サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 怜音ノート2014

怜音ノート2014

やっと注文しました。

じゃん!
2013-DSC04997.jpg
ワンセルフさんの手帳です。
いや~、素敵写真が本当に皆無で、悩んで悩んで、結局おとーさんが大菩薩で撮ってくれた写真を使うことにしました。
来年は頑張ろう。
それにしてもカワユイ。

裏表紙は決まってました。
2013-DSC04998.jpg
この写真、お気に入りです。
左上の空に雲っぽく「Yama Girl Lein」って入れてくれました。
素敵だ!
写真データを送るだけなのですが、毎年本当に素敵な手帳にしてくれて感激します。

2011年版から始めて4冊目。
2013-DSC04999.jpg
怜音をお迎えした時にこの手帳のことを知っていればな~。
残念。

そしてこちら。
2013-DSC05001.jpg
ずいぶん前ですが、2013年版が届いた後、ワンセルフさんから送られてきたしおり。
表紙に使った写真で作ってくれました。

裏は・・・
2013-DSC05002.jpg
川で伸びてる写真ですが、こうなると「空飛ぶ怜音」ですね(笑)。
週間予定のページで使ってて、とっても重宝してます。

さて、2014年版の中身ですが、
2013-DSC05006.jpg
まずは年間予定表。

次に月間予定表。
2013-DSC05007.jpg
2段になってて、私は上に人間の予定、下に怜音の予定を書いてます。

そして一番書き込みの多い週間予定のページ。
2013-DSC05008.jpg
その日にあったことやウンチ、シッコの状態、食べたものなどを書いてます。
こんな感じ。
2013-DSC05009.jpg
下痢ったゲロった時、シッコのPHが高い時、いつもと違う様子の時などは赤で書き込み。
(7月8月はイヤイヤ大フィーバーで真っ赤になってしもた)

通院メモ。
2013-DSC05010.jpg

今年はこれだけ!
2013-DSC05011.jpg
4月に大腸炎らしき下痢に見舞われた他は、耳がちょっと臭かった時、歯のエナメル取れを発見した時だけ。
お財布に優しい。。。
ウンチはずっと良好。
たまにバナナくらの柔らかめウンチが出るけど、下痢らしい下痢は7月の終わりに1回しただけです。

血液検査の記入欄。
2013-DSC05012.jpg

これは今年の。
2013-DSC05013.jpg
右の赤い数字は去年のモノ。
数値の変動が一目でわかる!(全項目ほとんど変化無しだったけど)

尿検査の記入欄に、
2013-DSC05014.jpg

体重のグラフにお薬投与日(フィラリア予防薬とかフロントラインとか)のメモ。
2013-DSC05015.jpg
右のページはお薬メモ。

今年はこんな。
2013-DSC05017.jpg
一時25キロ越えしたけど、プチダイエットして今は22キロ。
フィラリア予防薬とフロントラインは通年やってます。
お薬が出るとネットやで調べてメモ。

これはワンちゃんに良いハーブの使い方や体のツボなどが載ってます。
2013-DSC05018.jpg

食材情報にレシピメモ。
2013-DSC05020.jpg

旅行時の持ち物リストに防災グッズのリスト。
2013-DSC05021.jpg

2014年版は1ページになったショップリスト。
2013-DSC05022.jpg

私は近隣の動物病院の情報を書いてあるので、1ページになったのはちょっと残念。
2013-DSC05023.jpg
こんな感じに、夜間救急のところや胃捻転手術実績のある病院とか、ドッグドック実施してる病院とか。

そして家計簿のページが増えてました。
2013-DSC05024.jpg

最後はワンちゃんと自分の情報欄。
2013-DSC05025.jpg

来月でいよいよ怜音は5歳になります。
大型犬だったらシニアだよね。
この手帳が途中で途切れないように、そして何冊もこの手帳が本棚に並ぶように、これから一層怜音の健康に気を付けていきたいと思います。
2013-DSC05028.jpg
ワンセルフさん、毎年毎年本当に素敵な手帳をありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
もう、ほんっとに怜音ちゃんの笑顔を見ると、自然と見てるほうもニッコリしてしまう。
かわいいのが出来てよかったねー、おめでとう♪
おとーさんにいいカメラを持たせたら、もっといい写真が撮れるかもよ(笑)。
2013年11月15日(金) 13:31
編集

う~ん可愛いですね☆彡
とっても素敵なお写真♪
ワタシもおとーさんにカメラお願いしちゃうのに
賛成ですヽ(^。^)ノ

歯磨き、
ノートの書き込み、
本当にみきさんのマメさには…脱帽です。
すごいです。
2013年11月15日(金) 22:22
編集
Yoshitakeさん
「いいカメラ」は必要ないけど、もう1台買っておっさんに持たせようか思案中~。
実家の父母が(特に母が)、「人間がもうちょっと写ってるといいのに」と結構楽しみにしてるので。
ブログは遠方に住む親への「元気だよ手紙」の意味もあるし、私も怜音と写りたい!!
怜音のこの笑顔は、大抵食べ物を見せられてる時なのだ(笑)。

らてまま&ぱぱさん
カメラね~、おっさんが怜音のリード持つことが多いから、私がカメラ係なんだけど、私も怜音との写真が欲しいしな~。
手帳、可愛いでしょ(*^_^*)
小さい頃下痢が多くて小さい手帳がメモだらけだったけど、この手帳にしてからは怜音の色々がメモ出来て、とっても重宝。
思い出にもなるしねん。
もっとマメだったら(そして素敵写真があったら)オーブ家みたいにフォトブック作りたいとこだけど^^;
2013年11月16日(土) 18:55
編集
こんばんは~(^O^)
今年も素敵な手帳ができましたね(^_^)v
毎年可愛い怜音ちゃん…後で振り返ると過去の貴重な記録になりますね(^_^)v
みきさんは本当にマメですもんね~!凄いなァ!
ズボラな私には真似出来ないないかも(>_<)
2013年11月16日(土) 21:12
編集
タマさん
はい!怜音が元気でいてくれたので、今年も作ることが出来ました。
本当はフォトブックみたいなのも作りたいとこですが、そこまでマメではないので^^;
でもこれも思い出になるし、何冊になるかわかりませんが、この手帳がたーくさん本棚に並ぶように頑張ります!
2013年11月17日(日) 09:08










非公開コメントにする