サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 健康診断結果

健康診断結果

怜音の、先週受けた血液検査&検便&検尿の結果が届きました。

結果は概ね健康。
2014-DSC00471.jpg

今回びっくりしたのが、中性脂肪が基準値より大幅に高い数値が出たことです。
総コレステロール値も基準値内だけど高めでした。
でもこれは朝ゴハンを食べての血液検査なので、心配しなくて良さそうです。
先生のコメントにも「絶食後でない場合は高値となることがあります。他の項目で異常が無かったので経過観察で」とありました。
病院へ連れて行く時に「そうだ、血液検査もしてもらおう」と思い立ったので、朝ゴハンはあげちゃってたんですよね。
次回は絶食でやらなくちゃ。

2014-DSC00468.jpg

あとは尿検査。
2014-DSC00469.jpg
白血球が少し出たのとphが8でした。
phについては朝一のシッコでは無いし(朝一のシッコはph低いのが出てます)、他に潜血や石(結晶)の類は無かったのでストラバイトは大丈夫そうですが、白血球が出たのは炎症を起こしてる可能性があるということ。

膀胱炎の疑いありです。

+が1コなので軽症だと思いますが、1ヶ月後くらいにまた尿検査をしようと思います。
2014-DSC00473.jpg
ウンチは異常無し!

病院を変えてから初めてお願いした血液検査ですが、先生が詳しくコメントを下さって驚きです。
尿検査や検便の結果も数値の書いた紙で頂けました。
前の病院では尿検査&検便の結果は口頭で「大丈夫でした」と言われるだけだったので、こうして数値で頂けると私も記録出来るのでありがたいです。

100%クリヤではないけど治療を要するようなものも無く、ひと安心です。
でも癲癇の事もあるし5歳だし、食事内容を見直し中です。

健康診断は今年から年2回受けるつもりです。
次回は6月頃かな。
その間に尿検査もしよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、こんばんは~(^O^)
怜音ちゃん、てんかんの発作が起きてなくて今の所安心ですね(^O^)
Webカメラつけました。痙攣起こしてました…初めて現場を見て可哀相で辛くて涙がでました…(;_;)去年の10月に比べると間隔がせまくなってました…
病院に連れて行ったんですが血液検査の結果、原因は頭じゃないか??と言われました…頭の専門医を紹介されたけど、県外で車で6時間位掛かる病院で、主人の仕事の都合上少し先になりそうなので,それまで薬が出ました。
怜音ちゃん、このまま発作が起きませんように!!
それにしても、普段の様子を見てると痙攣起こしてるのが嘘のようです。
2014年01月24日(金) 00:48
編集
タマさん
愛犬ちゃん、心配ですね。
怜音も脳の方だろうと言われましたが、まだ一回なので様子見です。
発作中の姿は本当に可哀想ですね。こちらも痙攣の後に大丈夫だよと声をかけることしかできないのが辛いですね。
普段の様子を見てると、本当は癲癇じゃないのでは?怖い夢を見ただけとか?って思っちゃいますね。
愛犬ちゃん、少しでも発作の間隔が伸びますように。
2014年01月25日(土) 21:03










非公開コメントにする