サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き川遊び ≫ GW後半スタート

GW後半スタート

我が家のGWはカレンダー通り。
二人とも特に有給も取りませんでした。
なので頑張って30日~2日は出社。
3日から嬉しい4連休です。

そのGW後半初日、とくに予定を決めてなかったので近所のお山へ行くことにしました。
以前行ったことのある金剛の滝を目指しますが、前回とは違うルートで行きます。
さぁ、出発!
2013-DSC01740.jpg

山道を歩いて
2013-DSC01748.jpg

分岐点に出ました。
2013-DSC01750.jpg
実は歩いているのは正規の登山道ではなく、東電の巡視路なのです。
ウチの周りにある山には東電の巡視路がたくさんあって、登山地図には載ってないルートがたくさんあります。

金剛の滝には階段を下っていきます。
2013-DSC01752.jpg

2013-DSC01756.jpg

ひとっ風呂浴びて、
2013-DSC01765.jpg

鎖に捕まってトンネルを登ると、滝に到着!
2013-DSC01773.jpg

滝を堪能したら、また山道へ戻ります。
2013-DSC01784.jpg

ひたすら登って
2013-DSC01787.jpg

分岐点に。
2013-DSC01790.jpg
左の「上川町」方面を行くと、

東電の鉄塔に出ました。
2013-DSC01798.jpg

一休み。
2013-DSC01803.jpg

鉄塔の向こうにも巡視路があったので、行ってみることに(適当だなー)。
2013-DSC01805.jpg

開けたところに出たー!と思ったら、ありゃ、道が無い?
2013-DSC01809.jpg
木々の間に階段が見えたので、このまま尾根を進んでみます。

無事に登山道に出ることが出来ました(笑)。
2013-DSC01812.jpg

建物が見えたので「やっと今熊神社に到着か?」と思ったら、トイレでした^^;
2013-DSC01815.jpg

やっと今熊山頂の文字が。
2013-DSC01816.jpg

長ーい階段を登って、
2013-DSC01819.jpg

今熊神社に到着です!
2013-DSC01821.jpg

「風神」「雷神」に挟まれて「天満大自在天神」の字が見えます。
2013-DSC01823.jpg
天満大自在天神とは、菅原道真の別名だそうです。

写真だとわからないけど、こちらの石碑には天女が描かれてました。
2013-DSC01825.jpg

登頂記念。うふ。
2013-DSC01826.jpg

五日市の町が一望できます。
2013-DSC01831.jpg
こうしてみると、本当に山に囲まれてるなー。

下山は正規の登山ルートで。
しかし、怜音、早い!早いよ!
2013-DSC01836.jpg
この後、怜音とおとーさんの姿は見えなくなりました(涙)。
怜音は私がどんなに遅れても、気にすることはありません。
くすん。

やっとこさ、下の今熊神社に到着です。
2013-DSC01837.jpg
今熊山へはここから登るのが一番早いかな。

GPSの充電が無くて正確にルートを記録できなかったけど、スマホのアプリで記録したところ、歩いた距離約5キロ、時間は約2時間30分でした。

意外とハードで面白かったです。
ドッグランやドッグカフェは無いけれど、こんなお山がすぐ近くにあるのは楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする