サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 4回目の発作

4回目の発作

怜音、本日4回目の発作を起こしました。
昼間の発作は初めてです。
前回からわずか16日。
いよいよ投薬を考えた方が良いのかな。。。
辛いけど、忘れないうちに記録として残しておきます。

今日は私はお昼で早退。
所用を済ませて家に着いたのが午後3時過ぎ。
玄関開けて家に入る。
この時点では2階は静かでした。
荷物を片付けていると、2階からバンバンと怜音がジャンプする音と、ヒャンヒャンと声が聞こえてきた。
私の帰宅に気付いてまた暴れてるのかと思い、いつものように「今行くねー。待ってねー」と大きな声で言う。
一瞬静かになるが、またバンバン、ヒャンヒャン。
私、ようやく2階に行く。
帰宅してから5分くらいかな。
ドアを開けてすぐに「発作だ」とわかった。
肛門腺の分泌物のくさい臭い、少し濡れてるサークル内の床、サークルの隅の一欠片のウンコ。
何よりサークルの中でジャンプしてる怜音が興奮状態だし、ヨダレの跡がある。
怜音をサークルから出して、「大丈夫だよ~。怖かったね。びっくりしたね。もう大丈夫だからね。いいコだね」と言いながら、壁などにぶつからないように抱きしめる。
パニック状態ではあるものの、怜音の足腰はしっかりしててフラついてはいなかったから、痙攣が終わってから少し時間が経っていたと思われる。
少し落ち着いてから1階に降りて、はちみつ入りのヨーグルト水をあげたら、あっと言う間に飲み干す。
おとーさんに電話しながらもう一杯はちみつヨーグルト水をあげる。
このへんで私が帰宅してから15分くらいかな。
病院へ連れて行っても、これでは投薬開始するかどうかの話になるだけだろうし、そうなったらおとーさんも一緒に話を聞いて欲しいから、今日はとりあえず様子見です。
今は落ち着いてて、私に退屈ビームを浴びせてきます(いや、ゴハンくれ!か?)。

そういえば今朝、ほんの少し、本当にほんの少しいつもと様子が違った気がします。
うまく言えないけど、休日じゃないのに休日だと思ってるのか?という感じがしました。

前回からわずか16日しか経っておらず、昼間に起きるなんて、予想外でした。
タイミング的に、私が帰ってきた車の音や玄関開ける音が引き金になったのか?
いつも通りの帰宅時間だったら発作は起きなかったんじゃないか?
帰ってきてすぐに2階に行ってあげれば良かった。
会社ではカメラ見てたけど、会社出てからは見てなかった。
ずっとカメラを見ていれば良かった。
もっと早く帰ってあげれば良かった。
ごめんね、ごめんね。。。
私の管理が悪いのか。
いっそ朝晩フードだけにした方が良いのか?
間隔がついに1ヶ月切ってしまいました。
どうしよう。
薬しかないのか?
その前にMRIを撮る?(全身麻酔)
こんなに発作を起こすなら、薬の副作用のリスクを負う方がマシなんじゃないか?
でも薬を飲んでも発作を起こすコもいる。
でもでも薬が効けば発作を起こさなくて済む。

頭の中、グルグルと色んなことを考えてしまいます。

もうどうしたらいいんだろう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集

怜音ちゃーーーん
怖かったね、びっくりしちゃったね。
こんなに早く起きてしまうなんて…
みきさん、大丈夫ですか?
運転中はみんな集中しているよ、カメラを見ている人なんかいません。
管理が悪いなんて思わないでください。

全身麻酔も薬の副作用も心配だよね。
怜音ちゃんにとって何がいいのか…
難しい……
2014年05月16日(金) 22:38
編集
発作、起きちゃったんだ…

癲癇については、よく分かってない私からはアドバイスできることはないけれど、「管理が悪い」ってことは全然ないよ!
ちゃんと怜音ちゃんの気持ちに沿って、怜音ちゃんのためにいろいろ考えて、勉強して、それをちゃんと実行してるよね。

色々と後悔しちゃう気持ちは分かるけど、何が原因かはわからないんだし、もう一度病院の先生と相談してみたらどうだろう。
2014年05月16日(金) 22:43
編集
らてまま
うーん、予想外に早く発作がきて、びっくり。
今まで朝起きてたから朝はケータイでずっと見てたんだけど、まさか昼間起きるとは思わなかったよ。
なんかね、自分が色々やってるのは無駄なんじゃないかって無力感がしちゃって。
病院の先生も、はっきりは言わなかったけど全身麻酔はおすすめしない感じだった。発作以外で異常が全くないからね。
近々病院行ってみるつもり。

