サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP健康・病気 ≫ 下痢、げり、ゲリ!

下痢、げり、ゲリ!

月曜日、突然下痢になった怜音。
しかも血混じり(涙)。

ちょっと長くなりますが、月曜からの様子を。

月曜の朝、良いウンチが出たのに、会社でカメラ見たらトイレに下痢が何ヶ所か。
早退したらサークル内のトイレに4~5ヶ所の下痢。
ものすごい久しぶりの下痢らしい下痢だったけど、元気はあるしウンPも血などはなかったので様子を見ることに。
ケツもウンだらけだったので風呂場でケツ洗い。
その後2回下痢。
いつものように寝る前にトイレに連れて行くと、再び下痢。
そしてこの下痢ッピーに血がほんのちょっとまじってました。

血便?!

翌火曜、胃液を吐いて、それにもちょびっとの血が混じってました。
散歩も朝ゴハンも抜いて、病院行き決定。
病院行くまでに再び下痢して、またもや血が混じってる。
会社休んでウンチ持って、怜音を病院へ連れて行きました。
検便の結果、虫やウィルスなどの細菌は見つからず、念のためやった血液検査では、出血があるからか血小板が基準値より少なかったけど病気というほどではなく、他の項目も異常無し。
点滴やって飲み薬が出ました。

が、午後になって再び下痢。
今度は血が混じってるというより、ウンチ全体が変な赤茶色で臭いも酸っぱいような発酵したような変な臭い。
びっくりして、念のためにウンチの写真を撮って再び病院へ。
かかりつけの病院の午後の診察時間まで待てず、別の病院へ連れて行きました。
かかりつけで出た血液検査の結果や薬なども見せて、もちろんウンチも持参しました。
ウンチの異常さに私はびっくりしたけど、検便の結果は血液反応は少しだったようです。
下痢が止まらないので先生がその場で薬を飲ませてくれて、注射して飲み薬が出ました。

が、帰宅して夕方また下痢。
以後、ウンチの度にウンチの写真を撮りました。
水下痢で、やっぱり血が少し混じってる。
薬を飲ませなくてはいけないので、ほんの少しのフードをふやかして薬と一緒にあげました。
その20分後、下痢+少しの血。

寝る前にトイレに連れて行くと、下痢+少しの血。

夜中に2回下痢(血も少し混じる)。

翌日、水曜日、朝トイレに連れて行くとやっぱり下痢。
全く変わらず水下痢で血も少し混じってる。

今まで下痢しても一晩で治まってたのに、注射もして薬も飲んだのになんで?
フードを少量ふやかして薬と一緒に上げたけど、その後2回全く変わらず血の混じった水下痢をする。
念のため熱を計ったけど熱は無し。

この日も私は会社を休む。

昼前にまた下痢。
病院に電話して午後の診察に連れて行くことに。
ウンチの写真も見せながら先生に状況を説明。
一度絶食して薬も止めて、お腹を空っぽにしてみましょうとのことになり、注射と点滴受ける。

夜ゴハン無し。
お昼前に下痢したっきりウンチ無し。
夜中もトイレに行くことはありませんでした。
やっと下痢が治まったかなと思ったら、木曜日の朝一のトイレで下痢+ちょっとの血。
朝ゴハン抜きで、旦那が休んで一日ついててくれることに。
夕方メールで様子を聞くと、全くトイレに行かず。
病院に電話して先生に相談すると、ほんの少しゴハンをあげてみましょうとなり、いつもの1/8のフードをふやかして薬と一緒にあげる。
この日はウンチ無し。
ここまでのウンチは臭いも異常。
酸っぱいような発酵したような何とも言えない臭いで、ウンチの臭いとも肛門腺から出る臭いとも違う。

金曜日、朝のトイレでもシッコだけでウンチ無し。
これなら留守番出来るかなと二人で出社。
が、こんな時にカメラの調子が悪くて映らず。
心配になって私は昼で早退(涙)。
帰宅したら元気いっぱい、無事でした。
先生からはいつもの1/8の量を回数分けてあげるよう言われてたので、少しふやかしフードをあげる。
15時頃にも少量のふやかしフード。
15時40分頃、病院へ行くためにトイレに連れて行くとウンチングポーズ。
ドキドキしながらウンチコールをしたら、メリメリっとウンチが出る音が!
ところがウンチが下に落ちない。
動く怜音を慌てて捕まえてお尻を見ると、案の定、お尻に少量のウンチが乗ってました。

やったー!
ウンチ出たー!

