サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 元気です

元気です

昨日は天気予報で「春の嵐になる」と言ってたし、雷注意報も出てたからドキドキでした。
朝から落ち着いてて、ハッスル全く無しで午前中からヘソ天で寝てた怜音。
午後はスフィンクスの体勢になってたけど、大丈夫っぽい。
でも私が帰った時の歓迎ぶりがちょっと激しかったから、不安もあったのかな。
幸い雷も鳴らなかったし、雨風も強いなって時間帯がちょっとあっただけでした。

昨日のヘソ天。






今日はちょっとハッスルしちゃったけど、よく寝てます。


コメント下さった方々、ブログを読んで心配して下さってる方々、ありがとうございます。
怜音は元気です。
相変わらず食欲旺盛で、ゴハンのたびにヨダレ飛ばしてフガフガ言いながらダンシングしてます。
ウンコも調子良くて、毎日キッカブルなウンコが出てます。

****************************

2回目の発作が起きたので、1回目と何か共通点が無いかノートを見て記憶をたどって考えているのですが、全くわかりません。
発作を起こす前の数日間も、特に変わったことは無し。
ただ一つの共通点は、どちらも寝てる時ということ。

1回目は就寝30分後。
2回目は起床時間の30分前。

どちらも寝てる時なので発作前の「オーラ」と呼ばれる兆候も全く無し。
(オーラ:癲癇発作が起こる前の状態。落ち着きがない、クンクン鳴く、震え、よだれを垂らす、甘える、ウロウロしたり、飼い主の目の付かない場所に隠れるなどの行為)

他にも色々考えたのですが、気圧の変化や天候などの外的要因で共通点は無さそう。
でも2回目は千葉の地震と全く同じ時間だったから、地震が発作を起こすキッカケだったとも考えられる。
なので1回目と2回目、共通では無いけどそういったものがキッカケになることはあり得る。

今回2ヶ月近く間が空きましたが、これが1ヶ月切らないことを祈るばかりです。

動画が撮れたのも良かったと思います。
1回目の発作以降、枕元にカメラを置いてて良かった。
病院で先生に見せるのにももちろんですが、発作が起きず元気な怜音を見てるとついつい「もう二度と起きないかもね♪」なんて気楽に考えてしまうので、私自身への戒めとして。

あと数時間で週末だ!
怜音、ぶっ飛びで帰るからね~!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
なにわのサモパパさん
初めまして。コメントありがとうございます。
見つめ過ぎ構いすぎもストレスになると聞いたことがあります。
家にいる時は家事をしたりPCに向かってたりとで、構いすぎるということは無いと思ってましたが、自分でも気付かないうちに注目し過ぎてるかもしれませんね。
気を付けなくては。
アドバイス、ありがとうございます!
2014年03月14日(金) 18:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月14日(金) 20:04
編集
非公開さん
ごめんなさい、方法がわからなかったので削除しましたm(__)m
2014年03月14日(金) 20:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月14日(金) 21:48
編集

元気でよかったあ~
ご飯もウ○チも順調でなにより(^.^)/~~~
みきさんも頑張りすぎないようにしてください。
怜音ちゃん、らて氏とまた遊んでくださいね♪
2014年03月14日(金) 22:01
編集
らてまま
ありがとー!怜音は変わらず元気だよ。
発作があったなんて嘘みたい。
たいしたこと出来ないけど、少しでも怜音のために何かできればいいなと思ってるよ。
2014年03月15日(土) 18:28










非公開コメントにする