サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP健康・てんかん ≫ ドッキドキのドッグドック

ドッキドキのドッグドック

本日は怜音ちゃん、ドッグドックでした。
これまでお世話になった病院ではこのようなパック健診は無かったので、毎年血液検査と尿&便検査だけ受けてました。
でも怜音ももう5歳。
それに気管支炎の時にレントゲンを撮ったきりだったので、肺の状態も知りたかった。
そこで先日癲癇の相談をした病院ではレントゲン、エコーを含むペットドックがあったので予約を取ったのでした。

血液検査のため、朝ゴハンは無し。
2014-DSC01461.jpg

ご、ごめん、ゴハン無いよー。
2014-DSC01465.jpg
人間はしっかり食べましたがw

朝一のシッコとウンチ(キッカブルなのが出たよ!)を持って、病院へゴー!
ドッグドックは半日預かりです。
病院に怜音を預けて私は会社へ。
終わったら連絡をくれるので、早退してお迎えする予定。
ところがパンフレットには「夕方お迎え」とあったのに、お昼には「終わりました」と電話が。
はやっ!
予定を早めてお昼で早退です。

そして、検査の結果ですが・・・

異常無-し!!

やったー!!!
めっちゃ嬉しいです!!

尿検査、便検査、ともに異常無し!
血液検査も異常無し!
そしてレントゲンとエコーでも異常無し!

心配してた肺もレントゲンで綺麗に写ってました。

手作りゴハン、問題無さそうです。
良かった~。
先生が一つ一つ説明してくれるたびに「良かった~」連発です。
怜音は食欲が落ちることがまずないので、何か異常を見逃してしまわないかがいつも心配でした。
内臓や骨の状態はどうなのか、今回検査してどこも異常なくて本当にホッとしました。

癲癇についても内臓には異常が無いので、やはり脳の方だろうという見解でした。
そして薬を使いたくないと言うと、先生も「まだ発作は2回だし、2ヶ月近く間が空いてるので薬は使わず、次に起きたらまた考えましょう」とのことでした。
でもやっぱり発作の間隔が短くなったら薬を使った方が良いとのこと。
先日のお話通り、狂犬病ワクチンは今年はパス。
混合ワクチンは「そんなに焦らなくて大丈夫なので、しばらく様子を見て体調の良い時にしましょう」とのことでした。
(混合ワクチンについても色々調べたけど、今の日本のシステムでは個別接種とかは難しそう)

検査結果。
2014-DSC01469.jpg
血液検査は外部機関に出すのかと思ったら、病院で結果が出ました。
外部機関の項目より2、3少ないけど、ほとんどの項目を調べることが出来るんですね。
これまでの病院では病院で調べられる項目はほんの少し、5~6個だったので驚きです。

帰ってきたらお昼寝。
2014-DSC01470.jpg
私も一緒に少しウトウト。
検査中もおりこうさんにしてたそうです。

今日はこれをゲットしました。
2014-DSC01471.jpg
のらぼう菜。
西多摩地区、埼玉付近で栽培される春限定の野菜です。
ほうれん草より甘くて、すんごく美味しいです。
でもいつも行くスーパーでは何故か売ってなくて、JAとかじゃないと無かったんですよね。
今日病院に行く途中で寄ったスーパーで売ってたので2袋買いました。
アクもクセも無いので、この季節、怜音のゴハンにもよく使います。
こののらぼう菜、旬がとても短くて3月下旬から4月下旬の1ヶ月ほどなんです。

明日から怜音ちゃんのゴハンにも使いますよ。
2014-DSC01472.jpg

可愛い。
2014-DSC01474.jpg

この可愛いコを守っていかなくちゃ。
2014-DSC01476.jpg
とりあえず頭から下の肉体的には異常無しの健康体でした。

ばんざーい!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

素晴らしいです!
編集
よかったですねー!
手作りごはんをしてると、ワンコの健康に直結しますし、健診はドキドキですね。
どれも異常ナシとは素晴らしいです♪
エコーやレントゲンも全部麻酔はしないで行われるんですか?
うちのアイガーも近々レントゲンを予定しているのですが、元気過ぎたら麻酔、と言われちょっと不安もあります。

