サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP留守番 ≫ お留守番のスタイル

お留守番のスタイル

5月にやった「ひょうそ」。
2、3日前から再び赤く腫れてきて、触ると痛い。
ちょうど前回病院行ってから1ヶ月になるので(1ヶ月後に来るように言われた)、今日は早退して病院に行ってきます。。。

*******************************

さて、今週はサークル入ってから大暴れの怜音ちゃん。
例のダメな時ってヤツです。

月曜日、疲れが溜まってたのでおとーさんと二人で有休としたのですが、それで朝のんびりしたのがいけなかったのか。
怜音はすっかり二人ともお休みだと思ったようで、用事を済ませるべく出掛けようとコングを出しても反応イマイチ。
それでも何とか二人で呼んだら2階にあがってサークルに入ったけど、全くコング見ずにサークル内でジャンプ!ジャンプ!
もう必死です。
ヒンヒン鳴くしジャンプするしサークルをグイグイ押したり引いたり、ほとんどパニック。

どちらか残れば良かったんだけど、二人で用事があったので仕方なくサークルでの留守番は諦め、怜音をリビングのケージに入れて家を出ました。
平日だし色々片付けたかったけど、用事は最低限で済ますことに。

車の中でおとーさん「あんな風になるんだ・・・」と、「ダメな時」の怜音を目の当たりにしてちょっとびっくりしてました。
普段怜音をサークルに連れて行くのは私で、おとーさんは外から怜音のワンワン&ヒャンヒャン鳴く声を聞いてるだけで、そんな状態の怜音を生で見たことはありませんでした。
なのでただ暴れてるだけだと軽く考えてたみたいなんですよね。
実際はもう、名前呼んでも聞こえて無いし、必死にサークルにアタックするしでパニック状態です。
あれを見るといつも私は「やっぱりリビングでフリーで出来ないかな」と考えてしまいます。
おとーさんはフリーで留守番には反対なのですが、さすがにあの姿を見て「うーん」と唸ってました。
(でもやっぱりフリーで留守番に反対)

でもリビングだと背の高い家具があるから、それの転倒防止をしなくてはならない。
まぁ、そんなのはたいした手間ではないのですが、他にもトイレの心配。
以前はリビングにもトイレを置いてたのですが、怜音が全く使ってくれなくなったので撤去しちゃったんです。
リビングでするのが嫌みたいで、室内トイレは2階のサークルのトイレしか使いません。
そのトイレをリビングに置いても果たして使うかどうか。。。
かといって自由に2階のトイレに行けるようにするには、リビングのドアを開けておかねばなりません。
でもエアコン使ってるからドアは閉めておきたい。

それから、もう故意に何か異物を食べるという心配は無いと思うけど、でも留守番時間が長いよね(退屈で何かしでかすんじゃないかという不安が拭い取れない)。

1~2時間くらい試してみようかなー。

今日の怜音。
2013-07-24-01.jpg
サークル曲がってる(涙)。

昨日も大暴れで落ち着くまでにかなり時間がかかりました。
今日は昨日ほどではなかったけど、やっぱりジャンプ!ジャンプ!で大暴れ。

フリーでお留守番させてるお家は、夏はエアコンどうしてるんでしょうか。
エアコンつけてワンのいる部屋は閉め切っているのでしょうか。
エアコンつけててもドア開けて、家の中自由に動けるようにしてるのか。
それともエアコン無しで家中自由?

・・・やっぱりずっとサークルで留守番かな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
我家は、1 年目でサークルに入れるのは、あきらめました。サークルを 何度も壊してしまい、サークルに入れておく方が危ないようになりました。出かける時は、一部屋冷房をいれて、二部屋自由に行き来出来るようにしています。トイレは、室内でしなくなりました。ただ、留守番は、7時間が限度。超えるとどうなるか怖くて試していません。
サモエド アシルの飼い主より。
2013年07月24日(水) 17:48
編集
うちはマンションだからあまり参考にならないけど…

入って欲しくない寝室、物置部屋、浴室は扉をしめ、リビング、和室、廊下から玄関は自由に行き来できます。
エアコンはリビングの1台で家中ヒンヤリ(笑。せっまー)。

オーブは自分でそのときの居心地のいい場所で寛いでるので、精神的にはケージにいる時よりも遥かに安定してるでしょう。
イタズラもしなくなったしね。
そのためには、手の届きそうなところに危険物は置かない、物を減らす、が大事かと(笑)。

怜音ちゃん、不安で不満だからいろいろ爆発するんじゃないかなー、って思うんだよね。
トイレも、またリビングでできるよう試してみるとか。
少しずつ慣らしていければいいけど、おとーさんが反対してるんじゃねぇ。。。

2013年07月24日(水) 18:17
編集

みきさん
足はどうでしたか?ひどくなってなければいいけど…

今までのしていた事を変えるのは、危険だし、難しいんじゃないかと…
まだまだ、らてとの生活を手さぐりでしている新米ですが、
何度もサークルを壊してしまうため、危険と判断して
フリーにしてみましたが、
フリーの方が我が家はもっと危険でした。
異物を飲み込む、壁ははがす、
スイッチカバーを取って中の電線が丸出し、
普段は開けないふすまを開け、人間のベッドの上でう○こをし、
なによりも、普段吠えないらてが、大声で吠えている状況で
仕事へ行かなければならない…
気になって、気になって、仕事に集中出来ませんでした。

参考にはならないと思いましたが、コメントさせてもらいました。
怜音ちゃんにとって、一番の方法が見つかるといいですね。
2013年07月24日(水) 20:12
編集
Totoronasuさん
アシルくんはフリーでお留守番なんですね。
ワンコのストレスを考えると、フリーが良いのでしょうね。
二部屋なら、気分によって色々寝る場所も選べていいですね。
うーん、今度短い時間でやってみようかな。

Yoshitakeさん
お風呂場とか玄関のタタキとか、涼しいところに行けるようにしてあげたいけど(玄関は雷の時の避難場所でもあるし)、冷房が困るんだよね。
そうするとリビング限定になるなー。
リビング大好きだから落ち着いていられるだろうし、イタズラももうそんなにしないと思うんだよね、多分。
リビングにトイレ置いててもピーピー鳴いて2階のトイレ行きたがるから、撤去しちゃったんだけど、またやってくれるようになるかなー。
うーん、悩む。

らてまま&ぱぱ
ひゃ~!!毎日大変なんだ~!怜音よりスゴイ・・・。
怜音は4時間くらいならリビングのケージに入れて扉閉めて留守番させてるんだけど、その時は全く暴れたりしないんだよね。ガム食べて寝ちゃうの。
この前、歩いて5分のスーパー行く時にリビングでフリーで留守番させたんだけど、帰ってリビングのドア開けてもケージで寝てて出てこなかったよ。
お出迎えもしないくらいリビングは不安が無いみたい。
だからリビングなら大丈夫かなと思うんだけどね。
でもそれにはもう少し片付けなきゃ^^;
2013年07月25日(木) 12:28










非公開コメントにする