(笑)。
この若さでもう歯が欠けちゃったなんてショックですが、神経までいってないのが幸いです。
2012年10月30日(火) 16:39










非公開コメントにする