サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP留守番 ≫ 挫折

挫折

昨日、またもややってみました。
怜音フリーで留守番。
昼間やるのは初めてなのですが、結果から言うと、

フリー留守番は無理!

でした。
普段全く目にも止めてないものを破壊し、カバーしても顔突っ込んで物を引きずり出して破壊。
まぁまぁ大人しくしてたのは2時間ちょっとで、それからは白い悪魔と化して大ハッスル。
帰宅したおとーさんに惨状を話し、

「やっぱ留守番はサークルだね」

との結論に至りました(涙)
私もこれで気が済みました。
諦めがつきました。
色々ガードしたり片付けたりしたんですけどね。
リビングでフリー留守番させるには、リビングを家具も何も無い状態にして、コンセントカバーも板とかで覆い隠さなくてはダメなんだと思います。
それにあのハッスルぶりは、慣れたら落ち着くとは到底思えない。。。
(もう5歳になるのに・・・)
ガッカリ肩を落として破壊の後片付けをしてる私を、怜音がちょっと寂しそうな顔で見るんです。
(結構小心者で、こういうことはメンタルにグサッときてしまう方なので)
怜音にそんな顔させるなら、お留守番は寂しいだろうけど私が安心して笑顔で「ただいま~」と言える方がいいかなとも思っちゃったりして。

とにかく、ハカイダー健在でした。

****************************

今日から二人とも夏休みなので、怜音といっぱい遊ぼうと思います!
一週間一緒にいると休み明けが怖いけど。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集

みきさん、元気だして!
お留守番の話を聞いた時は、ワタシも一緒に残念がっちゃって
大したこと言えませんでした…すいません。
でも、みきさんが納得しての結果♪
間違いなく怜音ちゃんにも通じると思います(^^)/~~~
2013年08月11日(日) 21:57
編集
おつかれさまでした。
怜音ちゃんのフリー留守番の夢、応援していましたが、飼い主さんも怜音ちゃんも安心してお留守番できる場所がわかっただけでも今回の挑戦は無駄ではなかったですよね!おつかれさまでしたっ!!!
夏休みの出来事の更新楽しみにしています♪
2013年08月11日(日) 23:44
編集
お!怜音ちゃん若いね!!
ハカイダー降臨したね(O_O)
うちも、私が仕事復活したらどうなるのか…とても心配ですw
でもでも!ワンコって狭いくて暗いところが一番落ち着くというではないですか。
一回、サークルの中にクレートを置いてみるとか、サークルに屋根をつけて圧迫感と暗さを作ってみるとかしたら、もしかするとお留守番も落ち着くかもしれませんね( ^ω^ )
あと、フリーにする時はまずはいつもお留守番してるところを、サークル無しの状態から始めてみて、クレートなど安心できる寝床をおいておくとか、飼い主の着古した服をおいておくとかして安心させるってのも手だと思います!

そんなのもう試したよ!
だったら差し出がましくすいません(;^_^A

夏休み、いーーーっぱい楽しんでね☆
2013年08月12日(月) 00:57
編集
そっか〜、多少の犠牲は覚悟で、徐々に慣らしていけば大丈夫だと思ったんだけど…
みきさんが「無理」と判断したからには、やっぱり無理なのかなぁ。

怜音ちゃん、好奇心が旺盛なんだよね。
それでも一通り、自分でイタズラしてし納得してしまえば、あまりオイタはしなくなると期待してたんだけどな。
オーブだって、一通りのイタズラやりましたからねー。

でも、事故が起きるのも怖いしね。
あー、サークルに入っていてもその恐怖は変わらないのか。

お互い、悩みはつきないね。
2013年08月12日(月) 07:51
編集
らてまま&ぱぱさん
ありがとう。やっぱり破壊癖のあるコは難しいね~。
もっと早くからやってたら違ってたのかもしれないけど、もう5歳になるのにこれじゃぁね。
怜音がおばあちゃんになるまでは、サークル使用ですね。

アリスママさん
ありがとうございます。私も小心者なので、5歳になるのにパピーの頃と変わらない破壊力にビビってしまいました(笑)。
でもこれで諦めついたし、おかげでリビングが少し片付いたので良しとします^^;

シンシンさん
そうそう、長期の休みの後なんかドキドキしますよねー。
サークルの中にクレートって、実は最初の頃やってたんです。
でもクレートに登ってサークルから出ちゃったので、撤去しました。
ヤツの破壊力を考えると屋根すら壊しそうだし。
あとね、私の靴下(使用済)を仕込んだぬいぐるみもサークルに置いてたことがあったんだけど、見事に破壊でしたよ。。。
破壊しないコが心底羨ましいっす。

Yoshitakeさん
色んな方のブログを読んだんだけど、多分怜音の破壊なんて本当にたいしたもんでは無い方だと思うけどね。
でも「えぇー!ここなの?!」という所をやられるから、恐ろしくなっちゃった^^;
だってねぇ、片付けても顔突っ込んで引きずり出すんだもん。
ガードしてもガードをどかすか破壊するかして、やっちまうよ、多分。
サークルでもリビングでも怜音の受けるストレスにあまり変わりがないなら、サークルの安全を取った方がいいかなーなんて。
オーブは今日は大丈夫かな?
色々悩んじゃうけど、我がコの良い所もたーくさんあるんだもんね!
と自分を慰めて、落ち込まないようにしようね(笑)
2013年08月12日(月) 08:33










非公開コメントにする