サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き川遊び ≫ 奥多摩三山、制覇 御前山 前編

奥多摩三山、制覇 御前山 前編

ふなっしー、山デビュー。
2013-DSC05319.jpg
くまもんとコラボで。

おとーさんのザックにも。
2013-DSC05320.jpg
落ちないようにくくりつけられました。

さて、怜音とふなっしー連れて、本日もお山です。
2013-DSC05321.jpg
行ったのは「御前山」。
奥多摩三山の一つで、これ登れば三頭山、大岳山と3つ制覇です。

さぁ、今日も頑張るぞー!
2013-DSC05325.jpg
事前にヤマレコでリサーチしたところ、結構登山地図にない道があって、さらに倒木などで通行止めになってる道もあるらしいので、管理事務所で細かい道の載った地図をゲットしていきました。

御前山は奥多摩湖方面から登るのがメジャーなのかな。
2013-DSC05328.jpg
我らは栃寄から登ります。

このコースは登りがきつい!
2013-DSC05330.jpg

つづら岩の時ほどではないけど、それでも結構な登りが続きます。
2013-DSC05333.jpg
ふなっしーも山を堪能してくださいな。

登りのきついマイナーコース、全然人に会いません。
2013-DSC05337.jpg
駐車場にも1台も停まってなかったなー。

あ、ここにもありました。
2013-DSC05338.jpg
これ、何だろう?何かの実?知ってる人がいたら教えて下さい。

怜音は相変わらず元気いっぱいで、楽しそうに登っていきます。
2013-DSC05342.jpg

はいはい、お待たせ~。
2013-DSC05346.jpg
すごく可愛い顔してたのに、ブレちゃった。私の下手くそ!

東屋、発見!
2013-DSC05349.jpg

やっとこさ、「ヒノキの広場」に着きました。
2013-DSC05352.jpg
ここでちょっとオヤツ休憩。
確かに登山地図に無い分岐がちょこちょこありました。
しかもそういうところは標識が無くて、間違えそうです。

とっても良い天気で気持ちがいいです。
2013-DSC05357.jpg

分岐では必ず地図をチェック。
2013-DSC05358.jpg

大きな木がありました。
2013-DSC05360.jpg
メグスリノ木と書いてありました。

また登って。
2013-DSC05367.jpg

地図をチェック。
2013-DSC05370.jpg

広い所に出ました。
2013-DSC05373.jpg

ここは落葉樹の広場。
2013-DSC05375.jpg
広場というより、広い斜面。
道もあるのかないのか、ベンチなんかもありません。
標識に「水場」と書いてあったけど・・・
2013-DSC05376.jpg
ありました、水場。
チョロチョロ出ますね。

「落葉樹の広場」は、こんな感じ。
2013-DSC05379.jpg
適当に斜面を登っていきます。
この斜面を登っていくと尾根に出るはず。

惣岳山との分岐点の尾根に出ました。
2013-DSC05384.jpg
びっくり!遊歩道のようになってました。
うわ~、歩きやすい!
せっかくなので惣岳山に寄ることにしました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
今回も登ってますねー
その 変わった実は たぶん 蝮草の実じゃないかなー(まむしくさ)
花も変わってますけどね^^:
2013年12月02日(月) 13:03
編集
淡雪さん
ありがとうございます。「まむしくさ」と言うんですね。
山で時々見掛けるのですが、ポツンと1つだけあったりするので、何の花(実?)かなーと思ってました。
花の咲いているところも見てみたいですね。
2013年12月03日(火) 12:11










非公開コメントにする