サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP留守番 ≫ 夏の終わりとともに

夏の終わりとともに

7月の梅雨入りとともに始まった、怜音の「お留守番イヤイヤ」大フィーバー、何故か今月に入ってから徐々に落ち着いてきました。

今月最初の一週間、玄関の三和土に降りて2階に行くのを拒否するので、おとーさん抱っこでサークルに投入。
ワンワン言ってちょっとハッスル、コング食べてまたハッスルして落ち着きました。

次の週(つまり先週ね)、なんとコングにやや興味を示し、自ら階段登ってサークルに入りました。
サークルではすぐにコングに食いついて、食べ終わってからジャンプしてひと暴れ。
でもサークルグイグイしたりマット掘り掘りはしませんでした。

そして今週火曜日。
なんと私達が出掛ける準備を始めると、怜音もソワソワし出しました。
拒否の時は玄関やケージの中に入るので、これはもしやコング待ち?
と思ったら、コング見て鼻ピーダンシング復活だー!
ヨダレ垂らしながら階段登ってサークルに入って行きました。
コング食べ終わるとサークルでジャンプしてたけど、あの大パニックはもうありません。

今日も、おとーさん不在で朝散歩は私とでいつもと違う朝だったのでちょっと心配だったのですが、鼻ピーダンシングでコングに食いついてくれました。
食べ終わってから落ち着くまでちょっと時間が掛かったけど、パニックにはなりませんでした。

一体あの嵐の日々は何だったんでしょう。
ストレスだと思うしストレスの原因も心当たりはあるのですが、それだけじゃなかったのかな。
毎日暑かったし暑過ぎて夜散歩も無い日があったし、大気が不安定な日もあって、色々あったのかもしれません。
ストレス軽減も心掛けてきたけど、季節的なものの影響もあったのかも。

このまま元の怜音に戻らないかもと不安でしたが、どうやら「コング早くくれ!」な怜音に戻りつつあるようです。

良かった。。。

今朝のお散歩。


朝日を浴びて。


今日はやたらとここを気にしてました。

中に何か生物でもいるのでしょうか(怖)

今日、明日、頑張ればまたお休みだよ。

頑張れ!怜音!
急いで帰るからね~。

来年の夏にもこの嵐が来るのでしょうか。
考えたくない。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集

いや~よかったあ~
かなり長かったけど、落ち着いてきてよかったですね!

今年の夏は、何もかも”異常”だったから、
怜音ちゃんには、何か異常に通じるものがあったのでは…!?
よくわからないけど(^_^;)

涼しくなるまで、もう少し!
怜音ちゃん、みきさん、おとーさん
頑張れー♪
2013年09月19日(木) 20:19
編集
らてまま&ぱぱさん
いや〜、今回はさすがにもうずっとあの調子かと思ったよ〜。落ち着いてきて、本当に良かった。。。
夏は毎年何かしらトラブルがあるよ(涙)
去年は気管支炎にホットスポット、一昨年はそれまで平気だったのに氷食べるとゲロ。
今年は体は元気だったけど、サークルで嵐の大フィーバー。
来年は何事も無ければいいなー。
2013年09月20日(金) 20:41










非公開コメントにする