サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ ヒキガエルに注意!

ヒキガエルに注意!

プチ・ダイエットに成功した怜音とは逆に、じわりじわりと増量してるワタクシ。
怜音が我が家に来てから7キロ以上増えたYO!
でも肉って、上には付かないんですね~。
下半身ばかりが・・・。
セパレートタイプの水着を買ったら、上は少しゆるいくらいなのに下があぶなかった。。。
キヲツケナクチャ。

*******************************

昨日のお散歩の帰り道、怜音がブロック塀の隙間に顔を突っ込んでクンクンしてるから、何だろうと怜音をどけて見たら、

ヒキガエル!

ぎょえ~~~!!


急いでその場を離れて、怜音のマズルに水を掛けまくって洗い流し、口を手で開けて水を掛けまくって洗い流し、家に帰ってから小さいタライに水を入れてバシャバシャさせて顔洗わせたんだけど(怜音はタライに口を開けて顔を突っ込む)、大丈夫かな~。

4月の下痢の時、その2、3日前にヒキガエルに遭遇してクンクンしたことがあって、下痢はヒキガエルせいじゃないかと思って。
その時もすぐにマズルに水を掛けたんですが、クンクンしただけだからと軽く掛けただけだったんです。
後で原因を考えた時に「そう言えばヒキガエルを・・・」と思い出したんですが、でもヒキガエル遭遇直後に下痢が始まったわけじゃないからヒキガエルが原因ではなかったのかもしれない。

とりあえずしばらく気を付けて様子を見ます。
ウンチ&シッコは好調。
このまま体調崩しませんように。

はぁ~、気を付けてたのに油断したな~。
怜音、ゴメンネ。
反省。。。

2013-07-05-01.jpg
トイレとサークルの狭い隙間がお気に入り。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
日本のヒキガエルはどうかよくわからないのですが…
タイとかの外国ではヒキガエルは毒を持っていて、吐き出すものが目に入ったりすると失明することもあるとかなんとか…
もちろん口に入ると嘔吐と下痢だったような…
タイやインドネシアらへんに旅行に行っていたのはハナが来る前なので記憶は定かではないのですが…
私の中では今でもカエル=危険と認識されています(笑)
ま、気持ち悪くて近寄る気も触る気もしないですけどw
2013年07月05日(金) 13:09
編集
ハナさん
そうなんです、日本のヒキガエルも毒を持っているので要注意なんですよ。ワンちゃんによってはパクっとくわえちゃったり食べちゃったり(怖)するコもいて、最悪命を落とすこともあるそうなんです。
だから気を付けてたんですが・・・。
このまま何も無いことを願います。
2013年07月05日(金) 15:56










非公開コメントにする