サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ネコ対策

ネコ対策

福生の桜祭りは昨日から。
もう桜散り始めてるけどね。
今日と明日は嵐だけどね。

小峰公園の桜祭りは次の週末。
もう桜は終わっちゃうだろうな。

今年はまともに満開の桜を見に行けなかったな。
残念です。

*****************************

昨日の夕方(夜)散歩。
2013-DSC01293.jpg

出だしから結構落ち着いて歩いてくれたので、「今日はこっちに行ってみない?」と、怜音がいつも執着して2、3回通る猫ポイントを避けるコースに誘ってみました。
ちょっと考えてから「いいよ」と来てくれましたよ。
落ち着いているときはこちらの提案を聞いてくれやすいし、反応も良くて、リードが張るとちょっとスピードを落としてくれますね。
昨日は猫に出会わなかったのも良かった。

2013-DSC01294.jpg

リードはまたもや新しいのを買いました。
普段使っているリードと同じハフマンのリードで、今度は一番長い120センチリードです。
やっぱり85センチじゃ短すぎる。
ちなみに一番短い60センチリードもあるのですが(旦那のチョイス)、これは予備リードとして怜音用緊急バッグにしまうことにしました。

2013-DSC01295.jpg

3メートルリードはまだ扱いに自信が無いので、猫に遭遇する確率の低い休日の朝散歩で練習します。

2013-DSC01296.jpg
たまーにこちらを見てくれる。この顔がとてつもなく可愛いです(親バカ)。

こちらは今朝のお散歩。
2013-DSC01298.jpg
3メートルリードです。
河川敷をのんびり歩いて、怜音の好きなように歩かせました。
後半は猫の匂いでもしたのかちょっと速足になりましたが、軽いブレーキをかけて歩けたので許容範囲。

我が家の周辺も桜が終わりつつあります。
2013-DSC01299.jpg

お散歩コースは怜音任せにしてるけど、そうすると猫ポイントに執着して、同じ道を2回も3回も通ってしまいます。
出来ればその執着してるポイントを避けたいのですが、昨日のようにこちらの提案を聞いてくれる時もあればダメな時もあり、また、どのコースにも猫出没の可能性があるので悩みどころです。
それと、猫ポイントならリードを持つ私も心構えが出来るけど、猫が突然道から飛び出てくるとダメですね。
怜音ちゃん、もう大興奮です。
それは避けようがないので、あと私に出来ることといえば「ダメ!」「いけない!」とか言わずに、冷静になって無言でリードを固定することかなー。
別の道に誘導できればいいけど、猫にロックオンしちゃってダメな場合が多い。
リードを固定して、ちょっと弛んだら進んで、でもそういう時ってちょっと弛むとグイって出るからまた固定して、怜音がガン引きにならなくなるまでリードの固定を繰り返すとかやってるけど(なかなか進まないのよね)、どうなんでしょ。

猫に対する興奮対策はまだまだ試行錯誤です。
でもやっぱり人間も慌てたりイライラしたりして「ダメ!」とか言わない方が良さそうです。

冷静に無言で。

それだけのことなんだけど、難しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
いいお顔でお散歩できてるね♪

こちらも、毎回散歩では3~5匹のニャンさんたちに遭遇します。
(たまに集会に出くわすこともあり。あわてて逃げます、私達が・笑)

すんなり諦めてくれるときもあれば、門の向こうにいるのに体当たりしてみたり、植栽に顔を突っ込んで飛び出した猫を追いかけようとしたり。。。
そりゃあもうお祭りさ♪って感じで大興奮です。

でも、病院の待合室で出会うニャンさんには、そっと匂いを嗅ぐだけで終わりなんだよね。むしろいたわる様な仕草も見せるし。

やはり、動くものを追うのは習性なんだろうね~。
2013年04月08日(月) 12:51
編集
Yoshitakeさん
ネコねー、どこにでもいるよね。
ネコが動かなければまだいいんだけど、動くとダメだね。
全力で踏ん張って止めないと、すごいパワーで持って行かれる(涙)。
怜音にとってお散歩は、ネコ探しの旅みたいです。
2013年04月09日(火) 07:43
編集
散歩中、こちらを気にしながら見てくれる姿は可愛いですョねo(^-^)o怜音ちゃん可愛い~(*^o^*)
我が家もですョ(^O^)散歩中、立ち止まるので、私がしゃがむと顔や口をペロペロ…一通りすると安心するのか、散歩再開です。
我が家はにゃんこも居るので慣れてるのでにゃんこ対策はナッシングです(^_^)v
2013年04月10日(水) 22:25
編集
タマさん
おおー!やっぱりネコさんと同居してると、全く問題無いんですね。
動くものを追うのは習性とはいえ、リード持ってる人間は大変です。
ネコに興奮して追おうとしてる怜音を、全力で踏ん張って止めてる姿を人に見られると、なんだか「ダメ犬」みたいでちょっと恥ずかすぃ。
でもニカニカ笑顔でこちらを見てくれると、可愛くて全て許せちゃいますね(親バカ)。
2013年04月12日(金) 10:41










非公開コメントにする