とにかく、怜音ちゃん、おめでとさんです☆
2014年04月03日(木) 20:33
編集
みきさ~ん 怜音ちゃん異常無くて本当良かったね(^_^)v
手作りご飯…等々怜音ちゃんの健康管理に凄く気を遣ってますもんね!可愛い我が子の為に成せる業ですョね(^_^)v
てんかんは心配だけど、気にし過ぎても仕方ないし、起きない事を願ってます! 可愛い笑顔を守らなくっちゃ!ですね(^O^)
我が家も、もうすぐ前回の発作から2ヶ月半経ちます。薬が合ってるんでしょうね~(^O^)
2014年04月03日(木) 22:41
編集

『異常なし』
よかったよかった~♪
みきさんの愛情入り手作りごはんが
怜音ちゃんには合うんですね。

しかし、ごはん抜きの怜音ちゃんの顔…
残念そうな表情がちょっとだけ笑えました。(怜音ちゃんゴメンよ)

のらぼう菜
知らなかったなぁ~
食べてみたいわー。おいしそう( *´艸`)
2014年04月04日(金) 07:53
編集
「異常なし!」
最高の結果、おめでとう~♪
みきさんのがんばりが、ちゃーんと結果として出てるんだもんね。
怜音ちゃんは幸せだ。

うちは今度の日曜日が健康診断。
朝ごはんが食べられないから、怜音ちゃんと同じ顔するんだよね。
不憫でしょうがない(笑)。
2014年04月04日(金) 09:57
編集
アイガー母さん
ありがとうございます。本当にドキドキでした。
アイガーくんも健康診断ですか?
レントゲンもエコーも麻酔無しでしたよ。
怜音は外面がいいのか他人だと遠慮するのか、意外とこういう時おとなしくされるがままなんです(笑)。
暴れちゃうコは鎮静剤とか打たれちゃうのかもしれないですが、預ける時特に何も言われませんでした。
アイガーくん、頑張れ~。

タマさん
すんごく気を付けてるつもりなので、何か病気にさせると申し訳なくて本当にガッカリしますね。
でも肉体的には問題無しの健康児で嬉しいです。
発作はまだまだ様子見になります。
お薬合ってるようで良かったですね!
発作の時は本当に可哀想だし、ワンコも体力消耗して可哀想ですもんね。
このままお薬が効いて発作がずっと起こらないよう祈ってます(^o^)/

らてまま
もう朝は「ゴハンまだか?」の熱い視線を浴び、鼻ツン攻撃にも会い、ものすごーく哀しい顔されるしでこっちも辛かった!
のらぼう菜は収穫するとしおれやすいから、生産地近辺でしか売ってないんだって。
私もあきる野に来て初めてこの野菜を知ったよ。美味しいよ。

Yoshitakeさん
おっさんは「良かった」くらいだけど、私は食事作り担当だから毎回ドキドキするね。何か異常があれば私の作るゴハンがいけないのか・・・って。
怜音もシニアになるから、ゴハンも考えて行かなくちゃな~。
オーブも健康診断か。
ゴハン抜きは可哀想だけど、頑張れ!!
2014年04月04日(金) 11:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月04日(金) 13:52
編集
「異常無し」ああ、なんてホッとする言葉なんでしょう。
よかった、よかった。
これからもずーっと「異常無し」連発でありますように。

ごはん抜き怜音ちゃん、すんごいショック受けてますね。笑っちゃいけないけど、ぷぷぷ、かわいい。
2014年04月04日(金) 22:49
編集
ましまろままんさん
はい、本当にホッとしました。
でも逆にこれで癲癇の方は脳神経に原因があるということなのですが。
レントゲンなんて誤飲の時くらいしか撮らないので、こうして胸部&腹部と全身診てもらえると安心します。
ゴハン抜き・・・気の毒でした。。。
2014年04月05日(土) 17:25










非公開コメントにする