fc2ブログ

サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP健康・病気 ≫ 保険

保険

今日は一日雨でしたね~。
朝散歩は雨が降る前だったから行けたけど、後は雨。
なので本日は下痢で延期になってたワクチン接種DAYにしました。
病院と先生は好きだけど、診察は嫌いな怜音、診察室の中をウロウロ逃げ回って大変でした。
一応ボディーチェックもして頂いて、チックンしてお終い。
あとは雨だし一日中家でゴロゴロしてました。

そして、先日ポチポチしたものが揃いました。
2013-DSC01937.jpg
ペット保険の資料です。

アニコム、アクサ、日本アニマル倶楽部、アイペットにPS保険。
全部で5社。
資料を取ったものの、加入するならやっぱりアニコムが有力候補。
提携病院で窓口精算出来るのはかなりラクですよね。
アニコム以外で窓口精算が出来るのはアイペットかな。
でも提携病院の数は、アニコムがダントツ多い。
アニコムなら車で30分以内の範囲で、提携病院がいくつかあるし。

でも、かかりつけの病院はどの保険とも提携してない・・・。

どの保険会社も自分で請求すればいいのですが、そうすると面倒になって、ちょっとした金額くらいではやらなさそう。
保険を機にかかりつけを変えるというのもアリだけど、元旦以外は無休で車で10分ほどで行けるのは便利(徒歩圏内には動物病院無し)。
日曜日も平日と変わらず午後の診察があるし、共働きの我が家では年中無休(元旦以外)はとっても助かります。
看護士さんもトリマーさんもとっても感じが良いし、ペットホテルもしてるから、どうしても怜音を連れて行けない時に預かってもらえると思うし。

保険のきかない予防接種や定期的な薬(フィラリア予防薬やフロントライン)は今のかかりつけで、先日の下痢のような病気の時は提携病院と、使い分けるのはどうだろう。

悩みますね、ペット保険。
悩んでるうちに面倒になって、加入しなさそう。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月11日(土) 21:56
編集

悩んでますね~
二か所の病院を使いこなすのも、ちょっとめんどくさいような…

何かあった時の保険なので、
何かあった時に加入をするのも手かもしれませんね(^_^)/~

何にもないのが、一番ですけど…
2013年05月12日(日) 00:16
編集
○○さん
色々参考になるお話、ありがとうございます!
なるほど~、確かに計算すると、年間でかなり病院のお世話にならないと元は取れない方が多いですよね。
その分は安心料と思うか、その分貯金した方がと考えるか、悩みますね。

らてまま&ぱぱ
悩みますね~、掛け金が高いところはそれなりの保障(終身とか限度額が無いとか)があるし、安いところは保証は何歳までとか限度額が低かったりだし。
使い勝手もあるし、病院含めて悩みます。
2013年05月12日(日) 22:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月13日(月) 23:42
編集
非公開さん
ありがとうございます!具体的に詳しく教えて頂き、感謝感激です!本当にありがとうございます!
2013年05月14日(火) 20:31










非公開コメントにする