サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き川遊び ≫ 再挑戦の三峯神社 お山編

再挑戦の三峯神社 お山編

最近、おとーさんに「タン」とか「ヤマメ」と言われます。

ヤマメ=矢豆=タン(足の長さじゃないよっ!身長のことだよっ!)

おとーさん、この言い方が大層気に入ったようで、私が山で「追いつくのが大変」とか「ここ登るの大変」とか言うと、「仕方ないよ、タン(短)だから。もしくはヤマメ(短)だから」と言います。。。

******************************

さてさて、昨日土曜日のお出かけです。
2013-DSC05542.jpg
また来ちゃいました、秩父の三峯神社w
だって先週の激混みで、奥宮どころか神社そのものもゆっくり見れなかったんですもの。
今回は早起きして、神社の駐車場には9時過ぎに着くことが出来ました。

が、駐車場、ガラガラっす。。。

やっぱり先週の大渋滞は年に数回しか無い「1日で日曜日」だったからに違いありません。
普通の週末はご覧のとおりです。

シンシンさーん!普段の休みの日なら大丈夫よー!

そして今回の目的は妙法ヶ岳にある奥宮へ行くこと。
そうです、お山歩きです。

さぁ、レッツゴー!
2013-DSC05547.jpg

ビジターセンターの脇から入ってしばらく行くと、雲取山の登山口です。
2013-DSC05554.jpg

怜音ちゃん、お山歩きにご機嫌です。
2013-DSC05556.jpg

途中、見晴らしの良い所でこんな素敵な写真が撮れました。
2013-DSC05557.jpg
雑誌の表紙になりそう。うふ。

天気が良くて、暖かいです。
2013-DSC05561.jpg
しばらく歩きやすい林道が続きます。

第二の鳥居に着きました。
2013-DSC05564.jpg

途中でカメラをおとーさんに。
2013-DSC05569.jpg

ふなっしーがめちゃくちゃ揺れてたそうです。
2013-DSC05573.jpg

イエーイ!
2013-DSC05575.jpg
可愛い怜音と。

それにしても四輪駆動の怜音が羨ましい。
2013-DSC05579.jpg
矢豆チビな私は段差を乗り越えるのも大変ですよ。

また鳥居がありました。
2013-DSC05585.jpg

奥宮まで0.6キロ。
頑張るぞー!
2013-DSC05586.jpg

ちょっとゴツゴツした道になってきました。
2013-DSC05588.jpg

また鳥居。
2013-DSC05592.jpg
奥宮、もうすぐ?

このゴツゴツした岩だらけの道、きっと山頂手前に違いない!
2013-DSC05594.jpg

山頂手前にあるという鎖場に到着か?!
2013-DSC05595.jpg

鎖場はどこだー!
2013-DSC05596.jpg

あり?
2013-DSC05598.jpg
階段でした。
ここを下ってしばらく行くと
2013-DSC05600.jpg
出ました!鎖場です。
手前は石の階段で(非常に狭いです)、その上が
2013-DSC05602.jpg
こんな感じ。
短い距離ですが、もうクライミングみたい。
でも鎖の他に手すりもあるし、ゆっくり足場を確認しながら登れば危険はありません。
ちなみに怜音は全く問題なくひょいひょいと登って行きました。

登りきると奥宮に到着です!
2013-DSC05605.jpg
やったー!

御岳神社同様、日本武尊を導いたという狼(犬)を祀っている三峯神社。
2013-DSC05606.jpg
お犬様がいっぱいです。

怜音、お疲れ様ー。
2013-DSC05610.jpg

さて、登ったからには下らなくてはなりません。
あの絶壁のような鎖場を、怜音連れてどうやって下るのかおとーさんに訊いたら、「別に。普通に下りるよ」と。
2013-DSC05614.jpg
おおー!すごいっす!
おとーさんは片手で手すりを掴んで、片手に怜音のリード、そしてゆっくり下りて行きます。
怜音も滑り落ちないようにお手手で踏ん張りながら、おとーさんの後をゆっくりゆっくり下りて行くではないですか。
あまり無謀なことはしないコだけど、本当にエライ!
短(タン)な私は手すりを掴んで、ケツつきながらおりました。
普通はきっと鎖持って後ろ向きに降りるんだろうな(汗)。

途中のベンチでコンビニで買ったパンで休憩。
2013-DSC05620.jpg

山頂手前の鎖場以外は危険個所無し。
2013-DSC05627.jpg
ラクラク下山できました。

駐車場に戻ってきました。
2013-DSC05633.jpg
駐車場を出発したのが9時半過ぎ。
戻ってきたのは丁度12時でした。
休憩含んで2時間半くらいですね。
(この時間でも駐車場はガラガラでしたよ)

お次は先週ダッシュで周った境内をゆっくり見学です。

続く。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
私も「短」です おまけに「で●」ですww
足腰にきそうな岩階段^^;ひーーっ
2013年12月09日(月) 13:03
編集
淡雪さん
おー!淡雪さんも短ですか。
お仲間ですね(笑)
山歩きは階段が一番キツイです。
この山頂手前の石の階段は傾斜もあって、梯子みたいでした。
2013年12月09日(月) 21:43










非公開コメントにする