サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ また台風

また台風

また台風でしたね。
キャンプ予定だったこの週末。
でも台風でまたもやキャンセル(涙)。
今日も朝から雨~。
午前中はゴロゴロ家で過ごして、午後から車のオイル交換のために車屋さんへ。
その後はどこへ行こうか思いつかず、結局帰宅してから近所をお散歩しに出ました。
2013-DSC04667.jpg

秋川はものすごい水量になってて、ゴーゴーと流れる音もすごかったです。
2013-DSC04661.jpg

お山にも雲がかかって、「日本昔ばなしに出そうな景色」とおとーさん。
2013-DSC04668.jpg

今週は雨ばかりだったし、私が不在の日もあったりでお散歩が少なかったから、怜音は嬉しそうです。
2013-DSC04672.jpg

******************************

以前は時々サボって、1日置き、2日置きなんてしょっちゅうだった怜音の歯磨き、下の犬歯のエナメルが一部取れてるのを発見してからはほぼ毎日頑張ってます。
朝晩2回、ビルバックで歯磨きしてバイオティーンで歯茎のマッサージ、それからヨーグルト水(水に少量のヨーグルトを溶いたもの)。
基本はこんな感じ。
ヨーグルトは、乳酸菌がお腹だけでなく口内環境を整えるのにも良いとのことで(水に溶くのは水分摂取のため)、歯磨き後のご褒美としてあげてます。
エプロンのポケットに歯磨きセットを入れておいて、怜音がまったりしてる時に「ちょっとゴメンね~、失礼しますよ~。お口キレイキレイしようね~」と言って歯磨きするので、怜音がケージで寝てる時は諦めます。
そのまま「2階行って寝るよ」と言う時も諦めです。
夏の「お留守番イヤイヤ大フィーバー」以来、怜音が嫌がることはなるべくしないようにしてるので、無理につかまえてやらないようにしてます。
それでもほぼ毎日、ほぼ1日2回やってるせいか、まぁなんとか綺麗。
2013-DSC04659.jpg

こんな感じ。
2013-DSC04660.jpg
下の歯は唾液のおかげで歯石は付きにくいそうです。

上の歯はこんな感じ。
2013-DSC04674.jpg
上の犬歯にうっすら付いてた汚れも、なんとなーく落ちてきた気がします。
この調子で頑張ろうっと。

明日からはお天気が続くみたいなので、お散歩たくさん出来るといいな。
2013-DSC04677.jpg
でも明日はお山はまだグッチョンだろうからダメだね~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集

残念だったですね、キャンプ。
でも来月はきっと!行けますよね♪

怜音ちゃんの歯はホント綺麗。
歯磨きほとんどしてない我が家は…かなりバッチイです。
見習っていきます!!!
2013年10月26日(土) 22:53
編集
キレイ。ちょーーーーー!!キレイな歯!!
我が家は昔頑張っていたのに、今はガムあげてるからいいやー。
なんてしてたら汚れだらけです。
怜音ちゃんが使ってる歯磨き粉は、今ついてる汚れにも効果ありますかね?わんさんにも使ってみようかな?( ^ω^ )
でも…みきさんのように毎日やることが大切だもんね!
我が家も頑張るぞぉーー!!
2013年10月27日(日) 12:59
編集
らてまま&ぱぱさん
いや本当に残念っす。うちのおっさんなんか「テント乾かしたりしなくちゃならないから」と月曜有休取ってるのに。
今度こそ!今度こそ!キャンプ出来ますように!
歯はねー、歯周病菌が色んな病気を引き起こすらしいので、結構気を付けてるのよん。それでも裏側とかは難しいね。

シンシンさん
ふふ、ありがとうございます♪
「わんこ 歯周病菌」でググると恐ろしい話がいっぱいヒットするので、ついつい心配になって。
この歯磨き粉、使ってるうちに茶色かった歯が白くなってきたというワンコもいるので、効果あるかもですよ。
でも結構お高い。。。
人間はドラッグストアでその時に安いのを買っているのにね。
2013年10月27日(日) 18:16










非公開コメントにする