Yoshitakeさん
いや~、なんか何をやっても無駄で何もしない方がいいのかなって考えちゃって。痙攣は1分くらいだしその後の回復も10分から15分くらいだから、発作としては軽い方だと思うんだけど、こう頻発すると考えちゃうね。
怜音にゴメンねって言いながらちょっと泣いちゃったよ^^;
近々おっさんと一緒に病院行って相談してみるつもり。

二人ともありがとー!
2014年05月17日(土) 08:32
乗り越えられるよ
編集
何もアドバイスはできないけれど、みきさんなら怜音ちゃんと一緒に最善の方法を選択して乗り越えられます。
祈っています。
2014年05月17日(土) 16:29
編集
モンブランさん
はい!頑張ります!(笑)
一日経って私も少し落ち着きました。
落ち込んでても怜音に悪い影響与えちゃうし、ニコニコで焦らずじっくり考えて取り組みます。
ありがとうございます!
2014年05月17日(土) 19:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年05月17日(土) 21:31
編集
こんばんは~(^O^)
怜音ちゃん、発作がお気ちゃったんですね…
我が家2週間ちょっとから1週間と…1ヶ月で、3回の発作を起こしたので、投薬治療で様子を見る事になりました。 薬常用になってからは、発作が起きなくて喜んでたけど久々の2連日発作…来月の9日までに、もう一回発作起こしたら病院です。検査して薬が変わるかも…
正直てんかんの発作は、前ぶれが無いので、気をつけようが無いです(>_<)みきさん、いろいろな面で怜音ちゃんをしっかりサポートされてるし、愛情いっぱい!発作はみきさんのせいでは絶対無いですョ!いつも通りに接してあげれば良いと思います。
もしかしたら、怜音ちゃんの発作が一週間位で起こるかもしれないので気にとめておいて下さい。
どうか発作が起きませんように!!
2014年05月18日(日) 00:47
編集
非公開さん
ありがとうございます。
ネコさんも癲癇のコって結構いるんですね。
なるほど、プロポリスか~。
プロポリスは免疫力アップ効果もあるといいますね。
プロポリス入りクッキーとかもあるし、良さそうですね。
経験者様のお話はとっても心強いです。
ありがとうございます!

タマさん
はぁ、残念です。前回からわずか16日。。。
間隔が短くなってしまったので、1週間くらいでまたあるかもしれませんね。
怜音の発作も前兆や共通点が無くて、予想がつかないですね。
本当、気を付けようが無い(T_T)
タマさんの愛犬ちゃんも、お薬飲んでも発作が起きてしまったのですね。
お薬効果で間隔が長くあくといいですね。
癲癇って難しいですね。
お互い頑張りましょう!
私も愛犬ちゃんに発作が起きないよう祈ってます!!
2014年05月18日(日) 12:18
編集
はじめてコメントさせていただきます。
時々わたしのブログに訪問履歴が残ってるのをみて
のぞきにきてました(*^^*)

怜音ちゃん、とっても美人さんですね。
すごくきれいだから抱きついてみたい!

てんかんの発作心配ですよね。
うちのこも今朝久しぶりに発作がありました。
かかりつけの獣医さんが
お薬に頼る前にできることもあるといってました。
日本の獣医医療でもてんかんの治療法が進みつつあって
近い将来お薬だけに頼らない方法も一般的になってくるだろうって。
アメリカではそういうのすごく進んでるんですって。

ブログ、リンクさせてもらいますね。
時々のぞきにきます(*^^*)
2014年05月20日(火) 16:53
編集
ねねさん
コメントありがとうございます!
ワンコの癲癇を調べて、何度もねねさんのブログも拝見してしまいました。
さくらちゃん、発作が起きてしまったのですね。
発作以外が元気いっぱいなので、発作から数日経つと「もう無いんじゃないか」と期待してしまいますね。
発作が続いてしまいましたが、やっぱり投薬は最後の手段にしたいです。
薬の前に出来ることを色々やってみます!
2014年05月20日(火) 19:29










非公開コメントにする