サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP留守番 ≫ 挑戦-2

挑戦-2

キャンプから帰ってきた日曜日、夜に再び「怜音フリーで留守番」に挑戦しました。

まずは色々対策を施して。
2013-DSC03411.jpg
退屈すると普段目にも止めてないものをイタズラするから、コンセントとガス栓のあるところを、ホームセンターで買ってきた板で目隠し。
本当はこのメタルラックも布でも掛けて目隠しした方がいいかも。

テレビ台横のゴチャゴチャしたところも
2013-DSC03412.jpg

使ってないカラーボックスを持ってきて片付け、さらに目隠し。
2013-DSC03520.jpg
節電コンセントを先日齧られたので、カラーボックスの上に移動しました。

それからテレビ台の転倒防止に、ネットで買った突っ張り棒をセット。
2013-DSC03521.jpg
あ、上に置いてある色々なものも片付けなきゃ(汗)。
とりあえずお風呂に行ってる間の短時間なので、これでチャレンジ!
まずは怜音に声を掛けてトイレに行かせてから、「ちょっとお仕事してくるね」とオヤツを出します。
これで怜音は自主的にリビングのケージに入るので、中にオヤツを置いてケージの扉を開けたままにして、急いで外へ。
「戸吹ゆったり館」でご飯食べてお風呂入って(入浴時間は我々にしては超短い1時間)、帰宅したのは多分2時間後くらい。

ドキドキして玄関を開けたら、リビングのドアのガラス部分から怜音がこっちを見てた(笑)。
そしてリビングのドアを開けると・・・・

異常なーし!

今回はコルクマットも無事でした。
よしよし、イイコに出来たようだわ。

2013-DSC03522.jpg

普段の留守番が出来るようになったらトイレの場所も考えなくては。
怜音にとってリビングは寛げる大好きな場所。
犬は綺麗好きで、自分の寝床では排泄しないって言いますね。
リビングのトイレを使わなくなったのは、そういうことなんだろうなと思います。
自宅だけでなく、よその家でも居間ではしません。
洗面所にシーツ敷くとやってくれるので、人から見えないような隠れた場所とかがいいみたい。
そうすると玄関ホールもダメかな。
2階の廊下なら今とたいして変わらないから、やってくれるかも。
うーん、そうなると留守番中もリビングのドアは開けっぱなしになるよな~。

まぁ、長時間のフリー留守番が出来るようになるのはまだまだ先だと思うので(実現できるかどうかもわからないし)、トイレの場所はそのうち考えよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃんすごくお利口さんですね(*´▽`*)♪
「お仕事してくるね!」の合図で自らゲージに入るなんて素晴らしい教育です!!!
我が家の場合ですが、以前は週5で12時間程(長っ(((゜Д゜;)))!!!)お留守番をお願いしていたのですけど、ある程度の時間はおやつを食べたりまったり寝てみたりできるみたいなんですが、ある一定の時間を超えると暇になるのとまだかっ??とイラダツのかあきらかにさっきやったでしょ??的なイタズラ現場に遭遇していました。怜音ちゃんの今後のお留守番の挑戦楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ ♪怜音ちゃんがんばってくださいっ!!!
2013年08月06日(火) 19:14
編集
怜音ちゃんすごくお利口さんですね(*´▽`*)♪
「お仕事してくるね!」の合図で自らゲージに入るなんて素晴らしい教育です!!!
我が家の場合ですが、以前は週5で12時間程(長っ(((゜Д゜;)))!!!)お留守番をお願いしていたのですけど、ある程度の時間はおやつを食べたりまったり寝てみたりできるみたいなんですが、ある一定の時間を超えると暇になるのとまだかっ??とイラダツのかあきらかにさっきやったでしょ??的なイタズラ現場に遭遇していました。怜音ちゃんの今後のお留守番の挑戦楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ 
2013年08月06日(火) 19:15
編集
すいませんっ!!!
2回送信してしまったみたいですΣ(゚д゚lll)!!!
ごめんなさい!!!
2013年08月06日(火) 19:19
編集
アリスママさん
我が家は留守番時間は9~10時間なんですが、やっぱり長いですよね。
犬がストレス感じずに留守番出来る時間は6時間なんだそうで、長いとイタズラしちゃうのも仕方無いですよね。
アリスちゃんは今でもイタズラしちゃいますか?
それとも今は留守番時間が短いのかな?
コンセントとか命の危険があるイタズラは対策をしっかりしないといけないけど、それ以外だったら目くじら立てることないのかなって、なーんにも無いサークルで退屈そうにしてる姿を見ると思ってしまいます。
少しずつ挑戦していきますので、楽しみにしてて下さい(笑)
2013年08月07日(水) 09:46
編集
こんにちは!
今は私が専業主婦なので、長時間の留守番は冠婚葬祭でどうしてもって時以外はしていません。専業主婦になりたてのころは私が毎日朝から晩までずぅーっといることにまさかストレス感じてる??と思う瞬間があったりしました。(笑)たまの長時間お留守番はとってもいい子にしているのに、近所にお買い物で1時間くらいのお留守番でイタズラしていたり、その日の気分なんでしょうかね(涙)怜音ちゃん家は休日のお出かけでたくさんお相手をしているから普段もとっても満足で以外といい子にしているかもしれませんね!!!
コンセントは本当にこわいですよね。うちもはじめ全く手を出さないので油断していたらある時テレビの線をかじっていました。
あとは主に木製のものを(家具やドアのふち等)をものすごくかじっていましたね。あとテレビ台とソファーも・・・・。動かせないものしまえないものをカジカジ。
極めつけは壁紙をはがしかじっていた時にはめちゃくちゃ怒ってしまいました。。。ただかじる分にはいいんですけど食べちゃっていることもあってゲロが落ちていることも多々ありました。ALICEは1才前のお留守番だったのでトイレも我慢できず部屋中トイレみたいなかんじで特に敷物の上でしておりました。トイレが汚れているから他でしている時もあればトイレ未使用で外にしてたり。トイレのことが一番かわいそうでしたね。
でも最近はお散歩中で排泄したりがあるおかげか留守の間はしていませんね。たしかに長時間お留守番はかわいそうだし心配ですがその分お休みの時にたくさん遊んでお部屋の環境をよくしてあげてですよね。。。がんばってくださいっっ!!!
とっても長くなってしまってすいません。
2013年08月07日(水) 15:00
編集
アリスママさん
とっても参考になります。ありがとうございます。
アリスちゃんも色々齧って食べちゃって、ゲロってたりしてたんですね。
大体サークルで大人しく留守番してるんですが、年に何回か大暴れする時があって、その姿を見ると本当に申し訳なくて。
せめて留守番の環境だけでも整えてあげたいです。
頑張ります!
2013年08月07日(水) 15:12
編集

怜音ちゃん、すご~い!
これは、もしかしたら出来ちゃうかもしれないですね♪
頑張れ(^^)/~~~怜音ちゃん
2013年08月07日(水) 21:24
編集
らてまま&ぱぱさん
なんだか今すぐ普段の留守番も出来ちゃうんじゃないかと思っちゃうけど、油断大敵。
やっぱ時間が長いと怖いから、少しずつやってみまーす。
2013年08月08日(木) 11:34










非公開コメントにする