サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP健康・てんかん ≫ 病院へ

病院へ

本日は朝イチで病院に行ってきました。
怜音の混合ワクチンの抗体価検査と、発作が頻発したので今後の相談です。
で、結論から言うと、もう少し様子を見ることにしました。
今後発作が頻発したり痙攣の時間や回復までの時間が長くなったり、悪化してきたら考える(多分投薬)ことにしました。
ただ投薬を始める時はMRIを受けた方が良いとのことでした。
脳に炎症などがあれば薬も違ってくるので、MRIでしっかりと確認してからの投薬となります。
副作用への不安も話したら、先生は副作用の少ない薬を考えていらっしゃるとのことでした。
ゾニサミドかな?
確かフェノバールより高いけど、副作用が少ない薬です。
多少高くても副作用が少ない方がいいですね。
薬を服用して2~3ヶ月発作が起きなかったら、薬をやめてみるなどしましょうと。
というわけで、またしばらく様子見です。
今回雷が引き金になったので季節的にちと不安ではありますが、すぐに投薬とならなくて安堵もしました。
今日はおとーさんも一緒に話を聞けたし、先生も何が何でも今すぐ投薬!という考えでなく、私の不安も聞いて下さったので、これだけで気持ちが軽くなりました。
投薬に関しても発作が起き無くなったら減薬しましょうという先生のお話で、副作用ばかり考えてないでもう少し柔軟に考えてもいいのかなと肩の力が抜けた気がします。
最後に抗体価検査の採血して、おしまい!
ちなみに抗体価検査、高いんだろうなと思ってたのですが、ジステンバー、パルボ、アデノの3種で7000円でした。
とりあえずこのコアワクチンだけおさえておけば良いかな。
結果は一週間後くらい。
気持ちを切り替えて、発作無し記録を1日でも伸ばそう!
食事ももっと勉強しよう。
フードは今日からナチュバラと吉岡さん、半々にしました。
今のところウンコは調子良いです。

2014-DSC02417.jpg
怜音ちゃん、楽しく明るく、一緒に頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集

ワタシも元医療従事者として、生意気ですが、
同じ考えでした。

投薬の前に検査をして、脳に何も起こってないことを確認してから
副作用が少ない投薬がいいなっなんて思ってました。
みきさんの意見も聞いてくれて、本当に良い先生ですね。

でもやっぱり一番は、発作が起きないこと。
これからの時期、天気予想とにらめっこですね。
2014年05月24日(土) 20:33
編集
こんばんは~(^O^)
怜音ちゃん、投薬が様子見になって良かったです(^_^)v
みきさん、本当に怜音ちゃんの為にいろいろ勉強されてて凄いです!
私はみきさんの足元にも及ばないです(>_<)
何も知識が無く、勉強もしてないから、最善の方法も分からないし、先生の言われるままです…(^_^;)
ただ、MRIの検査は提案されたのですが、それが出来る病院が県外にしか無く、それもかなり遠方で簡単には行けなくて…
結局投薬になりました。フェノバルビタールです。
痙攣…うちのは身体に余計負担が来る薬なんですね…だから半年に一回、検査なんだ(>_<)
本当、勉強不足で恥ずかしいです(>_<)
怜音ちゃん、我が家みたいに投薬ならない事を祈ってます!!
2014年05月25日(日) 02:24
編集
しばらく投薬せずに済みそうでよかったですね。
私も、今の怜音ちゃんの症状では、まだ投薬をしなくていいのでは、と思っていました。
発作そのものも、ベルクよりずっと軽いですし。
とにかく、様子見ですね。

以前、アニマルコミュニケーションで発作の時の感じを聞いてもらいました。来る直前に「あ、来る」とわかるけれど、発作中のことは記憶にない、と言っていました。痛みとか苦しさも感じないし、原因もわからないとベルクは言っていました。
見ている側としては可愛そうで辛そうに感じるかもしれませんが、犬側はそれほど感じていないのかもしれません。
発作が起きると飼い主としてはショックですが、あまり落胆しないように。それは怜音ちゃんに伝わると思いますので。って、人のことは言えないのですけどね。

抗体価検査、安くていいですね~。
ベルクの最初の病院も結構安かったのですが、
タクトのかかりつけの病院では、1種ごとに3万ほどかかる、と言われ、別の病院へ行きました。
いい先生に巡り会えてよかったですね。
2014年05月25日(日) 10:26
編集
怜音ちゃんの先生、いい感じですね。
飼い主的には不安でいっぱいだから
遠慮なく相談できる先生に巡り合えるのはラッキーです。
発作の時にそばにいてあげられないとかわいそうに思うでしょう。
気持ちよ~くわかります。
だから、、、わたし、お勤めのはなしがきても受けられないんですよね。
いつでもそばにいてあげたいからね。
2014年05月25日(日) 13:16
編集
らてまま
うん、今のままで100%脳に異常が無いとは言えないからからね。
投薬になったらその前にMRIを受けようと思う。
でもホント、これからの季節が心配だ~。

