サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き川遊び ≫ 笠取山 前編

笠取山 前編

3週連続ですが、土曜日、またまたお山に行ってきました。

今度はメジャーなお山、笠取山です。
登山口からテン場のある山小屋まで1時間30分から2時間くらいで着くので、我が家のテン泊デビューの候補地に考えてます。
その前に、テン泊は大型ザックを背負うので、どんなコースか見ておいた方が良いだろうと思い、日帰りで行ってみたかったんですよね。

6時半過ぎに作場平駐車場に到着。
既に登山口奥の駐車場は2台、登山口横の駐車場に1台止まってました。

支度してトイレも行って、6時49分、出発!
2013-DSC04242.jpg

ヤマレコにもあったけど、整備されててとっても歩きやすい道です。
2013-DSC04243.jpg

が、こんな丸太の橋がたくさんあります。
2013-DSC04248.jpg
怜音ちゃん、しっかり足元見ながら歩いて難なくクリヤ。

2013-DSC04249.jpg
この日は気温も高くなく、時々涼しい風もあって気持ちが良いです。

最初の分岐点。
2013-DSC04250.jpg
一休坂分岐だったかな。
コースタイム35分のところを30分で到着。
ここでヤブ沢峠に向かいます。

青空~!
2013-DSC04251.jpg

とにかく多い丸太の橋。
2013-DSC04252.jpg

また分岐。
2013-DSC04255.jpg
ヤブ沢峠方面へ。

また・・・。
2013-DSC04259.jpg
怜音、頑張ってます。

ここにも。
2013-DSC04260.jpg
長い!

ヤブ沢峠着。
2013-DSC04265.jpg
一休坂分岐からのコースタイム1時間を50分で到着・・・。
怜音、早いんじゃね?

ここから笠取小屋までは歩きやすい登山道です。
2013-DSC04268.jpg

8時30分、笠取小屋到着!
2013-DSC04270.jpg
スタートから1時間40分。
コースタイムより15分ほど早いです。
時々休憩してるのに。。。

小屋は帰りにゆっくり寄ることにして、このまま山頂を目指します。
ヤマレコにもよく出てくる広い草原(?)に出ました。
2013-DSC04284.jpg
今まで登った山と全然景色が違います。

この先に分水嶺があります。
2013-DSC04288.jpg

あの小高いところだ!
2013-DSC04291.jpg

ここです!
2013-DSC04292.jpg
この峰の東側に降った雨は「荒川」になって、西側に降った雨は「富士川」、南側に降った雨は「多摩川」になるんだそうです。

この先にいよいよ笠取山の山頂があります。

これもヤマレコによく出てきますね。
2013-DSC04296.jpg
何だろう?

そして、これがあの最後の登りだー!
2013-DSC04299.jpg
すんごい急斜面。
これもヤマレコによくある風景ですが、先々週のつづら岩へのルートの方がもっと急だったかも。
ゆっくり焦らず登れば大丈夫。
でも山頂の手前が岩場で、ちょっと大変かなー。

そしてついに!
2013-DSC04305.jpg
9時26分、笠取山西峰に到着!
スタートから2時間37分。
休憩含んでもコースタイムより18分ほど早い。

おとーさんに撮ってもらったよ!
2013-DSC04307.jpg

富士山が綺麗に見えました!
2013-DSC04308.jpg

山頂は本当に気持ちが良くて、山々が綺麗に見えました。
2013-DSC04313.jpg
秋晴れ!

ここでゆっくり休憩して景色を堪能します。
2013-DSC04316.jpg
この後は東峰に向かって、登りとは別ルートで笠取小屋を目指します。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃんすっかり山ガールですね。難所をガンガン踏破するなんて、すごすぎる(@_@
ウチはこの丸太組んだ橋がどうしてもダメで、八ヶ岳では37kgを抱えて渡るはめになりました(^-^;
こんどコツを教えてやってください~(T-T/
2013年09月30日(月) 13:45
編集
執事Fさん
怜音もだいぶ山歩きに慣れてきたみたいです。
丸太の橋は以前はダメだったんですが、数をこなしたからか最近は歩けるようになりましたね。
コツは、何だろ?足元見ること?
あとは人間の励まし(笑)。

37キロですか。。。
そ、それはキツイ。。。
2013年10月01日(火) 12:41










非公開コメントにする