サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPキャンプ ≫ 道志の森でキャンプ 前編

道志の森でキャンプ 前編

週末、日曜&月曜で道志の森にキャンプに行ってきました。
2013-DSC02975.jpg
まずは「道の駅どうし」で、お決まりのカッパとカッパの記念撮影。

そして今回ご一緒したのはらて氏です。
2013-DSC02976.jpg
(川に吸い込まれるところをらてぱぱに捕獲された らて氏)

テントを購入して、先月設営の練習をした らてぱぱ。
早く実践したいとウズウズのご様子(笑)
が、キャンプに行こうと決めたのが遅かったので、この連休は人気のキャンプ場は予約でいっぱい。
なので予約不要の道志の森にしたのですが、これもまた甘かった!

8時に道の駅で待ち合わせてキャンプ場に向かうと、場内は都会の密集した住宅地の如くテントでいっぱいです。
土曜から来てる人が多いだろうから待てば空くとは思ったのですが、しばしどうしようか悩みます。
とりあえず管理棟に行ってみると、受付のおじさんに「半分くらいは今日帰るから、空いたらこの場所いいですかって交渉するといいよ」とアドバイス頂きました。

アドバイス通り、片付けを始めたご家族にお願いしてなんとか2サイト、確保できました。
ほっ。
サイトが空くまで(そこの方が帰られるまで)、川に人がいなくなったのを見計らって川遊びです。
2013-DSC02978.jpg

泳がない(泳げるけど) らてさんには、丁度良い深さですよ。
2013-DSC02980.jpg

私たちが待ってる間もどんどん人がやって来て、明らかにサイトを探して彷徨ってる人もちらほら見えました。
でもお願いしておいたサイトの方は、他の人が来ると「次の人が決まってる」と断って下さいました。
やっぱり早い時間に来て良かった。
これが「昼くらいには帰る人がいるだろうから、昼頃来よう」なんてのんびりしてたら、場所取れなかったなー。

ようやくサイトが空いたので、テント設営です。
2013-DSC02983.jpg

テント設営2度目のらてぱぱですが、サクサクと作業してました。
2013-DSC02987.jpg
やっぱり小さめテント、いいな~。

こちらは我が家。
2013-DSC02990.jpg
車はタープの横。
横長スペースだったので、テント、タープ、車というレイアウトになっちゃった。
でもすぐ裏が川だし水道もすぐ近く、一番綺麗なトイレもちょっと行けばあるし木陰になるしで、なかなか良い場所が取れました。
2013-DSC02993.jpg

さて、ちょっと遅くなっちゃったけど、お昼ご飯の用意をしましょう。
2013-DSC02997.jpg
お昼は らてぱぱ希望のBBQです。
なんと!らて家にBBQグリルが加わっている!しかもスノピユニフレームですよ!
会うたびに道具が増えて行く らて家。
次はタープかな~?

らてぱぱが焼き焼きしている間に、らて氏は川へ。
2013-DSC03006.jpg

立派なBBQグリル。
2013-DSC03010.jpg
我が家は燻製をやろうと思ってたのに、肝心の燻製BOXを持ってくるの忘れたorz
なので燻製になる予定だったタコやエビを焼き焼き。
毎回何かしら忘れ物しちゃいますね。

良い匂いがして、テーブルの下で待機中の白モフさんたち。
2013-DSC03013.jpg

が、怜音は寝てしまった。
2013-DSC03021.jpg
以前は「何か美味しいもの、楽しいものを見逃してなるものか!」という感じで、こういう場では決して寝なかった怜音ですが、3歳過ぎた頃から外でも寝るようになりました。

BBQで腹を満たしたら、父たちが白モフさんたちを川へ入れてくれました。
2013-DSC03027.jpg

らてさんはひたすらバシャバシャと歩きまわり、怜音はひたすらワンワン言ってばかり。
2013-DSC03034.jpg
さてさて、あっという間に夕方です。
ボチボチ晩ご飯の準備をしましょうね。

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
やっぱり連休中日から行くと場所取りが難しいんだね。
でも、2サイト並んで確保できてよかったね、早起きは基本だー。

らて家のニューグッズ、すっごーい!
しかもスノピだなんて。。。らて家、こうなったらやっぱり次は大物のタープしかないでしょう♪

あ、タコ焼かれてる(笑)。
焼きタコ、塩コショウだけでもおいしいもんね。

さあ、晩ご飯はなんだろな~。
2013年07月17日(水) 11:11
編集

道の駅どうしでは、川に入りたいらてに引っ張られて
キャンプ場では、川の中でらてに引っ張られて
そのたびに、かっこ悪いところをお見せしました(笑)

キャンプ場では、場所の確保…
一時はどうなるか心配でしたが、怜音家のおかげで
素敵で便利なところをゲットできましたねm(__)m

ワタシも知らない道具が次から次へと出てくる感じで
怖さと感心の半分半分…
ゴールはあるのかなあ~(-_-;)

次回は燻製
ごちそうになりますね♪
2013年07月17日(水) 11:39
編集
Yoshitakeさん
広いキャンプ場だから2家族分くらいは大丈夫かなと思ったら、予想以上の激混みだったよ。
でもフリーサイトはやっぱりいいね。混んでても隣とピッタリくっつくことがないから。
らて家のキャンプデビューの時は何も道具なくて、テントはレンタル。
それがこの短期間で、テント、ダッチオーブン(しかもステンレス!)、ランタン、寝袋、テーブル、BBQグリルetc・・・。すごいよ!
するとやっぱり次はタープかね♪

らてまま&ぱぱ
いやいや、その光景ももはや見慣れたよ(笑)
キャンプ場では本当に場所取れないかと思ったけど、良いエリアが取れて良かったね。
らて家は、なんだか毎日荷物が届いてるのでは?
こういうのってゴールは無いんだよ、きっと。。。
我が家も、車のルーフボックス、暖かい寝袋、ツーバーナーにもう少し小さいテント(あ!山岳用もか!)、まだまだ欲しいものが目白押しだよ。。。
2013年07月18日(木) 13:45










非公開コメントにする