サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP留守番 ≫ ダメな時期到来か?

ダメな時期到来か?

2、3週間前から怜音の様子が少し変。

食欲もあるしお散歩も元気、ウンチは時々緩い時があるけれど概ね良好。
では何が変かと言うと、

朝、留守番時のコングへの反応。

最初はほんの些細な変化。

まず、普段は私たちが出社の用意を始めると、コング欲しくてソワソワしてコングを待ちかねてるくらいなのに、それが無くなる。
声を掛けるまでケージの中にいたりして、でもコング見せると目を輝かせてケージから出てくる。

次に、リビングを出る時、興奮してフガフガ&鼻ピー&ダンシングなのに、それが無くなる。
静かにオスワリするだけ。

さらに症状(?)が進むと、「よし」と言うとバビューンと階段を駆け上って行くのに(サークルは2階の部屋)、「よし」言ってもオスワリしたままリビングから出ない。

それでも階段登りだすとサークルに一直線だし、コングをサークルに入れるとフガフガ鼻ピーダンシングで、食いつきもバッチリでした。

ろころが、今日は朝ゴハンの後、廊下に出たがり嫌な予感。
廊下に出してあげると案の定、玄関のタタキに降りちゃった。
そしてタタキで横になっちゃった。

あ~、ついに。。。

何がきっかけか季節的なものか、全くわからないのですが、たまーにこうなる時があります。
ひどくなると玄関から動かず、無理矢理2階にあげてもサークルに入るのを拒否。
そしてコングに見向きもしないでサークルの中でジャーンプ!&ワンワン!

去年は4月と8月になりました。
4月の時は3~4日で元の怜音の戻ったのですが、8月になったときはコングへの興味が復活するまで一ヶ月近くかかりました。
サークルの中でもいつまでもウロウロしてワンワン言って、時々ジャンプ。
落ち着いて横になるまでものすごく時間がかかってました。
臭いの強いチーズを入れたり、コングの中も日替わりでオヤツを色々入れて、段々とフガフガ鼻ピーダンシング怜音に戻っていきました。

今朝もコングにワンコ用チーズをちょびっと入れて、怜音に臭いを嗅がせたけど、やっぱり無反応。
もう、おとーさんと二人で「怜音~、上に行くよ~、おいで~」と優しく楽しそうに声掛けです。
それでも今日は自分で階段を登りサークルに入ると、フガフガ鼻ピーダンシングでコングに食いついてくれました。
コング食べ終わった後も、いつも通り少しウロウロ&ワンワン言って、すぐに落ち着いて横になってました。

ほっ。

他に体調が悪そうなことは無し。
お散歩も元気だし、ゴハンも完食、ウンチも概ね良好です。
本当に謎。
原因が全くわかりません。
強いて言えば季節の変わり目だから?
急に暖かくなったから?

またあの「大荒れ」がやってくるのでしょうか?

なんでなんだろう~?

2013-02-20-01.jpg

2013-02-20-02.jpg

2013-02-21-01.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
そうか…またはじまっちゃったのですか…

季節の変わり目、なのかなぁ。
去り行く寒気に、やだやだとダダをこねてるとか。

でも、あの怜音ちゃんが「フガフガ鼻ピーダンシング」をしない、というのは
やっぱり不安を感じずにはいられないよね。
2013年03月06日(水) 15:34
編集
Yoshitakeさん
これがゴハンの時も変なら病院行きなんですが、コングの時だけなんですよね。ゴハンはものすごいフガフガ鼻ピーダンシング(笑)。
今日はコング見てワクワクしてくれたけど、全体的にテンション低めな気がするし。
心のケアのつもりで、気をつけて見ているしかないですね~。
2013年03月07日(木) 10:08
編集
みきさん こんばんはm(_ _)m

怜音ちゃん、心配ですね…
原因不明が、余計心配ですね!

この前まで、雪遊びして生き生きだったけど、ここ数日一気に暖かくなったから、身体がついて行かなくて、何となく怠いとか…?
心配ですね!早く、いつもの元気な怜音ちゃんに戻ると良いですねm(_ _)m
2013年03月07日(木) 23:14
編集
タマさん
季節の変わり目なんかは、何となく気分が乗らないということがあるようです。
昨日、今日はコングに食いついてくれたので、やっぱりメンタル的なことだと思います。
以前病院で会ったおばあさんが、猫が元気無いので病院に連れてきたら、どこも異常無く元気も出て、先生に「猫だって気分が乗らない時があるよ」と言われたそうです。
急に暖かくなってきたから、体調管理も気をつけたいと思います。
2013年03月08日(金) 12:35










非公開コメントにする