サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 5回目の発作

5回目の発作

はい、やっぱり起きちゃいました、発作。

フードの記事をアップした後、午後3時過ぎ。
カメラを見てたら、それまで落ち着いてた怜音がウロウロしだして、ジャンプ!ジャンプ!
雨雲が市役所あたりに来てた。
我が家直撃ではないが、ゴロゴロと音が聞こえるのだろう。
サークル内でジャンプしたりサークルぐいぐいしたりと大ハッスル。
あわわ~!頑張れ!とカメラを見てたら、振り向いた怜音が一瞬「ぐわっ」とした顔をした。
それは、マズルにシワを寄せて口をムキッとして威嚇するような表情。
そしてゴロンと倒れて手足をバタバタし始める。

発作だ!

すぐにおとーさんに電話し、私は即座に早退。
車ぶっ飛ばして帰ってきました。

すぐに怜音をサークルから出して、リビングでレスキューレメディを鼻っさきに付けて、多めにはちみつを入れたヤギミルクやヨーグルト水をあげる。
6杯飲んだ。
おとーさんに電話して報告。

今回は明らかに雷が原因だと思います。
前回からわずか6日で発作が起きたのは、非常に残念だしショックです。
発作自体は今までで一番軽かったかも。
痙攣が始まってすぐにおとーさんに電話した時の通話時間が36秒。
それからダッシュで社長に早退することを伝えてカメラ見たら、もう痙攣は終わっててフラフラもしてなくて、ジャンプしてのハッスル中でした。
痙攣は1分無いと思うし、意識がしっかりするのにも5分かかってないんじゃないかな。
ヨダレの跡はほんの少しあったけど、失禁も肛門腺も無かったようで、サークルの床も怜音の体も濡れていませんでした。
とはいえ、前回から数日で起きたことは事実。

むーん。。。


ロープのおもちゃ、カミカミ中。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
雷で興奮して出ちゃうとなると、これからの季節が本当に心配ですね。

薬の副作用のこと、そんなに知らないのでなんとも言えませんが…
何の薬でも副作用はあるものですし…
発作を抑えるほどの薬ですもんね。

お医者さんともう一度相談しないとですね。

発作、すぐおさまって本当に良かったです。
2014年05月22日(木) 20:11
編集
今日はホントに天気が不安定すぎたよね。
低気圧がくるたびに怜音ちゃん大丈夫かなあ、ってドキドキ。。。

雷、ほんとに恨めしい。
発作そのものは軽くてよかったけど、これからのシーズン、気が抜けないね。
2014年05月22日(木) 21:13
編集
久しぶりにブログを覗かせてもらって、驚いています。
怜音ちゃん、心配ですね。
なんだかどうしたらいいのか、わからない自分に苛立ちますが、
どうか、怜音ちゃん、みきさん、おとーさんが穏やかに暮らせますように…。
2014年05月22日(木) 22:03
編集
怜音ちゃん、又発作が起きちゃったんですね…残念です
原因はともあれ、うちの愛犬と同じような間隔で発作が起きてるような気がします…
薬は身体に負担が来るので、半年に一回の検査をしながらの投薬です。
発作…本人は勿論、見てる私達、家族も可哀想でとても辛いです!
怜音ちゃんにとって、最善の方法を先生と相談なさって下さい!
2014年05月23日(金) 01:01
編集
シンシンちゃん
そうなのよね、これからの季節が心配~。
薬もね、ちょっと発作が連続したから「これなら副作用覚悟で薬を飲んだ方が良いかな」とか考えちゃったり。
ただ飲み始めたら基本的に一生飲み続けなければならないのと、薬を飲んでも発作が起こることもあるし、色々考えると踏ん切れなくて。
病院に行って相談してみるつもり。

Yoshitakeさん
私もこんな天気の時はオーブも心配(笑)。
雷ね~、天候はどうしようもないもんね。
これからがシーズンなのに、困っちゃうよ。
今回は軽かったけど、頻発してるから良くないよね。

アイガー母さん
お久しぶりです!
癲癇の発作中はどうにもしてやれなくて、可哀想です。
早く我に返ってくれー!と祈ることしか出来ない。。。
発作に怯えてあれこれビクビクするのもいけないし、難しいですね。

タマさん
今回は発作を起こしたきっかけが初めてはっきりしてたものでした。
でもタマさんのおっしゃってたように、前回から一週間以内にきてしまいました。
雷注意報が出てたので「大丈夫かな~」とちょっと心配だったのですが。
おっさんと一緒に病院に行って先生に相談してみます。
2014年05月23日(金) 12:45
編集
恨めしい天気…
怜音ちゃん、怖かったでしょうね。
今回は、短い時間でなによりです。

これからの時期、怖いですね。
2014年05月23日(金) 12:56
編集
らてまま
家に着くのにぶっ飛ばしても40分ちょいかかってしまって、その間一人でどんなに不安で怖かっただろうと考えると本当に可哀想で。
これからの季節も不安だし、色々考えないといけないと思ったよ。
2014年05月23日(金) 14:53










非公開コメントにする