サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP仔犬育て ≫ お迎え

お迎え

昨日、無事に羽田空港までお迎えに行ってきました。

朝11時40分頃出発。
空港の貨物エリアの食堂は土日祝休みらしいので、途中でお昼を食べて行く予定だったのに、何故か真っ直ぐ空港に到着(運転手は旦那)。
しかし高速で行ったのですが、空港に着いてから貨物エリアまでかなり迷いました・・・。
ぐるぐる迷って、ようやく貨物エリア到着。
午後1時30分くらいでした。
飛行機の到着は2時05分。それからワンを受け取れるのは40分後くらいなので、しばし車の中で休憩。
朝、昼と何も食べてないので自販機でパンを食べて飢えをしのぐ。
2時40分頃、ANAの受付に行って聞いてみると、飛行機の出発が遅れたのでもう少しかかるとの事で、中でしばらく待ちました。
ようやくワンと対面したのは3時過ぎだったかな。
小さなプラスチックのバスケットに入ってました。
私はワンと共に後部座席に座って出発。
途中、最初のパーキングでバスケットの蓋を外してあげました。

090228-152735_convert_20090301083715.jpg

結構バスケットいっぱいで窮屈だったかも。
水をほんの少し飲ませて再び出発。
怜音は大人しかったです。暴れもせず泣きもせず、バスケットの中でキョロキョロしてるだけでした。
5時頃、家に到着。
まずはリビングに放してみました。
セオリー通り、好きにさせて放っておきました。
部屋の端っこのフローリング部分で横になると、今度はカーペットの上にゴロンとしてる旦那に寄って行ってクンクンペロペロ。またフローリングの上に戻って横になり、すぐ立ち上がって旦那の元に、またフローリングに戻り・・・。この繰り返し。
お水を出してあげたら結構飲みました。
朝から何も食べてないもんねー。
私は夕食の支度をしながら怜音のご飯の用意。
初日だし消化良くと思ってドッグフードをふやかしてあげました。
一気に沢山は危ないので少しね。
一日の量の1/3くらい。
時間が経つにつれ、怜音も慣れてきたのか、段々じゃれるようになってきました。
ボロタオルで引っ張りっこしたり、カーペットをホジホジしたり、クッションを噛み噛みしたり。
もう甘い噛みします。
そうそう、オシッコは最初に粗相したカーペットの上にトイレシートを敷いたら、その上でちゃんと出来ましたよ!
たっくさん誉めてあげました。
5、6回オシッコして3回くらいはシートの上にヒット!
他もシートのすぐ横だったりで、大きく外したりはしませんでした。
もっとあちこちにされると思ってたから感激。
ウンPは急いでシートをケツの下に持っていったけど、ちょっと外れちゃった。
でもオシッコした場所のすぐ横でした。
下痢も無く、コロンとした良いウンPで安心しました。
090228-183856_convert_20090301085333.jpg
動き回る怜音を撮るのは難しい・・・。
夜は2階のサークルを設置した留守番部屋へ。
少し一緒に過ごしてからお休みなさ~い。
心配していた夜泣きですが、そんなに泣かなかったです。
少し泣いて静かになって、少し泣いて静かになって、しばらくそれが続いたけど、こっちも眠くて寝ちゃったので後はわかりません(笑
今朝は6時半前からクーンクーンと泣き始め、しばらく放っておいて私が起きたのは7時半。
鳥さんたちのエサと水を交換して怜音の様子を恐る恐る見てみると・・・
意外と大丈夫!
惨状を想像してたけど、トイレシートがちょっとボロボロにされてウンPが床にしてあってというくらいでした。
さらにトイレシートを交換しようと見ると、オシッコした跡が!
やったー!!
ウンPはシートの上ではしないので、オシッコだけはシートの上でするものと理解してるのかもしれない。
マットにこびりついたウンPを片付け(コロンとした良いウンPでしたよん♪)トイレシートを交換して、しばらく遊んでからゴハンをあげました。
女の子だからか、まだ馴染んでないのか、今のところウゲーと思うほどの大変さは感じません。
ウンPもシートの上で出来ると良いな。

Comment

編集
食堂は休みでしたか~?

怜音ちゃん、トイレトレーニングは楽そうですね。

ちゃんとバスケットでしたか?怜音ちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんはみんなスーパーの買い物カゴで送られてきたのに(笑)
2009年03月01日(日) 10:49
編集
ピクニックの時にお弁当とかを入れるような、フタ付のプラスチックの力ゴ(バスケット?)でした。
トイレは失敗もありますが、あちこちではしないので思ったより大変じゃないです。
もっとてんやわんやになると思った~。
2009年03月01日(日) 12:43
かわゆぃ~
編集
はじめまして。
茨城で♀サモ飼っているYOGYです。

いやぁ~子サモはかわゆぃっすねぇ~
うちは、1才11ヶ月。20キロちょいなので、ちょっと小振り。

うちもこんな時があったんだよねぇ~と、拝見しておりました。

写真楽しみにしていますね。
2009年03月01日(日) 18:59
初めまして
編集
怜音ちゃんの事をNさんに紹介されました。乃子(のこ)ままです。乃子の異母妹なんですね、お会いできる日を楽しみにしています。
2009年03月01日(日) 21:18
編集
YOGYさん>初めまして!もうどうにも止まらん可愛さです!寝顔を見てても幸せになりますね~。

乃子ままさん>初めまして!怜音のお姉さんになるんですね!なんか嬉しいです!お会いしたらワンコの社会を乃子ちゃんに教えて頂かなくては!
2009年03月02日(月) 20:01
初めまして
編集
私もNさんからの紹介で来ました^^
我が家にはNさんところの茶々丸君と胴体のモロ♀がいます。怜音ちゃんめっちゃ可愛いですね~!!
また、遊びに来ます~(o^-^o)
2009年03月02日(月) 23:57










非公開コメントにする