サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP留守番 ≫ 3mリード

3mリード

昨日は夕方になっても路面が暑かったので夜散歩にしたのですが、久しぶりに3mリードを使いました。
猛暑が始まってからは夜散歩だったのですが、今年は夜になっても路面も空気も暑くて夜散歩も無しにすることが結構ありました。
さらに夜のロングリード捌きに自信がないからと自分に言い訳して(本当はリード捌きが面倒で)、固定リードばかり使ってました。
でも先月からの怜音の留守番フィーバーがストレスの現れではないかと思い(ストレスの原因についてはなんとなく心当たりあり)、初心に戻ってストレスを軽減させようと思ったのです。
あのぐちゃぐちゃなマットを直すのもすっかり慣れ、ストレスを与えたことを反省して私も落ち着いた気持ちになったのも良かったのかもしれません。
昨夜のお散歩は、猫に遭遇して興奮してもそれほど執着しないで、3mリードが張ることも殆ど無く出来ました。
それで今さらだけど、久しぶりに使ってみてやっと3メートルリードの使い方が解った気がします。
今朝はおとーさんが仕事で早朝家を出たので朝散歩は私がしたのですが、昨日感じた3mリードの捌き方で散歩してみました。
やっぱり猫に会っても興奮をそれほど引きずらず、リードも張ることなく歩けました。


そしてお留守番。
おとーさんの後を追うつもりか、玄関に下りて外に行く気満々の怜音を抱えて2階のサークルに投入!

暴れっぷりは昨日と変わりませんが、昨日より1時間早く落ち着いてくれました。
たまたまかもしれないしピークが過ぎたのかもしれないし、明日はまたひどいかもしれない。
でも怜音に不安やストレスを与えてしまったことを反省して、怜音が少しでも笑顔で過ごせるように頑張ります。

午後になって、やっとコングを食べ始めた。。。


今朝、あの怜音が朝ゴハンを食べませんでした。
ストレスがピークなのか、おとーさんがいなくてさらにストレスだったのか。
夏バテとかの肉体的なものか。
このまま食欲無かったら明日は病院連れて行こうと思いますが、大丈夫そう。
一応気を付けて様子を見たいと思います。
ちなみにウンチはずっと好調。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
我が家の夕食時の会話。

私:「怜音ちゃん、今日、朝ゴハン食べなかったんだって」
ダンナ:「ええええ〜っ!!!」
とのけぞっておりました。

お留守番のことよりも、そちらが心配でならない我が家です。
モリモリ食べる子が食べない、って…ほんとに、どうしちゃったんだよ〜。
2013年08月29日(木) 22:26
編集
Yoshitakeさん
びっくりするよね。私もびっくりした。
心配したけど、昨日の晩ゴハンも今朝も白目剥いてガンガン食べたから大丈夫そう。
一応気を付けてみて、何か様子が変だったら病院行くね。
今日は早退しまーす\(^o^)/
2013年08月30日(金) 07:50










非公開コメントにする