タマさん
いえいえ、勉強してても発作を止めることは出来ないんだと、自分の無力さを思い知らされました。
怜音は全身痙攣とはいえ発作自体は軽い方だと思いますし、雷の時は失禁も脱糞も肛門腺の臭いのも出てなかったので、もう少し様子を見たいとは思ったので良かったです。
タマさんの愛犬ちゃんも、肝臓などに負担がかからずにうまくお薬が効いてくれるといいですね。
祈ってます!

ラビさん
はい、投薬にならずほっとしました。
発作に対してももっとどーんと構えて、発作が起きたら「残念だけど、また一から頑張ろう」くらいに思ってないと、こちらの不安な気持ちを怜音に伝染させてしまいますものね。
その点はおっさんの方がのんびりというか、あまりクヨクヨ考えないので助かってます。
時々「ちゃんと考えろよ!」とムカつきますが^^;
可哀相なのが発作後のウロウロですね。
本犬は体に何が起きたか分からないから、落ち着くまでが本当に可哀相です。
抗体価検査、高いですね!
でも私も1種1万くらいするのかと思ってたので、3種で7千円はかなり安い方ですよね。
先生も看護士さんもニコニコ優しい笑顔で、よく説明してくれて話も聞いてくれて、何より怜音に優しいので良い病院に出会えてよかったなと思います。

ねねさん
はい、先生も看護士さんも優しくて、怜音にも「ちょっとゴメンね~」とか「頑張れ~、もうちょっとで終わるからね~」と声を掛けて下さるので良い病院だなと思いました。
3回目までは私たちの在宅時だったのですが、やっぱり留守番中は心配ですね。
今の職場は割と融通が利くので、ある程度早退や休みも取りやすいんです。
でも今後の怜音の発作の頻度や重さによっては、ちょっと考えようかなと思っちゃいました。
2014年05月25日(日) 16:16
お久しぶりです!
編集
みきさん、静岡の海くんの母ちゃんです。覚えてますか??
怜音心配ですね…
実は昨夜海くんがまったく同じ状況になりました。
庭で自由に過ごしているので、発作開始はまったくわかりませんが、たまたま庭に出た時に、痙攣と唾液、失禁…その後徘徊してましたが30分位はまったく指示も入らない状態で、ひたすら危険がないように抱きしめてあげたり、ついて歩くしかできませんでした…
不安で調べていたらみきさんのブログをみつけました。
2014年05月26日(月) 08:03
編集
のんさん
わーい!お久しぶりです!覚えてますよ~。
里親募集で静岡に行った海くんですね!
確か茶々丸の父親違いの弟くんになるんですよね。
海くんも癲癇らしき発作が・・・?
むむむ、心配ですね。
痙攣と唾液と失禁、そしてその後の徘徊・・・怜音と同じですね。
もし今後、発作が起こったら、時間などをメモして出来れば動画を撮っておくと病院に行った時に説明がラクですよ。
でも1回の発作では多分病院では何もされず、「様子を見ましょう」となると思います。
単発の発作なら死ぬことは無いと言われてますが、一日に何回もとか、二日三日続いたり、発作が終わる前に次の発作と休むことなく発作がきたりすると危ないので、心に留めておいて下さい。
海くん、これ1回だけだといいですね。
2014年05月26日(月) 12:49
やっぱり…
編集
海くんも癲癇だって言われました。
寂しがり屋さんで家族が大好きな子だから、留守にしたりということがストレスになって、誘発したのかもしれないと言われました。
雷や花火には注意してあげてと言われました。
次回また発作があったらCTを撮ったりしましょうだそうです(泣)

でもなってしまった以上仕方ない!海くんが楽しく幸せに過ごせるようにサポートして、共に生きていくだけなんで…今までと何ら変わらないですもんね!ちょっとおまけの個性が加わっただけなんで!

また悩むと思うけど、いろいろ教えてください!
2014年05月27日(火) 21:34
編集
のんさん
海くん、やっぱり癲癇ですか・・・。
怜音も一番のストレスはお留守番じゃないかと思うんです。
我が家に来てからずっと長時間の留守番で、そのストレスが溜まりに溜まって溢れてしまったのかもと。
これから雷、花火の季節なので、心配ですね。
でもビクビクしてそれが怜音に伝わってしまうといけないので、私も前向きに怜音がニカニカ笑顔で過ごせるよう、出来ることをやっていきます!
そう、個性ですね!個性!
お互い頑張りましょう!
2014年05月27日(火) 22:49










非公開コメントにする