サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP留守番 ≫ お留守番、悩む

お留守番、悩む

なんと!昨日せっかく早退したのに病院は金曜まで夏期休業じゃった!
確認しろよ、私。。。

******************************

今朝はいよいよ2階に上がるのも拒否の怜音。
階段途中でオスワリしちゃって、また1階に下りてしまった。
おとーさんが抱えて2階に運んでくれたけど、部屋のドアを閉めたらヒャンヒャンワンワン鳴いちゃった。。。

ゴメン、怜音。

おとーさんに「やっぱり短い時間でリビングで試してみようか」と言ったら、「そ~ね~」と賛成なんだか反対なんだか気の無い返事。

仕方ないか。

私は24時間365日怜音のことで頭いっぱいだけど、今のおとーさんの頭の中は「テント泊登山」でいっぱいだもんね。
テントはついにポチッとしちゃったし、昨日は寝る時のマットをネットで物色してましたよ。

怜音の留守番はやっぱりリビングでフリーでさせてあげたいな。
おとーさんも怜音の必死な様子を見たからか、以前ほどきっぱり反対とは言わないです。
先日、家から5分くらいのスーパーに行くのに、怜音をリビングでフリーにして行ったのですが、私が帰って来てもケージで横になってて出て来なかったんです。
お出迎えも無しで顔上げてこっち見ただけ。
なーんか、リビングならフリーでお留守番出来るんじゃないかなー。
もちろん家具の転倒防止やこまごました物を片付けるとかしなければいけませんが。

あとはトイレ。
以前はリビングにもトイレを置いてたのですが、トイレの場所にこだわりのある怜音は全く使ってくれなくなりました。
今は2階のサークルのトイレしか使いません。
大好きなリビングで排泄するのが嫌みたいです。
でも留守番時間が長いし、膀胱炎(&ストラバイト)の病歴があるから我慢させたくない。

まずは1~2時間の短い時間でチャレンジしてみようかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月25日(木) 14:32
編集
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
留守番に使ってるサークルは巨大なので、サークルごとリビングに置くのは無理なんですよ。よその家でも洗面所などの人目から離れたところでないとシッコしないんです。
そちらもフリーでお留守番してるんですね。
参考にさせていただきます。
2013年07月25日(木) 14:57
編集
えええ~っ!
もうテント、ポチッとしちゃったの?(そっちに驚き)
うちはお山はつきあえないけど、ぜーったいに無理はしないでね。

で、お留守番。
リビングの扉を開放しちゃうと、まったく冷房効かなくなっちゃうもの?
一軒やに住んでたのは高校時代が最後だったから、もう感覚がわからない(笑)。
玄関が避難場所なら、そこに行けるようにしてあげたいよね~。

試行錯誤しながら、少しずつ、少しずつ慣らしてみるのがいいかもね。
来月、夏休みもあるだろうし、ちょうどいいチャンスかも?
2013年07月26日(金) 11:06
編集
Yoshitakeさん
そう、テント、ポチッとしちゃったの。。。
うちのおっさん、自分で体験しないとわからないんだよね。
私が「無理!」って言っても「大丈夫」って、読みが甘い!
単純にキャンプと山登りの合体と思っているのか、自分が野山を駆けずり回って育った野生児だから自信があるのか・・・。
んで、本当にテント泊やるなら最初はテン場まで超短い距離の大菩薩とかにしようって言ったんだけど。
留守番、おっさんに言ったら「リビングにするならカメラも移動しなきゃ」と言ってたから、ちょっとは前向きに考えてくれるようになったかも。
冷房は玄関ホールも小さいし2階の部屋のドア全て閉めれば大丈夫かなーとは思う。
これも試してみよう。
トイレも玄関の廊下なら、使ってくれるかもしれないし。
色々考えてみるよ!
2013年07月26日(金) 12:49










非公開コメントにする