まだ柔らかいけど、あの発酵した変な臭いの無い、ちゃんとウンチの臭いがするウンチだ!
嬉しくて嬉しくて、何度もウンチの臭いを嗅いじゃった(笑)。
ウンチの写真も撮りました(笑)。

ウンチを持ってまたまた病院へ。
下痢が治まってきているようなので、念のために消化の良い療養食で様子を見ましょうとなりました。
元気があるので帰宅してから少しだけ散歩。

少量の療養食をふやかして、夜2回に分けてあげました。
そのままウンチせず。

夜中もトイレに行くこと無く、今朝、起きてトイレに連れて行くとウンチングポーズだ!

よし!いいぞ!
ドキドキしながらウンチコール。

そして・・・

出ました!

ウンチー!!

少し柔らかいけど今度はちゃんと形になってました!
いやっほーい!

まだまだ油断は出来ません。
あと2回くらい、良いウンチが出れば一安心かな。

こんなに水下痢が続いたのも初めてで、それも血が混じってて、非常に心配でした。
今までは下痢しても絶食すれば治まってた。
薬を飲んで一晩で治まってた。
それが今回は全然下痢も出血も止まらずで、一体どうしたんだろう?なんで?なんで止まらないの?と泣きたい気持ちになりました。

病院ではおそらく大腸炎だろういうことでしたが、原因が全くわかりません。
下痢になる前の事を色々思い出して、ノートも見たけど、思い当たるフシは無し。
細菌性のものでは無かったようだし、ストレスになるような要因(環境の変化とか)も無いし、あとは食べ物しか無いんだけど、変わった食べ物なんてあげてないし。。。

ひとまず山は越えたようです。
あとはビューティフルなウンチを待つばかり。

ここからはここ数日の写真を。
病院で。
2012-DSC04024.jpg

ゴハンもらえず、フテ寝。
2012-DSC04029.jpg

空腹を
2012-DSC04047.jpg

ボールに当たって紛らわしたり
2012-DSC04048.jpg

ムッキー!
2012-DSC04049.jpg

ちょっとでも食べられると多少は満足げ。
2012-DSC04052.jpg

2012-DSC04054.jpg

今朝は元気にお散歩しました。
2012-DSC04058.jpg

まだ完全復活ではないので、今日は遠出はせず。
2012-DSC04062.jpg

以前も食べたことがあるヒルズのi/d。
2012-DSC04065.jpg
一番小さい1キロサイズ。
療養食でも喜んで食べてくれます。

ウンチの写真はさすがにどうかと思うので載せませんが、病院に全てのウンチを持って行けるワケではないので、写真に撮るのは良いなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
下痢が続くと本当に泣きたくなりますよね。
病院に行っても原因不明、いつもと変わらない状況だったのに突然なるし…
様子を見るかと次の日血便!
本当に悩ましいですよね。

犬も季節の変わり目は下痢になりやすいと聞いた事があります!
わんさんも只今ゆるくなったり~、下痢止め、整腸剤飲んで様子見たりしております(☍﹏⁰)

