サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き川遊び ≫ 今年最初のテン泊登山 その1

今年最初のテン泊登山 その1

ゴールデンウィーク4連休の2日目と3日目で、笠取山へテント泊してきました。

日曜日、朝5時過ぎ起床。
怜音にゴハンをあげて、荷物の最終準備をしながらおとーさんを起こす。
7時過ぎに自宅を出発。
作場平の駐車場には9時過ぎに着きました。

ところが!
車がいっぱいで停められません(涙)。
ゴールデンウィークってやっぱりいっぱいなんだ・・・。
少し車を進めて作場平の駐車場より先にあったスペースになんとか停めて出発したのですが、駐車場に来てみると丁度1台出て行って空きがありました。
怜音と私でスペースを確保して、おとーさんが戻って車を持ってきてくれて作場平に停めることが出来ました。
良かった~。

改めて出発!
おとーさんのザックは10キロちょいかな?
中身は
テント一式、サーマレストのマット大&小、自分の防寒着(ダウンとR1)、雨具、ジェットボイル(調理器具はこれだけ)、食器(シェラカップ2人分、マグカップ2人分、先割れスプーン2人分、インスタントコーヒー)、サブザック、行動食のオヤツ、寝袋2人分、枕2人分、飲み水0.5リットル、怜音の水0.5リットル、ケータイの充電器、他小物。
前回より何故か少し軽くなってる。

私ショルダー含め9キロくらい(上から見下ろして撮るなー!)。
中身は
サーマレストのマット大&小、自分の防寒着(ダウン、フリース)、雨具、怜音のタオル、テント拭いたり用のタオル、サブザック、救急キット、ザックカバー、食料(昼用のコンビニおにぎり、晩ご飯、朝ご飯)、怜音のご飯(晩の手作りゴハン、朝のフード)、怜音のトイレシーツ3枚、行動食のオヤツ、ヘッドライト2人分、充電器用の電池、飲み水0.5リットル、プラティパスに予備の水1リットル、他小物(頭痛薬や風邪薬など)。
ショルダーの中身は
小銭(テン場代などに)、リップ、怜音の虫除けスプレー、怜音のウンチ袋、ティッシュ、怜音のレスキューレメディ、怜音の抗癲癇薬の座薬(念のため)。
前回と同じくらいの重量です。
帰りは食料分が軽くなるハズ。
大型ザック背負ってるので最初からストック使います。

天気が良くて暑いです。

怜音は沢に入りながらの登山。

良かったね。

駐車場を出て30分ちょいで巡視路との分岐点に着きました。
前回同様、ヤブ沢峠を目指します。

笠取山はこんな丸太の橋がたくさんあります。
怜音はアンヨが落ちないように、ちゃんと下を見てゆっくりと渡っていきます。

時々水に入り、

橋を使わなくても行けるところは橋の下を(笑)、

橋を使わないとダメなところは、足元見てゆっくりと。
怜音ちゃん、色々考えてます。

駐車場を出て1時間10分後、ヤブ沢峠に着きました!
ここまで来れば笠取小屋まであと少し!

見えてきたー!

駐車場を出て1時間30分後、笠取小屋に着きました。
前回よりちょっと早い。

おじさーん!お久しぶりでーす!
まずは小屋のおじさんにご挨拶。
おじさん、怜音の事を覚えててくれて「お!怜音!来たな!」と、可愛がってくれます。

天気が良くて、登山の人がたくさんいました。
でも前日の土曜はもっと多かったそうで、テントはなんと40張以上あったそうです。
ひゃ~!テン場はぎっしりだったろうな~。

ここでまずはテント設営、そしてお昼ご飯を食べて休憩してから笠取山を目指します。