サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ くっさ~いの出た―!

くっさ~いの出た―!

今朝の光景。
2013-DSC04721.jpg
朝散歩から帰ったおとーさん、寒い寒いとついに着る毛布とダウン靴下の登場です。
ダウン靴下を狙う怜音との攻防。
週末キャンプ予定だったのが台風でキャンセルになったけど、「テント乾かすから」と取った有休はキャンセルしなかったようで、おとーさんは本日お休み(私は出勤)。
仕事中、カメラで怜音の姿が見れないのはちょっと寂しい。

*****************************

昨日の公園散歩の帰りの車中、突然し出した生臭い臭い。
窓を開けてたので「畑の肥料か?」と思ってたら、おとーさんがオマタを気にする怜音に気付き原因判明。

はい、肛門腺のくっさい分泌物でした。

車の中で発射されたのは久々です。
小さい頃、時々車の中で出してて、最初の頃は何だかわからなかったんですよね。
病院で話したらそれが肛門腺の中身だとわかり、それからは時々絞ってたんですが、しばらく忘れてました(汗)。
通常、大型犬なんかはウンチする時に一緒に出るので絞る必要はほとんど無いらしいのですが、当時の担当の先生によれば怜音の肛門腺の袋は普通のワンコより奥にあって、獣医でもちょっと絞りにくいとのことでした。
そのせいかな?溜まりやすいしプロシャンプーの時も絞ってもらえないんです。
なにしろ私がやるときは指をかなりグイっと食い込ませて絞るんですが、普通そんなに奥まで食い込ませないですよね。
以前オーブのお尻をやってあげた時、あまりに簡単に出たんでびっくりしました。
普通はこんな手前に肛門腺の袋があるんだ~って。

コンビニ寄った時にティッシュ使って絞ってあげたら、また少し出ました。
これでスッキリしたかな。
お尻、ムズムズしてたんだね。
気付かなくてゴメンよ。
2013-DSC04720.jpg
お尻絞った日もノートにメモして、時々見てあげようっと。

ちなみにこの臭い、一頭一頭違うと言いますが、確かに怜音のとオーブのとは違う臭いでした(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
冬支度…はやいっ!
さすが東京の故郷…だっけ?

肛門腺のにおい、それがワンコの名刺代わりですもんね。
うちも昨日、お尻をペタン、ってつけてたから見てみよう。
でも、みきさんみたいに上手に出来ないんだな。。。
2013年10月28日(月) 15:21
編集

らてちの臭いも、結構強烈。
真夏の夜にらてちも爆発して、夜中にシャワーを浴びさせました。
今後お願いしまーす。

おとーさん、早過ぎですよー。
スノーシューの時にかぶる帽子、何かアドバイスありますか?
汗っかきなのでムレムレ…気持ち悪い(>_<)
2013年10月28日(月) 21:41
編集
Yoshitakeさん
まだ10月だけど、あきる野は多分オーブ地方より2℃は低いと思うよ。。。
さすが東京の故郷!マジ寒い!
そうそう、肛門腺の臭いはワンコの名刺。
力んだ時に出やすいらしいから、ウンチが緩いコなんかは溜まりやすいかもね。キッカブルなウンチ続きの時は、あまり溜まらないもんな~。
オーブ、お尻をくれればいつでも絞りますわよ♪

らてまま&ぱぱさん
らてちも爆発したことあるんだー。あの臭いは本当に強烈だよね。
オーブの臭い怜音と違ったし、らてちのはどんな臭いかちょっと興味あったりして(笑)。
うちのおっさんは「ほら!嗅いでみ!」と言っても「いいよ」と拒否するけど、私は自分で絞ってるから慣れちゃって、なんか全く平気になってしまったよ^^;
らてちもお尻、見てあげようか?
2013年10月29日(火) 12:43










非公開コメントにする