変わってあげられたらって、本当に思いますよね。
とにかく、落ち着いてきて本当に良かったです☆
怜音ちゃん、もうちょっと頑張ってね!
2012年11月03日(土) 23:04
編集
こんばんは、みきさんm(_ _)m
怜音ちゃん、下痢血便心配でしたね!!一週間、大変でしたね!! 会社もそんなに休んでられないし、かと言って出勤しても心配で心配で仕事が手につかないし…みきさんの泣きたい気持ちよく分かりますm(_ _)m
まだ安心と言う訳では無いかもしれませんが、だいぶ良くなって来て良かったです!!
怜音ちゃんお大事にm(_ _)m早く完全復帰出来ますように!!
2012年11月03日(土) 23:32
編集
なるほどー、これは大変。
泣きたくなる気持ち、よーくわかります(´・_・`)
病院に行っても、結局原因不明なことが多くて、うちの場合は腸内環境が崩れてる、ってことが多いんだけど、なんで?ってアタマ抱えたくなりますもんね。

怜音ちゃん、あともう一息だね。
がんばろ~\(^o^)/

うちも、夏が過ぎてようやくホッとしたところで、ゲーリー続き。
結局1ヶ月ほど軟便だったり粘膜べったりだったり不安定で、先週辺りから完全復活、安定してきました。体がようやく秋冬バージョンに慣れてきたのかなー。
2012年11月04日(日) 09:40
編集
一段と冷え込んだ1週間
季節の変わり目 やはり優理も月曜日にP~しちゃいました
もともとお腹が弱いので仕方がないカモね!?

優理の場合、決まって1食あたり30gから始めます
勿論おやつは禁止(暖明も付き合わせます)
それから50g、90gかな?

季節の変わり目だけでなく
整腸剤も混ぜ込んでいます

怜音ちゃん 
“待てダンシング”
復活出来てよかったですね

これからサモの季節と共に冷え込みます
サモも飼い主も気をつけましょうね
2012年11月04日(日) 19:45
うちも下痢P~
編集
うちも下痢して病院でクスリもらってきてました。
やはり季節の変わり目はダメなのかな~。
会社まで休んで、大変でしたね。
お疲れ様です。

寒いのに「へそ天」してるから冷えるんだろうとタオルかけたら蹴り飛ばされました…
余計なお世話だったみたい((+_+))

怜音ちゃんも薬飲んで、頑張ってね♪
お大事に~
2012年11月05日(月) 02:09
編集
怜音ちゃん、かわいそうに…
下痢は本当に心配ですよね…。

少し良くなってきてよかったですね!

普段でもうん○がやわらかめくらい…でさえ心配になりますよね~。
原因がわからないのが余計心配になるんですよね…。

お大事に!
2012年11月05日(月) 09:33
編集
シンシンさん
そうなんです!下痢って病院行っても原因わからずなんですよね。
季節の変わり目は確かに下痢しやすいですね。
でも今回は酷くてびっくりしました。
わんさんもウンチゆるゆるですか。
早くグッドなウンチが出ますように。

タマさん
共働きの辛いところです。
さすがに旦那には1日しか頼めないですし。
一週間、休んだり早退したりでした。。。

Yoshitakeさん
原因不明って嫌ですよね~。
大きな病気じゃないのは安心だけど、それじゃなんで?どーして?これから何を気を付けたらいいの?ってグルグル考えちゃいますね。
オーブもイマイチだったんだね(涙)。
やっぱり今の時期、多いのかな。

優理パパさん
おー!こちらにも不調サモさんが!
少量のフードを一瞬で完食して、とっても物欲しそうな目でガン見されて、人間も辛抱辛抱です。
フテ寝してる姿はホントにかわいそうです。

hiyoさん
おお~!バニラちゃんもですか。
下痢ちゃん、多いですね。
普通の下痢なら絶食なんかで治まるんですが、今回みたいな血便で酷い下痢は初めてで、何か大きな病気じゃないかと心配でした。
昨日、今日、やっと良いウンチが出て、一安心です。

ハナままさん
下痢って大抵原因不明なんですよね。
そうすると無理矢理、「あれのせいか、これのせいか」って、それで下痢にはならないでしょって事柄まで、原因なんじゃないかって考えちゃいます。
やっと良いウンチが出たので、少しずつゴハンも調節していきます。
2012年11月05日(月) 21:00










非公開コメントにする