サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお出掛け ≫ 今年初デートは舎弟と

今年初デートは舎弟と

お休み最終日。
初詣は近所の阿伎留神社に行ったけど、やっぱり御岳神社にも行きたくてちょい早起きして行ってきましたよ。
2014-DSC00128.jpg
久しぶりのケーブルカーに最初はワンコラうるさかったけど、そのうち静かになって一人耐えるコ。

そしてご一緒したのは
2014-DSC00129.jpg
久しぶりのケーブルカーに目がキョドってる舎弟オーブです。

さすがに5日なら混まないかと思ったけど、念のため8時にケーブルカー駅の駐車場で待ち合せ。
我が家は7時半過ぎに着いてしまい、早すぎたからオーブ家が来るまでひと寝しようと思って目を閉じた瞬間到着しましたオーブ号(笑)。

ケーブルカーを下りるとこんなものが。
2014-DSC00131.jpg
ワンちゃんと一緒のトライアルコースだって。
前はこんなのなかったのに、さすがお犬様のお山です。

ではこのトライアルコースを参考に、出発!
2014-DSC00134.jpg

なんだか雪国の温泉街に来たみたいです。
2014-DSC00141.jpg

なんと!雪ー!
2014-DSC00143.jpg

二人ともテンションアップ!
走り回ったり(リード持つおっさんたちも頑張る)、まったりしたり、
2014-DSC00149.jpg

ワンコラ言い合ったり、
2014-DSC00151.jpg
とっても楽しそうです。

鳥居が新しくなってました。
2014-DSC00157.jpg
御岳神社のHPを見ると

平成25年より、来る平成29年 酉年式年大祭に向け新たな修復事業計画が始まっております。
記念事業といたしまして、青梅市指定文化財の幣殿・拝殿の、退色著しい向拝を始めとした、彩色及び漆工事を、総工費1億1千万円にてご奉仕致したく、崇敬者各位のご理解を賜り、特段のご支援ご協賛をお願い申し上げます。

とありました。
へ~、「酉年式年大祭」だって。
12年に一度あるらしく、その間の卯年には「大口真神式年祭」があって、「酉年式年大祭」の時と「大口真神式年祭」にはお犬様御神像の「大口真神様」が一般公開されるそうです。
そういえば3年前にお犬様の一般公開があったな。

おっと!
怜音ちゃん、前世の姿とご対面です。
2014-DSC00168.jpg
今は山ガールだけど、夏になったらカッパになるんだよね(笑)。

さてさて、参拝ですよ。
2014-DSC00174.jpg

怜音もね。
2014-DSC00175.jpg
いよいよシニアに突入しつつある怜音だけど、まだまだ元気でいて欲しい。

ここからは祀られている神様をいくつか。
2014-DSC00179.jpg
こちら「二柱社」の御祭神は「伊邪那藝大神(いざなぎのおほかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおほかみ)」

「常磐堅磐社(旧本殿)」の御祭神は「全国の一の宮の神々」だそうです。
2014-DSC00185.jpg

こちらは「皇御孫命社」
2014-DSC00188.jpg
御祭神は「天瓊々杵命(あめのににぎのみこと)」
ニニギノミコトは天照大神の命で三種の神器を携えて高天原から地上に降りた神様で、天孫降臨の主役ですね。
初代天皇神武天皇はニニギノミコトの曾孫とされています。

東照社。
2014-DSC00190.jpg
御祭神は日本神話の神様ではないけど、徳川家康公です。

神明社。
2014-DSC00192.jpg
伊勢神宮の神霊をお祀りしています。
御祭神は「天照皇大御神(あまてらすすめおほみかみ)」と「豊受比賣神(とようけひめのかみ)」
天照皇大御神はイザナギ・イザナミの子で、皇室の祖神ですね。
豊受比賣神はイザナミの子、稚産霊神(ちくわむすびのかみ)の子で、食物・穀物を司る女神です。

足を延ばして長尾平まで来ました。
2014-DSC00195.jpg

ここでドスコイ始めて、体格で負ける怜音はオーブに転がされて茶モエドに。
2014-DSC00200.jpg
楽しそうだから、いっか。

転がされた腹いせか、ここでは怜音の必殺技「ボディーアタック」(要は体当たり)をオーブにかませてましたよ。
2014-DSC00205.jpg

父たちもワンたちと一緒に走る走る。
2014-DSC00208.jpg
おじさんたち、無理しないでよ。

長尾平にある茶店でひと休み。
2014-DSC00212.jpg
父たちはコーヒー、母たちはホットワイン(嬉)。

クンクン探索しながら戻って、
2014-DSC00214.jpg

お約束w
2014-DSC00215.jpg

一度乗ればもう大丈夫かな。
2014-DSC00221.jpg
オーブも怜音もイイコちゃんに出来ました。

帰りに中華屋さんで人間のお昼ご飯を食べて解散。
5日だったからか去年よりは空いてたけど、それでも帰る頃にはそこそこ人出があったので、やっぱり早い時間に来て良かった。
ケーブルカーも空いてたし、歩きやすかったしね。

オーブ家のみなさん、ご一緒してくれてありがとう!
とっても楽しい時間が過ごせましたよ!
今年もたーくさん遊ぼうね!

これでお正月休みはお終い。
あーあ、あっという間だったなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
こんばんは~(^O^)
いつものコンビ…オーブ君と楽しい1日でしたね(^_^)v
お山歩いて、雪の中走って…このコンビ最高ですね\(^ー^)/
一応彼氏と彼女かしら?(^O^)
怜音ちゃんのご先祖対面??河童…みきさん笑っちゃいましたョ~(^w^)一緒に写真まで撮ってるし(^_^)v
最高~\(^ー^)/
2014年01月11日(土) 19:27
編集
家族写真、ありがとう〜♪

それにしても御岳って、どうしてああも急勾配なんだろう。
翌日、ケツ筋が痛くて大変でした(笑)。
また来年もご一緒できたらいいな♪
2014年01月11日(土) 20:08
編集
タマさん
意外と雪があって雪遊びが出来ました\(^o^)/
オーブとは、彼氏と彼女というより子分とあねさんって感じでしょうか。男子サモは女子サモには優しいこともあって、いつもオーブには八つ当たりの体当たりしたりとやりたい放題です^^;
怜音は真冬でも川に入りたがるので、河童よりスゴイかも・・・。

Yoshitakeさん
ウチの白いのとおっさんが写っちゃってるけど、オーブがキョドってないから良い写真になったかな。
あの坂の連続は、慣れないと神社にたどり着くまでに疲れちゃうよね。
来年も行きますよー\(^o^)/
2014年01月12日(日) 06:14










非公開コメントにする