サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ また病院へ

また病院へ

朝、いつもの休日と同じく7時に怜音に起こされる。
いつも通りトイレに連れて行くけど、シッコもウンチも何もせず。
夜中は一度もトイレに行かなかったので、良くなってるのかなと期待したけど、リビングに下りてしばらくしたらリバース(涙)。
血が混ざったようで、全体に薄茶色の液体。
昨夜のウンチとリバースしたトイレシートを持って、また病院です。
血液検査と点滴と注射をしました。
血液検査は病院で出来る範囲のものですが、これといった異常は無し。
ウンチも細菌など重篤な病気を思わせるようなものは無く、出血があるだけらしい。
夕方また病院に行って、その時までの様子でゴハンをあげるかどうかを決めることになりました。

ところが!

帰りの車中でまたリバース。。。
さらに、帰宅してしばらくしたら血便出ちゃいました。
あぁ、昨夜からここまでウンチが出てなかったから、下痢は落ち着いたかと思ったのに。
夕方、血便を持参して再び病院へ。
注射を一本。
酷い血便だけど、嘔吐が止まらないと薬もあげられないので、これで落ち着かなければステロイドの使用もあり得るとのことでした。
当然今夜もゴハン無し。
またまた明日、朝一で病院に行きます。
本犬は、嘔吐や下痢の後はダルそうですが、どこか痛いということは無いようです。
病院から帰ると台所前に一直線なので、体が受け付けるかどうかは別にして、気持ちは食欲バリバリあるようです。

木曜の夜以来絶食が続いてます。
絶食記録更新中だ!

食べることが犬生で一番好きなのに、可哀想。
ゴハン無いのがわかると、諦めて大人しく寝ちゃうのが健気です。

明日は食べられるといいな。

ふて寝。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集

心配です(涙)
なんだか、わからないというのが、一番の困りモンだよね。
とは言っても…
ほとんどワンちゃんの病気は
”わからない”
で片づけられちゃうけどね(T_T)

明日には下痢も嘔吐も落ち着きますように。
みきさんの手作りゴハン食べられますように。
そして~
可愛いダンスが一日でも早くみられますように。
怜音ちゃん、頑張ってね!!!

2013年04月20日(土) 22:20
編集
ええ〜。。。
怜音ちゃん、どうしたんだろう。

オーブも、今週はウ○チは不安定。
いいね〜、GOODだね〜、と思うと、次の日は粘膜べったりとか、軟便だったり。
やっぱり、暑かったり寒かったりも関係するのかな。
明日も寒くなる、っていうし、体調管理も難しいね。

とにかく、早くいつも通りの怜音ちゃんになりますように。
2013年04月20日(土) 22:52
編集
らてまま&ぱぱ
ありがとうございます。
そう、ワンの病気っていつも「原因不明」なんですよね。
細菌感染、異物食べた、アレルギー、ストレスetc、原因は色々あるけど、そのどれなのか突き止めるのは難しいって。
気管支炎の時もそう言われました。
じゃー、どうしたらいいんだー!って感じですよね。
今日こそ食べられますように!

Yoshitakeさん
オーブもかー。
そうそう、気温もね、暑かったり寒かったり変動が激しいから、確かにこういう時期って下痢しやすいよね。
でも先生に「下痢が多いですね。お腹が弱いですね」と言われ、後でおとーさんと「オーブの方がもっと下痢が多いぞ」「そーだよねー」と言い合ってたよ(笑)
それとも普通のワンちゃんは一年に1、2回くらいしか下痢しないのだろうか?
「ゴハンは?」と私を見つめる視線が痛いっす!
2013年04月21日(日) 08:22
編集
心配です(´・ω・`)
原因が判ると少し安心できますが、うちの先生もよく「人間も調子が悪いことあるでしょう」って。重篤な病気の兆候ではないと思いますから、様子を見ましょうってことが多いです。
モンも、咳と嘔吐が続いたことがありましたが、投薬だけで、あとは自然治癒でした。血便は未経験です。本当に心配ですよね。みきさんの気持ちお察しします。
早く良くなるといいね。怜音ちゃん(’-’*)♪
2013年04月21日(日) 09:11
心配ですね
編集
レインちゃん、もともと胃腸弱かったのですか?
とても心配です。過去に誤飲もあったようですが。原因が何か、すぐにわかるといいのですが。

今日モンは、狂犬病予防接種とフィラリアの検査をしてきました。体重が22.6キロと少し痩せてました。冬の間肥満にならないようにと、ご飯の量を減らしてたのが原因です。少し増やしてあげないと。
2013年04月21日(日) 12:10
編集
モンブランははさん
結局ワンの病気って、遺伝的なものとか体質的なもの以外は原因不明になってしまうんですよね。
ウンチに血が混じると、鉄が錆びたような酸っぱいような変な臭いがするんです。色も最初は鮮血が点であるくらいなんですが、全体に血が混じって赤茶色になるんですよ。
初めて見た時はびっくりしました。

モンちちさん
ハスキーとかサモエドとか、北方犬種はお腹の弱いコが多いと聞いたことがあります。パピーの頃はもっと下痢や軟便が多かったので、これでも随分しなくなった方なんですが。
怜音は25キロ超えたとこだったので、丁度ダイエットになります。体格を考えると22~23キロがベストだと思うので、もう少し落としたいです。
体調が戻ったらダイエットしなくちゃです。
2013年04月21日(日) 17:35










非公開コメントにする