サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き川遊び ≫ ついにデビューだ!テン泊登山 その3

ついにデビューだ!テン泊登山 その3

続きです。

山頂を下りて多摩川源流の地へ向かいます。
2013-DSC04544.jpg

怜音、おとーさんの「待ってね、おとーさん先だよ」をちゃんと聞いてます。
2013-DSC04545.jpg
エライぞ!
怜音を連れての下りがいつも心配なのですが、こうやって行ければ金峰山も大丈夫かな~。

分岐点。
2013-DSC04547.jpg

水干が見えてきました。
2013-DSC04548.jpg
が、最初の一滴が見られなかったので、少し下って水が湧き出てるところまで行くことに。

少ーし紅葉してますね。
2013-DSC04549.jpg
今年は秋が短いそうで、どこか紅葉見に行けるといいけどタイミングが難しそう。

この辺りから水が湧き出てます。
2013-DSC04550.jpg
ここから多摩川が始まるんですね。

Aさんは持参したカップに水を溜めて
2013-DSC04557.jpg
みんなで飲みました。
なんか、美味しかった!
Aさんもおとーさんも「まろやかで美味しい」と言ってたけど、私には「まろやか」が分からなかった。
でも水道水と違うのは分かったし、美味しく感じました。

2013-DSC04559.jpg

笠取山手前の分水嶺に戻って来ました。
2013-DSC04563.jpg

予定では小屋に戻ってお昼ご飯だったのですが、時間がまだ早かったので雁峠に行くことにしました。
2013-DSC04564.jpg

廃虚となってる雁峠小屋。
2013-DSC04565.jpg

広いところに出ました。
2013-DSC04567.jpg

気持ちがいいね。
2013-DSC04575.jpg

さらに燕山(つばくらやま)を目指すことに。
2013-DSC04580.jpg
これが意外とあった!
コースタイム確認しないで登り始めたのですが、途中何度か「引き返そうか」と思ったくらい。
でも地図見たらあと少しで山頂だったので、頑張っちゃいましたよ。
2013-DSC04584.jpg
頑張ったけど、山頂はイマイチでした(笑)。

さぁ、小屋に戻ってお昼ご飯にしましょう。
2013-DSC04585.jpg

下りもまた大変。
2013-DSC04587.jpg
さすがに膝が少しプルプルきちゃいました。
おとーさんは全く平気でサクサク下りていって、Aさんも「すごいですね」て言ってました。
ホント、すごいね、おっさん。

やっとメシー!
2013-DSC04594.jpg
お昼ご飯は、またもやアルファ米にシチュー、おとーさんは五目丼だったかな。
ご飯、少し残ったら怜音にあげようかなと思ったのに、ペロリと完食しちゃった。
ごめんね、怜音。
やっぱりこれだけ体動かすとお腹が空くんだなー。

二つのお山を登って、さすがに怜音ちゃんもお疲れかな。
2013-DSC04595.jpg

ご飯食べて、テント撤収して、さぁ、下山だ!
2013-DSC04597.jpg
怜音ー、帰るよ。
って声かけたらガバッと起きました。

水が見えれば元気が出て、
2013-DSC04603.jpg

水に入れば完全復活。
2013-DSC04606.jpg

もう少しだー。
2013-DSC04610.jpg

駐車場に戻って来ました!
2013-DSC04611.jpg
さらに燕山に行ったのと、のんびりお昼を食べたのとテントの撤収なんかで、予定より遅くなっちゃったので、Aさんとはここでサヨナラです。
お疲れさまでした!

2日目のコース。

より大きな地図で 2013-10-14笠取山 を表示

小屋を出発してしばらくしてからGPSの電源入れてないことに気づいて、慌てて電源ONに。

*******************************

さてさて、初めてのテント泊登山、無事に終わりました。
思ってたより楽しかったし、1日目の夜たっぷり休んだおかげで筋肉痛もほとんど無し!
今回は初めての大型ザックだったので、荷物は最低限にして軽量化を心掛けました。
大きな忘れ物もなかったし、デビューとしては大成功ではないかな。
実際に9キロザックを背負って歩いた感じ、私はもうちょっと、そうだな、10キロくらいは持てそうですよ。
おとーさんもまだ持てそうなので、今度はちょっと食事を充実させたいな。
なにしろずっとアルファ米とカレーやシチューだったので、帰りの晩ご飯は二人とも「肉食いてー!」ってなって、「ステーキのどん」でお食事でした。
朝もパンとか玉子とかいいよね~。

あと防寒は絶対必要。
実は最初はダウン要らないかと思ってたんですよね。
フリースだけでいいかなと。
でも土曜の夜がめちゃくちゃ寒かったので、下界でこれじゃ山はもっと寒いなと思って、ダウンも持って行くことにしたんです。
持って行って良かった。。。

雪シーズンの前にもう一度くらい、どこかテン泊で行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment











非公開コメントにする