サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き川遊び ≫ ついにデビューだ!テン泊登山 その2

ついにデビューだ!テン泊登山 その2

続きです。

朝~。
2013-DSC04491.jpg
5時頃から周囲で人の動く音などがし始めました。
お山の朝は早い!
昨夜早々に寝てしまったのですが、怜音は夜中一度もトイレなどに起こしに来ることもなく、私たちが起きるまで大人しく寝てました。
普段家では夜中にトイレに起きる(起こされる)こともあるのに、外ではちゃんと我慢出来るんですよね。

笠取小屋に宿泊の方も数人いらっしゃったようです。
2013-DSC04493.jpg

怜音も良いウンチが出たし、朝ごはんにしましょうか。
2013-DSC04497.jpg
怜音ちゃんのゴハン、ちゃんと解凍されました。

お山で迎える朝は、キャンプ場でのそれとはまた違う味わいがあります。
2013-DSC04499.jpg
緑のテントは、ミニチュアピンシャー連れの女性の方のです。
後でお話を伺ったら、ミニピンさん連れて色々なお山に行ってるそうです。
今回は2泊3日で縦走してきたそう。
思わずザックの重さを聞いてしまいました。
家を出る時は18キロ(!)あったそうで、「今は少し減って17キロくらいになってると思う」とおっしゃってました。
ふわ~!私が担いだザックの2倍の重さですよ。
カッコいいな~。

朝ごはんはアルファ米に中華スープを掛けて雑炊風に。
2013-DSC04501.jpg
ご飯を食べてのんびりAさんの到着を待ちます。

8時過ぎ、Aさんが到着したので、いよいよ笠取山目指します。
2013-DSC04505.jpg
小屋のご主人にお願いしてテントと荷物を置かせてもらい、おとーさんと私はサブザックでレインウエアと水と行動食と怜音グッズを持って、身軽になって出発です。
ちなみにAさんのザックは買ったばかりのオスプレイ。
Aさんも段々山道具が揃ってきました(笑)。

Aさんの前にいるのがミニピンさんです。
その前方を17キロザックを背負った飼い主様が歩いてます。

この方もすごいし、こんな小さな体で縦走してきたワンちゃんもすごいっす。
2013-DSC04507.jpg
ミニピンの方はここで雁坂峠方面へ向かっていきました。

さて、我々は分水嶺から山頂を目指しますよ。
2013-DSC04508.jpg

分水嶺に着いて
2013-DSC04511.jpg

笠取山お馴染みのこれを見て、
2013-DSC04514.jpg

さぁ、登るぞー!
2013-DSC04515.jpg

この直登はAさんも驚いてました。
2013-DSC04521.jpg

怜音ちゃんは軽々。
2013-DSC04522.jpg

この直登、どのくらいの角度かというと
2013-DSC04524.jpg
このくらい。ほとんど45度。

到着!
2013-DSC04528.jpg
私は2回目だからか、前回よりもずっとラクに感じました。

風が強くて雲もあって、残念ながら富士山は見えません。
2013-DSC04530.jpg

記念撮影。
2013-DSC04532.jpg
あ、私、撮ってもらうの忘れた。。。
お次は前回同様、本当の最高地点の西峰へ。

ここも前回は歩くのに必死で写真を撮れなかったので、今回は出来るだけ写真に撮りました。
2013-DSC04533.jpg
こんなところを下って、

こんなところを登って、
2013-DSC04534.jpg

怜音ちゃん、おとーさんが下りるのをちゃんと待ってますね。
2013-DSC04535.jpg

これ、わかるかなー。
2013-DSC04536.jpg
私が一番怖かったところ。
狭いし高さもあるし、岩を掴んで三点で登りましたよ。

怜音はおとーさんが持ち上げました。
2013-DSC04537.jpg
ヤマレコや笠取山行った方のブログを見ても、この辺の岩場の事はあまり書かれてないんですよね。

笠取山の最高峰に到着!
2013-DSC04538.jpg

私たちは小屋からの出発だし、昨夜たっぷり休んだのでかなりラクでした。
2013-DSC04539.jpg

怜音もまだまだ余裕よね。
2013-DSC04542.jpg
この後は水干周りで小屋に戻ります。

も一回続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
こんばんは!笠取小屋でお会いした18キロのザックの者です(笑)
あらためましてグッチの飼い主のCheena(チーナ)と申します(^^ゞ
サモエド犬レインで検索してすぐにこちらのブログを見つけられました!
笠取小屋ではお話し出来て楽しかったです。
レインちゃんのテン泊デビューおめでとうございます!
また是非お会い出来る事を祈ってます(^O^)/

私もヤマレコに記録アップしたので覗いてください♪
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-357200.html

グッチと一緒に行った山々の記録もアップしてます!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-13094-data.html

ブログの方はキャンプレポがメインだったのですがサーバーの
関係で過去のレポは写真が見えなくなってしまい止まってます。
2013年10月15日(火) 23:14
編集
Cheenaさん
うわーい!ありがとうございます!
ブログとヤマレコ、拝見しました~。
すごい色んなところへ行ってるんですね。
尊敬します!
私も昔は体力無くてインドア人間だったんですよ。
このブログ見て、「あんなにひ弱だったのに・・・」と実家の父母が驚いてました(笑)。
今は毎週末、怜音とどこに行こうか考えちゃいます。
色々お話出来てとてもとても楽しかったです。
またどこかでお会いできたら嬉しいな♪
2013年10月16日(水) 11:52
編集
うわ~、すごいね。
よくそんな細くて狭いとこ行ったねー。

怜音ちゃんも、おとーさんとの信頼関係がどんどん深まってるんだろうね。
あ、もちろん、みきさんともだよ!

今後の課題は…テント内での娯楽?
やることないもんねぇ。
2013年10月16日(水) 12:23
編集
Yoshitakeさん
ちょっと怖かったけど、我が家はおっさんがスパルタなので^^;
大体、自分が行ければ私も怜音も大丈夫と思ってるみたい。
夜はねー、本当にやることないね。話すことも無いし(笑)。
今回は初めての大型ザックだったから、最低限のものだけにして軽量化を心掛けたんだけど、もうちょっと食事とか娯楽とか充実させてもいいかなーと思ったよ。
2013年10月17日(木) 09:14










非公開コメントにする