サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ ワクチン

ワクチン

自分メモ

犬ジステンパー
犬伝染性肝炎
犬アデノウイルス2型
犬バルボウイルス
犬パラインフルエンザ
犬コロナウイルス
犬レプトスピラ・コペンハーゲニー
犬レプトスピラ・カニコーラ
犬レプトスピラ・ヘプトマディス

コアワクチン、ノンコアワクチン
アジュバント有り、無し
生ワクチン、不活化ワクチン
副作用

****************************

「混合ワクチンは延期しましょう」
そう先生に言われてから、ワクチンについて自分なりに色々調べました。
怜音は今まで9種を打ってきました。
最初の病院で6種か9種と言われ、山や川などアウトドアするなら9種がいいと勧められ、以来毎年9種です。
当時、副作用が出る場合があることはちょこっと言われましたが、ワクチンについて詳しい説明はありませんでした。
怜音もワクチン接種後に体調を崩すことが無かったので、あまり気にしてませんでした。
でも癲癇の発作を起こしたことで、ワクチンについても考えていかなくてはなりません。

怜音のワクチン歴は、ブリーダーさんのところで5種「デュラミューン5」。
2014-DSC01784.jpg

2回目は我が家に来てから6種「D6V2」(キャナイン6-2?)。
2014-DSC01785.jpg

3回目以降9種「キャナイン9-2」。
2014-DSC01787.jpg

色々調べて、サモ飼いさんからもアドバイスをいただき考えた結果、まず抗体価検査を受けようと思います。
でも検査を受けてくれる病院があるかな。
丁度、市から狂犬病ワクチンのお知らせハガキが来たので、ドッグドックを受けた病院に猶予証明書をもらいに行った時に先生に訊いてみました。
すると
「あぁ、大丈夫ですよ。うん、いいですよ」
と、あっさり快諾。
それでは抗体価検査を受けて、その結果を見てからワクチンの時期を考えましょうと言うことになりました。
抗体が十分に残っていればすぐに受けなくてもいいし、抗体が少なかったら体調を見て接種すると。

いんや~、良かった。
ちょっとほっとしました。
抗体価検査については渋る病院や断る病院もあるらしいです。
通常病院では検査できないので外部機関に出すのですが、まずはそれが手間。
そして抗体があるから今年はワクチンやらないと飼い主に言われたら、病院は売り上げが減る。
飼い主側から見れば、抗体価検査はお金がかかるし、結果ワクチンが必要となればさらにワクチン代がかかる。
また、抗体が落ちてるのがたとえ1つでも、単独のワクチンなんてほとんど無いから結局混合を打つことになる。
だから結局は検査なんかしないで混合ワクチンを打った方が安いし手っ取り早い。
などなどの理由から、抗体価検査を断ったり受け付けてない病院は結構あるらしい。

まぁ、とにかく今度の病院がそんなところでなくて安心しました。
こういうことにも快く対応して頂けるなら、今後かかりつけはこの病院になるかも。
少なくとも癲癇に関してはこちらに診て頂こう。

ワクチンについて、主成分や副作用の報告、アジュバントが含まれているかどうかなど、こちらで確認できます。

*******************************

酸化が気になるので、フィッシュオイルをカプセルタイプにしました。
2014-DSC01781.jpg

そして本日は早退して市役所へ狂犬病ワクチン猶予証明書を提出してきました。
2014-DSC01780.jpg
↑これは提出前の写真ですが、提出すると市役所のハンコを押したコピーが戻ってきました。

夕方早めにお散歩。
2014-DSC01789.jpg

ちょっと暑かったね。
2014-DSC01790.jpg
前回の発作から、とりあえず1ヶ月過ぎました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
勉強になります。
この間のローズマリーや今回の注射の内容、
今後参考にさせていただきます。
何にもない一日ってスゴイことなんだと改めて思いました。

2014年04月17日(木) 07:16
編集
流石みきさん!怜音ちゃんの記録しっかり把握されてますね(^_^)v
怜音ちゃん、まだてんかんのお薬飲んでないのに、制限されるんですね…
わが家は常用だから、検査の結果次第で狂犬病、ワクチン接種です。怜音ちゃん、ず~っと発作が起きませんように!
2014年04月17日(木) 21:24
編集
ワクチンのこと、とても勉強になります。
我が家も今年はとっても悩んでます。
でもキャンプも川遊びもするなら、やっぱり9種ですよね…。
2014年04月17日(木) 23:05
編集
らてまま
ワクチンのこととかって病院でも詳しい説明無いもんね。
こちらから尋ねないと獣医師も答えてくれない。
でも何も知らなければ疑問なんてわかないから、質問のしようがないくて、結局病院のすすめるままになるんだよね。
怜音が病気するたびに色々調べて、知らないことばかりだったよ。

タマさん
そうなんです、市では「1年以内に発作を起こした犬は狂犬病ワクチンは打たないように」ってなってて、混合ワクチンも先生は慎重にやりましょうという感じです。
慎重すぎるのもなんだけど(最初の病院がやたらと慎重で、ちょっとしたことでも念のためと言って薬が出るところだった)、「1年に1回やった方がいい」と勧めるところも困るなーと思ってたので、今度の先生は相談しながら出来そうで良かったです。
とりあえず前回から1ヶ月は過ぎました!
間隔が伸びますように!

アイガー母さん
私も悩みます、何種にするか。
必要なモノだけ単品で接種できればいいんですが、現実は混合になりますよね。
でも出来るだけ体への負担を少なくしたいし、むーん、難しいですね。
2014年04月18日(金) 10:29










非公開コメントにする